FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




PSPでDTXManiaをしよう! ver.2
snap000.jpg

以前『PSPでDTXMania風のゲームをプレイしよう!』という記事を書きましたが、しばらく前にver.2が
リリースされていたのでそれを紹介します。

実は去年の8月にリリースされていたのに私が導入しなかったのには理由がありまして・・・・

「譜面の再変換がめんどい」

というクソい理由ですww

しかし、先日突如メモステの中身が何故が全て消え、バックアップを取っていたHDDも
クラッシュしていたので
メモステのファイルは全滅・・・・

大事なDTXのファイルも消えてしまいました・・・ということで新しくPSPDTXを導入するにあたり、
ver.2を導入することにしたのです。


ということで、導入方法からFC自作(?)のスキンテーマまで一挙公開します!
まず、ver.1からの更新点を紹介します。(作者kidonaru様HP引用)

・変換ミスを極力減らした

・BGAを変換できるようにした

・譜面のレベルを分かるようにした

・譜面を一気に変換できるようにした

・各ドラム音の音量の指定(#VOLUME)の有効化

・フィルインの再現

・RideCymbalをCymbalと一緒にした

・BGAのサイズを256x256から210x200に変更した

・ビジュアライザが表示されなくなりました



今回の個人的に嬉しい更新は、まとめて変換できるのと、ビジュアライザーの変わりに画像が自動的に
挿入されるように変換されるということですね。あとレベルが分かりやすくなったのも良いです!

あと、なんと言ってもフィルインが再現されてますよ-!

注意:以前使っていた、ver.1の譜面は使用できません。再変換して下さい。
◎導入手順◎


① ↓のファイルをダウンロードし、JzBMSPlayerフォルダを、
必ずmso:/PSP/GAME に配置してください。




フォルダやファイル名は絶対に変えないで下さい。


次にPCに必要なファイルを導入していきます

dtx2bmsをダウンロードし、dtx2bmsフォルダC:\Program Files\に配置します。

Windows Vista/7 の場合

C:\Program Files\dtx2bms\フォルダにある、
dtx2bms.exeの上で右クリックします。

プロパティ互換性とすすみ、
「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスをオンにしてください。



soxをダウンロードして、インストールします。

インストール先は必ずC:\Program Files\にしてください。

soxのインストールしたフォルダ名は必ずsox-14.xxxsoxにリネームしてください。

IrfanView32をインストールします。

これもsox同様C:\Program Files\にしてください。

Windows Vista/7 の場合

C:\Program Files\IrfanView\フォルダにある、
iview425j.exeの上で右クリックします。

プロパティ互換性とすすみ、
「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスをオンにしてください。



LAMEをダウンロードし、C:\Program Files\lameフォルダを配置します。

お使いのPCにあったものをダウンロードしてください。

例えばOSがWindowsで32bitのPCの場合、一番上のLAME 3.98.4をDLします。(2010/08/31現在)


oggdecをダウンロードし、C:\Program Files\oggdecフォルダを配置します。


oggenc2をダウンロードし、C:\Program Files\oggenc2フォルダを配置します。

Oggenc2.87 using libVorbis v1.3.1Generic (1648kB)からDLしてください。(2010/08/31現在)


⑧ ここまででC:\Program Files\内フォルダ構成は以下のようになります。

126.png


⑨ 後は変換したいDTXファイルを、dtx2bms.exeフォルダごと
ドラックすれば、コマンドプロンプトが立ち上がり、変換準備が始まります。

Enterキーを押せば変換が始まります。

複数のDTXを同時に変換する場合は時間がかかりますので気長に待ちましょう。


⑩ 変換が完了したら、dtx2bms.exeと同じフォルダ内に変換が完了したフォルダが
あるのでそれを、mso:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/BMS/ に配置してください。


⑪ XMBからJzBMSPlayerを起動し、△ボタンを押します。


⑫ これで完了です。お疲れさまでした。キーコンフィグ等は選曲画面でSTARTボタンを押して下さい。









ハーフダークスキンを作ってみた

snap003_20100831212138.jpg


と、言ってもkidonaruさんのスキンを塗っただけです。しかもこのスキン選曲時に「out of vram」って
エラー吐きます。(何かしらのボタンを押せば通常通り遊べます。)

原因は謎なんですよね・・・俺のPSPだけでしょうか?どなたか情報求む!です。
snap001.jpg


導入方法はダウンロードしたPLAYER_DTX_HDark.zip
mso:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/SKIN/に配置してください。

その後JzBMSPlayer側からSTARTボタンを押し、SKIN→14keyと選択。

PLAYER_DTX_HDark.zipを選択して下さい。

その後×ボタンを押して必ずsetを○ボタンで選択して下さい。設定が有効になりません。






↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム



この記事に対するコメント

おお!
やりたいけどPSPない。。orz
【2010/08/31 22:10】 URL | (水・ω・水) #- [ 編集]


>>  (水・ω・水) さん
買うしかないっす!
【2010/08/31 23:01】 URL | FC #- [ 編集]


HBLで出来ますか?
【2010/09/01 00:45】 URL | あ #- [ 編集]


>> あ さん

HBLでも起動可能です。ただし最新バージョンを使って下さい。

当方ではFW6.20のPSP-3000で動作を確認しています。
【2010/09/01 00:53】 URL | FC #- [ 編集]


porogram fileはどこにあるんですか
【2011/01/10 10:30】 URL | mmr #- [ 編集]


out of vramがでるのは画像サイズが大きすぎるからかな?かな?
【2011/02/26 16:16】 URL | 音羽 #L8qX7C.g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fcpsp.blog115.fc2.com/tb.php/826-390134c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)