FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod Touch / iPhone のメリットデメリットをまとめてみた
さて、コメントで『iPhoneのメリット、デメリットを教えてほしい』というご要望がありましたので簡単に私から見たiPod Touch のメ・デメリットを書かせていただきます。

あと、みなさん勘違いしているようですが、私が所持してるのはiPhoneではなくiPod Touchの方です。(しかも第一世代)
でも両者の違いは電話/メールができるかどうかぐらいしか違いませんのでiPhoneのこと知りたい方も大分参考になるかと思います。

それでは続きからどうぞ。

参考になりましたら、MicroAdの広告クリックお願いします。
iPod touch /iPhoneのメリット

・ Safariを使ったインターネットが使用可能。

iPod touch /iPhoneにはApple製のプラウザ Safari が標準搭載されており、快適なネットサーフィンが可能です。
WiFiの感度もPSPより遥かに良く、強度が20%ぐらいでもサクサク表示できます。また、PSPのように画像が多いサイトなどではページを開くまでに相当な時間がかかりますが、iPod touch /iPhone ではかなり快適に開くことができます。

たとえばPSPで当ブログTOPページを開いた場合、完全に表示が終わるまでに30秒~45秒ほどかかりますが、iPod touch /iPhoneではわずか10秒~15秒で表示できてしまいます。

ただし、当然ながらメモリ容量に限りがあり画像が多すぎるサイトや読み込み最中に無理やりスクロールをしたりすると落ちてしまいます。

・ アプリが豊富

iPod touch /iPhone用にリリースされているアプリは基本的にApp Store から購入/ダウンロードできます。

アプリには無料のものと有料のものがあり、有料版の機能制限版(普通はそのようなソフトにはソフト名の後に ~ Liteのような表記がある。)もあります。

乗り換え案内、ソリティア、テトリス、Twitter、Skype、楽器アプリ、テレビ番組表、RSSリーダー、2chプラウザ・・・・・などあげてもあげきれない量のアプリがあります。

また、PSPのようにiPod touch /iPhoneは改造することができ、主に『脱獄(Jailbreak)』と呼ばれます。iPod Touch 2G(第二世代は脱獄できるようになりましたが、導入時のリスクが高い)

脱獄することにより、App Store以外のサードパーティー製アプリがインストールできるようになりiPod touch /iPhoneを最大限活用できます。

脱獄するメリットは沢山ありますが、脱獄して何ができるようになるかというと、

・ PSPのようにサードパーティー製アプリが起動可能。これによりiPodのアイコンを変えたりiPhoneではできるがiPod Touch では使用できない Google Map のストリートビューなどが iPod Touch でも使えるようになるなど他にも便利機能が満載。

・ エミュレーター等も動作する。ONScripterに対応してるゲームPCゲームもいくつか動作が確認されている。(Kanon、CLANNAD、月姫......etc)

などなど、基本的にPSPのCFWでできることと同じ様なことがiPod touch /iPhoneを脱獄することでできると思っていただければOKです。

まぁ脱獄に関する情報は他のブログ様のほうが詳しく紹介されていますのでググってみてください。

では次のメリットです。

Youtubeなど動画サイトに対応

iPod touch /iPhoneでは標準アプリとしてYoutubeアプリが入っています。検索、履歴、お気に入り、再生、ランキングに対応しており非常に便利です。

また、App Storeで販売されているTRUVEOというソフトを使うと、さらにveohやDailymotion、ABCニュースなども再生可能になり、myVideosというソフトでは保存も可能です。

そのほかにもYahoo動画や、「zoome」内の、VOCALOID楽曲投稿コミュニティ「TDKI」の動画を視聴できるアプリもあります。

H.264の動画再生にも対応。
解像度も最高640×480と、高画質での再生が可能です。めっちゃきれいに再生可能です。

Gmail、Yahooメールなどなどにも標準対応。

と、こんなもんですか。まだまだありますが、主要なメリットはこれぐらいです。


iPod touch /iPhoneのデメリット


タッチパネルなので指紋がつきやすい

これが一番やっかいな問題です。指紋がつきにくい液晶保護シートなどもありますが、普通の液晶保護シートでは指紋がベタベタついてしまいます。

また、本体裏も鏡面なので指紋がつきやすいです。私は全体を革ケースで保護しています。

iPod touch /iPhoneの液晶保護シートを買うときは事前にレビュー等を調べ、慎重に選びましょう。
あと、保護シートを貼る際は埃の少ない風呂場で貼りましょう。成功しやすいです。

iPhoneの方は電話しているときに顔の油が液晶や本体についてしまって電話が終わったら液晶を吹かなければならないという話も良く聞きます。しかし、指紋がつきにくい物を買えば多少は回避できるようです。

ちとでかい
ちょっとでかいです。外に行くときとかは iPod nano の方が使いやすいと思います。(私はどっちも持って行き、音楽はnanoで、暇つぶしは touchで、というようにしています。)

赤外線通信ができない。

デメリットって言ったらこれぐらいです。

iPhoneを購入予定の方は他のブログ様の記事も読んでおくことをお勧めします。

iPod touch を購入予定の方は脱獄する気がないなら第2世代を、脱獄して便利に使いたい場合は第一世代をお勧めします。

第一世代はAppleの整備品が2万円程で買うことができます。めっちゃ安いです。(第二世代も追加されました。)





↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム



この記事に対するコメント

ご丁寧に記事まで書いていただき頭が上がらない状態です。。。
FCさんに詳しく書いてもらい、買う気になってきましたw
iPod touch にも1世代と2世代あることは、全く調べていなくて初めて知りました。
今のところはIphoneを買う予定でいますが、もしかしたらiPod touchを買うかもしれません。

わざわざ記事まで書いていただき本当にありがとうございます。

ぴーえす
最近は1日1回2PCでMicroAdをクリックさせていただいてます。。。
【2009/04/09 23:16】 URL | Miku.H #- [ 編集]


連投すみません。
自分で調べてみたところ、最近では脱獄のメリットが少ないと言われているみたいでした。

これだけです。。。スミマセン
【2009/04/09 23:44】 URL | Miku.H #- [ 編集]


iPhone は、「赤外線通信」が出来ませんよね?

僕はこれのために敬遠しておりますので、デメリットに追加していただければと。
【2009/04/10 17:02】 URL | 湾曲hahaha #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fcpsp.blog115.fc2.com/tb.php/618-93c2ede8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)