FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater



スポンサーサイト

iPhone/iPodTouch OS3.1.2でiFunBoxを使おう!
今回は久しぶりに林檎ネタです。

先日OS 3.1.2 がリリースされ、その脱獄ツールもリリースされました。
しかし、このOS一つだけ厄介な部分があります。
それは、USBを使用してroot権限のファイル・フォルダにアクセスができないということです。脱獄ユーザーには定番ソフトでもあるiFunBoxもこれに引っかかり、アクセスしようとしても未脱獄と認識され、アクセスできません。

これをアクセスできるようにしてやるのが今回の記事です。

導入方法

① まず、何らかの方法でファイルの送受信(USBを介さないファイルの送受信がPCと端末でできる)ようにしておきます。
私はGmailを使いました。(ファイルを自分に送信→ダウンロード→iFileで操作)

② 次に、今回書き換えるファイルであるServices.plistを↓からダウンロードします(管理人作成ファイル)



③ このファイルをiPhone/iPod Touchの/System/Library/Lockdown/に上書きします。一応元ファイルのバックアップはとっておきましょう。(管理人はiFileを使用)

④ あとは、iPhone/iPod Touchを再起動(リスプリングではない)してください。

⑤ これでiFunBoxが使えるはずです。




↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/15 03:39】 | # [ 編集]


ifileを使う以外に何かいいソフトはないでしょうか?

できれば無料のものがいいのですが・・・

OSはwindowsです
【2009/10/17 19:49】 URL | 無記名 #- [ 編集]


すいません。

自分で解決できました
【2009/10/17 21:53】 URL | 無記名 #- [ 編集]

教えていただけたら・・・
はじめまして。

OS3.1.2でiFunBoxが使えず、いろいろ探した結果こちらにたどり着きました。

iFileを購入し、PC⇔Iphoneのファイルのやり取りは出来るようになりましたが
どうしても


③ このファイルをiPhone/iPod Touchの/System/Library/Lockdown/に上書きします。


の部分がわかりません。どのようにすれば「System/Library/Lockdown」を表示することが出来るのでしょうか?

初心者で申し訳ございませんが、ご教授いただければと思い書き込みをさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
【2009/10/17 23:11】 URL | 初心者 #- [ 編集]


> 初心者さん

iFileを起動したら、左上の上層フォルダにいくボタンを何回か押して一番上、つまりrootフォルダ(ファルダ名のところは / と表示される)に行ってください。

次に、 Systemフォルダ→Libraryフォルダ→Lockdownフォルダと移動して上書きしてください。
【2009/10/18 00:08】 URL | FC #RKtMVxuw [ 編集]

すいませんが同じような質問です
 最近ipodtouchを買ったものですが、すいませんが質問させてください。
 App storeでiFileを購入したのですが、初心者さんと同じで私もiFileを起動して、/System/Library/Lockdown/にたどり着くことが出来ません。

 回答で左上の上層フォルダに行くボタンを押すと書いてあるのですが、私の購入したiFileには左上のボタンがありません。右上に編集ボタンがあるだけです。私が購入したものは別物なのでしょうか?
 それとUSBを介さない送受信できる状態というのはすでにiFileを購入した時点でPCとipodtouchできる状態として考えてよろしいのでしょうか?Gmailを使って行っていることが私にはよく理解できませんでした。読解力が足りなくて本当に申し訳ありません。

 出来ましたら教えていただくと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
【2009/10/22 01:49】 URL | 超初心者 #- [ 編集]

上の階層
はじめまして、上の方と同じでiFileでroot以上の階層に上がれません、iFileのバージョンのせいか、それとも脱獄方法がblackra1n RC2だからでしょうか?
お世話になりますがよろしくお願いします。
【2009/10/30 18:58】 URL | nakagawa #- [ 編集]

上書きしたのですが・・・
services.plistを
Lockdownに上書きしたのですが、(iFileでファイルをアップロードでいいんですよね?)
まだiFunboxに認識されるどころか、デバイスが接続されていません。
とでるのですが、どうしてですか?
【2009/11/17 20:12】 URL | 無記名 #- [ 編集]


始めまして。
こちらのファイルを使ってROOTを見れるようにできました。
開発、配布、ありがとうございました!
【2009/12/26 15:50】 URL | Ryuri #FvLIUmYM [ 編集]


初心者さんへ
『ifile』違いですよ!

cydia(要脱獄)からのifileになります。
ifileで検索すれば出てきますよ。

こちらの『ifile』は必須アプリですが
初心者さんのifileの方は・・・、です。
【2010/01/02 15:48】 URL | tyoko108 #- [ 編集]


iFunBoxでroot権限ファイルが見えないため、
/var/root/Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist
の情報が編集できずに困っておりました。

 そこでこちらの記事の通りにファイルを置き換えると、閲覧可能になりました。
大変感謝しております。

 ファイルの置き換えはiFileではなく、Windows機からSamba経由で行いました。
 編集がSambaで作業出来れば良かったのですが、文字化けしちゃうのです。
 ですので、plistをDL可能にしてくださったのも助かりました。

追記:文字化けするのはWindowsの問題なのですね。pleditを導入して解決しました。
【2010/02/12 13:58】 URL | aodream #v6O6VgHs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fcpsp.blog115.fc2.com/tb.php/719-bf005608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPod shuffle

なになに???そうだったんですかーーーーーーーー。私 しらなかったわ((+_+))。FCのPSP便利館 iPhone/iPodTouch OS3.1.2でiFunBoxを使おう! ? このファイルをiPhone/iPod Touchの/System/Library/Lockdown/に上書きします。一応元ファイルのバックアップはとっておき... おつまみは柿の種【2009/10/13 19:45】

iFunboxが3.12でも使える!!

通常、3.12JBの時はiFunboxで接続しても未脱獄となりますが、それを解消する.plistファイルが公開されました。 転送のために、wi-fiでssh接続できる... AgaNamiM【2009/10/14 19:02】