FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




ここらで私FCのPS3のハック状況なんかを曝す。
IMG_0771.jpg


さてさて、ついにハックが成功したPS3ですが、結構経ったのでアプリ等も大分色々なことができるように
なってきました。

そこで私も早速PS3にCFWをインストールしてみました。

導入方法とかは他のブログ様にお任せするとして、今回はレビュー的な記事を書いていきます。


■なんのCFWインストールしたのさ■

2011/01/25現在リリースされている、PS3のCFWは、下記の通りです。

・kmeaw's CFW
・Wutangrza's CFW
・PS3 CFW v3.55 by Waninkoko
・PS3 LV1/LV2 Peek and Poke Tool
・PS3 geohot’s 3.55-jb
・PS3 355-CFW by KaKaRoTo

多すぎw

私が導入した時は3つくらいしかなかったんですが、こんなに増えました。

その時一番安定していたのがWaninkoko氏のCFW。

ということでインストールしました。

IMG_0756.jpg

USBを繋いでアップデートからCFWインストール!

IMG_0757.jpg

IMG_0758.jpg

IMG_0759.jpg

ここで自動的に再起動してCFWのインストールが始まります。

IMG_0761.jpg

ドキドキ・・・


IMG_0762.jpg

おっし!インストール完了です!

パッチも出ていますので、追加でFIX_PERMISSIONS_Waninkoko_Kmeaw_CFW_3.55
あてておきました。

■別にCFWインストールしてもやることなくね■

・・・・・・・


ということで特にやることも無かったので、手持ちのPS3ソフトを何本かバックアップしてみました。

F1とCoD2を吸い出してみました。

IMG_0763.jpg

吸い出しにはRogero Manager v7.8を用いました。
現在は7.9cがリリースされています。

IMG_0768.jpg

とりま、F1をバックアップしてみました。あれ?この画像CoDだったけな?

IMG_0770_20110125184508.jpg

こんな感じの画面が出たら吸い出し完了です。

大体15分くらいで終わりました。ゲームにもよると思いますが結構速く吸い出せます。

あ、そうそう。

違法バックアップは絶対にダメです。

ソフトはきちんと買いましょうね。


今の所はこんなもんですかね。特にやることがありませんwwwww

また、今回紹介したPS3 CFW v3.55 by Waninkoko ですが、
[旧型] 型番CECHA ~ [旧型] CECHGまでは導入不可能。
20GB、60GB=NG
40GB=OK
[旧型] 型番CECHH ~ [新型] CECH-251.Bまでは導入可能。


となっています。初期型の皆さんはこのCFWはインストールしないほうが賢明です^^

ということで今後はちょくちょくPS3の記事も書いていこうかなと思います。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

6.20 TN-C (HEN) リリース
435203485916916348174352834859_20110122130056.png

6.20 TN-C (HEN) がリリースされました。
今回のバージョンから先日見つけられた署名コードを用いてパタポンを使わなくても導入できます。


更新点

・ PSP-1000以外でメモリ領域を増加。

・PNSを利用できるように。オンライン対戦等もOK。

・バグ修正


とのことです。PSNサポートは嬉しいですね。プラグインが不要になりました。


○導入○

① 6.20TN-Cをダウンロードします。

② 解凍してでてきたフォルダ内にあるPSPフォルダをms0:/にコピー&上書きします。

③ あとはXMBからTN Homebrew Enablerを起動するだけです。

435203485916916348174352834859.png

④ 起動するとすぐに自動的にXMBに戻ります。

⑤ 本体情報で6.20TN-Cになっていれば成功です!
435203485916916348174352834859_20110122130056.png



無事PSNにもプラグインなしで入ることができました。
407043485616916348174071234856_20110122130451.png

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPシステムソフトウェア 6.37リリース
みんなのスッキリexploitなどのセキュリティホールを塞いだ公式FW 6.37 がリリースされました。

もちろん署名済みのプログラムはきちんと動かせるようです。

世界のハッカー陣はどう出てくるでしょうかね?今後の情報に期待です。

詳細・ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.03 TN(HEN) リリース
FW5.03 では今までHENに入るためには、TIFFファイルを使った方法しかありませんでした。

しかし、この方法の最大の欠点はHEN導入が非常に不安定なことでした。

今回リリースされた、5.03 TN(HEN)は先日リリースされた6.20TN(HEN)と同じPatapon Exploitを使用。

これにより格段に起動率を上げることができます。

5.03HENを使用している方はこちらに切り替えましょう。


◎導入◎

パタポン体験版をダウンロード

ms0:/PSP/GAMEに①で解凍して出てきたUCUS98734フォルダを配置します。

③ 5.03TNのファイルをダウンロードします。PSP-2000と3000でファイルが違いますので注意です。

PSP-2000はこちら

PSP-3000はこちら

④ 解凍してできたh.binhblフォルダms0:/に配置します。

こちらからパタポンのセーブデータをダウンロードし、ms0:/PSP/SAVEDATA に配置します。

⑥ XMBからパタポンを起動し、セーブデータをロードします。

⑦ ロードが終わりゲームが始まったらRボタンを押します。

⑧ すると5.03TN(HEN)が導入され、XMBに戻ります。

⑨ 本体情報で確認し 5.03 Prometheus-4 になっていれば成功です。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

pprefs.prx ver. 1.05 リリース
頻繁にアップデートされてるXMB上でプラグインのON/OFFを切り替えるプラグインpprefs.prxですが、
またもやアップデートされました。

○1.05での更新点○

メモリースティックが入っているかをチェックする処理を変更したので、goでも正常に動くようになったはず
(これによりCheckMsオプションを廃止)

STARTボタン2回押しでRESTART VSHする機能を追加

機種(1000,2000,3000 or go)を判別するようにした


実際自分のgoでも試してみましたが、前バージョンでは動かなかったのが正常に動作しました。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

新品PSP go を8800円で買ってきた
イメージ333


年始と言えばやっぱり電気屋の新春初売りセールですよね!

今回は近所のコジマでPSP go が5台限定で8800円で売られるので買ってきました!


6.20TN(HEN)が出てgoがバカ売れしてますね。前日まで全然欲しくなかったんですが、あまりの安さと
初売りという年始特有のテンションで衝動買いすることにしてしまいましたw

深夜友達と相談して午前6時に並びに行くことにしたのですが、友達が寝坊。

結局8時に一人で並びに行きましたw


ぶっちゃけ8時じゃ無理かなーと思ったんですけど9人ぐらいしか並んでませんでした。

5人がgoの定員なので9人全員goだと自分は買えない・・・


並んでる人を見てみると、1番前は高校生。2番は小学生。(親子で来て交代で並んでた)。3番目はおじさん。
4番目は大学生。5、6番目は、おじいさんとおばあさん。7番目は大学生。8番目はおばあさんでした。

このうちGoっぽいのは1、2、4、7番目の人たち。

おっし買える!多分行ける!

そして9時半に整理券が配れました。2番目の小学生はUMDが使えないことを知って列を離れ、
これで余裕で整理券をゲットできました!


218624318.jpg

いや、8時に並んで買えるとは思わなかった・・・

日頃お世話になってるkazさんも初売りに行ったそうですが5時から並んだとか・・・

いやそれが普通なんですよ。初売りは。今回が奇跡的すぎるだけなんです。

こちらの記事にて書かれていますw


ということで、8800円で購入!

218646439.jpg


とにかく激安です。オクでは2万まで行くこともあるgoですが、なんと1万を切るとは・・・


でもきっとバージョンは6.35なんだろ・・・と思いつつバージョンを見ると・・・

218663087.jpg

えええええええええええええええええええええ



思わず笑ってしまいましたw

さっそく6.20HENを導入して弄りまくってます。


しっかしPSP go ってホント使い道ないですねw

定価だったら絶対買わないww


ということでこれからはgo関連も記事に書けると思います!


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

pprefs.prx ver. 1.041 リリース
先日紹介したpprefs.prxですが、アップデートされました!

○ver. 1.04 での更新点○

・ 6.20TN-A,Bで設定ファイル(pprefs.ini)の読み込みに失敗しクラッシュしていたみたいなので、
設定ファイルの読み込みの処理を変えた。


これにより6.20TN-A,Bでクラッシュするバグが解消されました。


○ver. 1.041 での更新点○

・ goの場合ファイルをef0から読み込むにもかかわらず、メモリースティックマイクロを入れた状態でないと
「メモリースティックを入れてください」のメッセージを表示して
止まってしまうのでその(やっつけ)対策のオプションとして "CheckMS" を追加

goで使う場合は "CheckMS" オプションを false にしてください


とのこと。

とりあえず、ver. 1.041にアップデートしておきましょう。

私のPSP-3000では正常に動作しました。


ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます!

本年もFCのPSP便利館をよろしくお願いします。



一部の人へ送った年賀状に使った画像を貼っておきますw

ういはる

「初春」と書いて「ういはる」と読む!ww

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

今年も一年間ありがとうございました。
みなさん、遂に今日で2010年も終わりですね。

なんだか今年は本当に一年があっという間だった気がします。

自分が忙しい一年だったために、ブログの更新が思うようにできませんでしたが、それでも読んでくださった
読者の皆様本当にありがとうございました。

今年はPSP関連では夏頃にかけてネタが少なく大変でしたが、ここ2ヶ月くらいでいきなりネタが増え、
来年はとりあえずネタが豊富な2011年となりそうです。


最後になりますが、読者の皆様本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【速報!】6.20 TN-B(HEN)リリース!
早くも6.20 TN-B(HEN)がリリースされました。

更新点は、
・VSH MENUに FAKE INDEX.DATの項目を追加
・04gモデルに対応
・バグ修正


となっています。ダウングレード機能はまだつかないみたいですね~
氏は、goはつかないかも的な発言をしてましたけどw
気長に待ちましょう。


DG機能搭載でしたw見落としてましたw


DG方法については他のブログ様で紹介されていますが、個人的にはやらないことをオススメします。

今回のDGではそのPSPに工場出荷時に適用されていたFW未満にDGすると壊れてしまう可能性もあります。

安易な気持ちでは絶対に行わないで下さい。

日頃Twitterでもお世話になっているPSPStyle様が人柱になってくださっていますwwww

チャレンジャーな皆様はそちらをご覧下さい。


また、基盤の確認はPSPident 0.6で行えます。

PSP-1000は1.50、PSP-2000は3.70までダウングレードできます。

03gと表示されれば5.00までダウングレードすることができます。

基盤情報が表示されなかった場合 04gモデルとなります。こちらはFW6.00までしかDGできないので、
DGするメリットがありません。
また、PSP go も6.10までしかDGできないのでこちらもメリットはありません。




TN-B自体の導入方法は、こちら からファイルをダウンロードして、TN-AのEBOOT.PBPと置き換えるだけです。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム