FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




PSPでDTXMania風のゲームをプレイしよう!
この記事より簡単にできる方法をこちらの記事に書いてあります。

2008年4月3日本記事更新

● CWCheat のコードを追加しました。

このソフトを起動し、曲選択画面が表示されたときに START ボタンを押して出るメニュー画面の一番上の『JzBMSPlayer』と言う文字をCWCheat を使って『DTXPSPlayer』に変更するコードを作ってみたのでアップします。

_S HB3C0F728E
_G [PSPDTX] JzBMSPlayer
_C1 DTXPSPlayer by FC
_L 0x001AAAB8 0x00000044
_L 0x001AAAB9 0x00000054
_L 0x001AAABA 0x00000058
_L 0x001AAABB 0x00000050
_L 0x001AAABC 0x00000053
_L 0x001AAABD 0x00000050
_L 0x001AAABE 0x0000006C
_L 0x001AAABF 0x00000061
_L 0x001AAAC0 0x00000079
_L 0x001AAAC1 0x00000065
_L 0x001AAAC2 0x00000072

このコードを ms0:/seplugins/cwcheat/ の cheat.db ファイルに書き加えてください。

ちなみに、これを適用すると、以下のようになります。
cheatDTXPSPlayer.png





◎以下メイン内容◎

スキンの変更、オープンハイハット、フロアタム、ライドシンバルがなるようにバージョンアップされたので、再度解説しようと思います。

なお、前回の変換ソフトで変換した譜面ファイルは今回のスキンでは使用できないのでご注意ください。


PD0.png


さて、今回の記事は需要がありそうで楽しみなのですが、なんと、PSPでドラマニ!

お~~拍手

さて、これはビーマニをPSPでできるソフト「JzBMSPlayer」を使い、スキンを変えることで、プレイが可能になります。

製作者の kidonaru 様、本当にありがとうございました。


◎準備◎

◎ CFW導入済みのPSP(旧・新PSPどちらも可)

Jz BMS Player v051222(このバージョンでないと正常に動作しません。)

◎ 「DTXPSP」→

◎ DTXManiaの譜面(.dtx .gda)

準備するものは以上です。

◎本体の導入◎

① Jz BMS Player v051222 をDLし、 ms0:/PSP/GAMEに入れてください。(GAMEフォルダでないと正常に動作しません。)

② DLした「DTXPSP」を解凍し、中に入っている「pspdtx」フォルダの中身を全て ms0:/PSP/GAMME/JzBMSPlayer にコピーしてください。

③ これで本体のインストールは完了です。

続いて譜面の変換を行う必要があります。


◎譜面の変換◎

PD1.png
 用意した、DTX、GDAファイルを適当なところにコピーする。

コピーしたフォルダの名前が日本語の場合、英語にリネームしてください。

PD2.png
曲ファイル(wav、mp3など)、譜面(dtx、gda)、XAファイル以外の全てのファイルを削除します。(set.def、AVI、画像、スコアデータ)

③ 曲データがmp3以外の拡張子のときは(wavなど)mp3に変換してください。

変換にはEcoDecoTooLなどがいいでしょう。

PD4.png
譜面データ(dtx、gda)と曲(mp3)のファイル名が日本語のときは英語にリネームしてください。

PD3.png
譜面データをテキストエディタで開き、曲ファイル名が記述してある列をそのままその階層の一番上に移動します。

この際、先ほど曲ファイル名を変更した場合は、この記述にあるファイル名もリネームしてください。

⑥ 次に XA ファイルを wmv に変換します。

最初にDLした「DTXPSP」の中にある「XaWrapper」フォルダを開き、中に入っている XaWrapper.exe を起動します。

⑦ 右枠の変換形式で「WAVデコード」を選択し、XAファイルを選択し、変換してください。

変換開始を押すと、コマンドプロントが起動し、自動的に変換を開始します。

PD6.png
変換が完了したら、出来上がった wav ファイルを先ほどの譜面が入っているファイルに入れてください。

XAファイルは消して構いません。

⑨ 次にDTXMania用譜面をBMSに変換します。

最初にDLした「DTXPSP」の中にある「pspdtx用変換ツール.exe」を譜面が入っているフォルダにコピーしてください。

標準だと Bass はオートになっています。

Bassを有効にしたい場合は「DTXPSP」の中にある「BASS」の中に入っている BMS.INI をms0:/PSP/GAMME/JzBMSPlayer にコピーしてください。

PD5.png
このようになったら成功です。

⑪ 変換前の譜面ファイル(dtx、gda)は削除して構いません。

⑫ 後は、このフォルダごと、 ms0:/PSP/GAMME/JzBMSPlayer/BMS にコピーしてください。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム



この記事に対するコメント

はじめまして~。
かなりイイ情報です!
ありがとうございます。

やってみますね!
【2008/03/08 18:22】 URL | ~霧雨~ #2EnL9KcE [ 編集]


はじめまして
ミラーされていたDTXPSPを解凍しようとしたのですが
なぜかできません・・・
PCが悪いのかと思いPSPFilerを使ったのですがそれでもだめでした
なにか方法はないでしょうか?
【2008/03/20 23:02】 URL | 林檎 #- [ 編集]


http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

こちらのソフトで解凍してみてください。
【2008/03/20 23:05】 URL | FC #- [ 編集]


すいません
それを使って解凍できないのです・・・
【2008/03/21 01:09】 URL | 林檎 #- [ 編集]


たしかに Filer はできませんね。

ただ、いまのところそのようなメール・コメントはいただいてないので・・・

私と、副管理人 は XP で正常に解凍できました。

ほかの解凍ソフトを使ってみてはどうでしょうか?

それでもできなかったら、メールフォームよりご一報ください。

【2008/03/21 08:03】 URL | FC #- [ 編集]


分かりました・・・
一応もう一台のXPでもやってみようと思いますが
出来なかったらメールさせていただきます。
【2008/03/21 15:05】 URL | 林檎 #- [ 編集]


PSPでダウンロードしたのがいけないようでした
ふつうのPCでやったらふつうにできました
ありがとうございました
【2008/03/21 23:48】 URL | 林檎 #- [ 編集]


譜面の配布をしているサイトってどこですか??
【2008/03/23 20:34】 URL | Bで始まるあの人 #- [ 編集]


返信遅れてすみません。

>Bで始まるあの人 様

譜面はGoogleなどで GDA(又はDTX) 曲名 といった感じで検索してみてください。


>ねり 様

まずはこちらで配布している PSPDTX をもう一度DLし、中にある『pspdtx』フォルダの中身を ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer の中に上書きしてみてください。

おそらく『pspdtx』フォルダ内の『SKIN』フォルダが正しくインストールされていないためだと思われます。
【2008/03/27 09:22】 URL | FC #- [ 編集]


音がでないんですが・・どうすればいいでしょうか?
【2008/04/13 17:54】 URL | 夢幻111 #- [ 編集]


いろいろ原因が考えられますが、時々変換できない譜面があるのでほかの譜面でもやってみて下さい。

それでもできなかったら、wav→mp3変換がきちんとできていない可能性があります。

あと、dtxやgdaファイルの編集の際、曲名パスの書いてある行を一番上に持ってこないと曲が流れないと思います。
【2008/04/13 18:06】 URL | FC #- [ 編集]


起動したらすぐに Select読み込み失敗に 
なるのですが、どうすれば良いでしょうか?
【2008/04/20 00:30】 URL | kaji #- [ 編集]


↑の人と一緒なんですが
起動したらすぐに Select読み込み失敗になるのですが
どうすればいいでしょうか?
【2008/06/01 13:14】 URL | こなみ #xk180.cc [ 編集]


こんにちは

SKINフォルダの中にきちんとzipファイルが入っているか調べてみてください
【2008/06/01 13:45】 URL | FC #- [ 編集]


zipファイル入っています
【2008/06/01 19:13】 URL | こなみ #xk180.cc [ 編集]

☆DTXのスキンについて☆
4時間もの時間を費やしたのですが、全く理解できないので投稿させて頂きました。さっそくですが本題です。PSPにビーマニのスキンを入れ普通に起動できます、しかし自分がしたいのはドラマニの方でビーマニではありません。もうお察しかもしれませんが、ドラマニのスキンに変える方法を教えて下さい。チートを使うとの情報もありましたので、手順通りやりましたが、曲選択画面でセレクトを3秒間しましたが、長~いプログラムが出くるだけです。どなたかお優しい方、手を差し伸べて下さいお願いします。
【2008/06/11 02:56】 URL | 熊 #OGVPxyTo [ 編集]


JzBMS のフォルダ内のSKINというフォルダの中にPSPDTXのスキンが入っていれば動くはずです。

後は、JzBMSPlayer のバージョンを確認してください。

【2008/06/11 13:06】 URL | FC #- [ 編集]

回答感謝します。
見事にPSPDTXが入ってませんでした。改善出来ますか?
【2008/06/11 18:05】 URL | 熊 #OGVPxyTo [ 編集]


えーと、私のアップしてたものに入っていなかったということでしょうか?
【2008/06/11 21:05】 URL | FC #- [ 編集]

selectで困っているかたへ
selectで困っている人はskinのパスが違っている可能性が高いです。bms.iniの中身を確認すれば原因がわかります。 後管理者に質問ですが、曲選択時に曲を流したり画像を表示できませんか?
【2008/06/28 17:21】 URL | sizu #fvsxmOOU [ 編集]


画像を表示することはできませんが、曲を流すことはできます。

SKINフォルダ内にある「select.ogg」を好きなファイルに置き換えてください。

拡張子はoggである必要があります。

【2008/06/28 17:27】 URL | FC #- [ 編集]


返事ありがとうございます。また質問ですが、選択している曲の画像を右側に表示させることはできないでしょうか?
【2008/06/28 18:03】 URL | sizu #fvsxmOOU [ 編集]


ロード中とプレイ中なら表示可能です。  

残念ながらセレクト画面では表示できません。
【2008/06/28 23:20】 URL | FC #- [ 編集]


そのやり方をぜひ教えてください。お願いします。
【2008/06/29 08:16】 URL | sizu #fvsxmOOU [ 編集]


まず、ロードに使いたい画像を譜面フォルダにいれます。サイズはたぶんなんでも大丈夫です。拡張子はJPGにしてください。

まず変換した譜面を開き、
*---HEADER
の一番下の行に

#STAGEFILE 画像のファイル名.jpg

と入力します。
これでロードはOKです。

プレイ中は、同じく使いたい画像をBMP形式(256 x 256)で譜面フォルダに入れ、

*---WAV

の一番下に、

#BMP01 画像のファイル名.bmp

そして、譜面の一番下に

#00104:01

と書けば表示されます。
【2008/06/29 16:51】 URL | FC #- [ 編集]


プレイ中に画像を表示できました!! ありがとうございました。
【2008/06/29 18:42】 URL | sizu #fvsxmOOU [ 編集]

始めまして!!
やってみたいと思います!!
【2008/07/24 20:25】 URL | やんきーめん #nTHFJJTo [ 編集]

たまゆら
質問です><
たまゆらに限って
変換してもプレイはできるのですが
譜面のチップが最初の七個ぐらいしか出てこないのですが
なにか原因はあるのでしょうか?
【2008/08/07 19:51】 URL | マキシ #wLMIWoss [ 編集]

御願いします
初めましてえーとですね自分もSELECTで困っているんですが何のことだかさっぱり
解らないのです;;かなり詳しくおしえていただかないとわからないので教えてください
御願いします;;
【2008/08/16 12:45】 URL | マキシマムザホルモン #- [ 編集]

お願いします。
誰か、GAMEのファイルに入れればできる というファイルをくれませんか?
パスも分からないので、ダウンロードもできません、、、
もしよければ、saudannto@yahoo.co.jpにメールしてきてください!
教えてくれた方には、何かお礼でもさせてもらいます!!
お願いします。
【2008/08/19 21:51】 URL | M,D #- [ 編集]


パスワードは記事内に書いてあります。

他の方の迷惑にもなりかねないのでメールアドレスのコメント内添付はご遠慮ください。
【2008/08/20 09:52】 URL | FC #- [ 編集]


曲は、どうやって入れればいいのでしょうぁ_?
【2008/08/20 21:06】 URL | M,D #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/22 19:14】 | # [ 編集]


ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/SKIN/←の
SKINってところには最終的に何のファイルが入っていれば
いいんですか??

ドラムマニアやりたいんですけど、画面が違ってます。
バカですいません、わかりやすく教えてください。
【2008/08/23 00:21】 URL | ゼムナス #- [ 編集]


曲が流れません
解決法求む
【2008/08/23 11:53】 URL | ゼムナス #- [ 編集]


変換のツールのダウンロードがていしされてできないんですけどほかのサイトありませんか?
【2008/09/08 21:39】 URL | はたはた #- [ 編集]


http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se445019.html
↑で公開されています。
作者様が公開停止しているようですね
【2008/09/08 22:58】 URL | FC #- [ 編集]


ありがとうございました!
【2008/09/14 15:02】 URL | はたはた #- [ 編集]


すいません
テキストエディダがみつかりません!どこにあるのでしょうか?
【2008/09/14 15:28】 URL | はたはた #- [ 編集]


はじめまして。
曲選択まではできるのですがその@に少したつと
譜面がでずに電源がきれます。
どういうことなんでしょうか?@@
【2008/09/15 17:49】 URL | ちみちみー #HCI4rwHI [ 編集]


バスとシンバルの場所が反対になります。
どうしたらいいでしょうか?
【2008/09/20 14:03】 URL | 無記名 #kpjYxc8I [ 編集]


BMS.INI の問題だと思います。
AUTOの場合とそうでない場合ではBMS.INIのファイルが違いますので確認してみてください。

っていうか、もっと簡単な方法があるのでそれをそのうち記事にしたいと思います。
【2008/09/20 15:32】 URL | FC #xmIt7A76 [ 編集]


bgmとpreがmp3変換出来ません
色々と試してるのですが、全く出来ません

どうすればいいですか?
【2008/09/21 01:05】 URL | ささむ #- [ 編集]


「Select読み込み失敗」になる方
ファイル名は間違っていませんか??
JzBMSPlayerのバージョンは間違ってませんか?
/PSP/GAME/JzBMSPlayer/~
となっていれば普通に起動できるはずです
【2008/09/22 00:18】 URL | 名無し #- [ 編集]


この記事の私のコメントの中に同じ様な質問に対する回答がありますのでそちらをご覧ください。
【2008/09/22 16:44】 URL | FC #xmIt7A76 [ 編集]


いざ、起動しようとすれば
「起動できません。
データが壊れています。」
と出るのですがどうすればいいのでしょう?
【2008/12/06 18:36】 URL | ギアス #- [ 編集]


・ CFWは導入されていますか?
・ フォルダを入れている場所を間違えていませんか?
【2008/12/06 18:46】 URL | FC #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/06 18:51】 | # [ 編集]


これはいい感じですねww あとXMBで表示されるアイコン画像ってどこかにありませんか? あれば是非教えていたただきたいですw
【2008/12/10 19:07】 URL | カルマ #GhMHlou2 [ 編集]


もともとフォルダの中身はWAVEサウンドなのに楽器の音が鳴りません
原因は何でしょうか? それに関係してるのかは不明ですが
曲を選択すると毎回ロードエラーが発生してしまって
continue skip cancelと表示され、曲を始めるまでに
ボタンを何回も連打しなくてはならない状態です
skipすると曲すら再生されません・・・
【2008/12/23 17:10】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


初めまして。
いきなりですが質問させてもらいます。
譜面を変換した際に、チャンネル02の仕様の違いで譜面がずれる現象が起こるのですが、
これを改善する方法は無いでしょうか?
もし、あるなら教えて下さいっ!
【2009/01/08 01:42】 URL | 時雨 #- [ 編集]


いきなりですみません。

何時間もやってみたのですが…
あの、△でスキャンしても曲が読み込まれません。
なぜですか??
【2009/01/19 03:02】 URL | 真 #- [ 編集]


フォルダパスが間違っていると思います
【2009/01/19 08:05】 URL | FC #- [ 編集]

select でこまってるやつ 見なさい
ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/SKIN/
           ↑この部分
つまりPSPフォルダを開きGAMEフォルダを開いたところに
JzBMSPlayerとゆう名前のフォルダがないとだめなんです
だから本体自体の名前を変えればいいのです。JzBMSPlayer←これに
【2009/01/31 15:33】 URL | 無記名 #- [ 編集]


ミュージックセレクトのところで曲が出ません。
XAファイル
mp3ファイル
DTXファイル
以外のものも全部消して
XAもちゃんと変換しました。
これはどういうことなんでしょうか?
やっぱり曲自体の問題なんでしょうか??
【2009/02/15 17:11】 URL | ゴッツ #- [ 編集]

ドラマニ
はじめまして。
起動して、ミュージックセレクトまでいくのですが。
曲が選択できません。
BMS not fold←のような文字がでてて^^;
今のPSPの構造がMS/PSP/GAME/JzBMSPlayer/BMS/曲のファイル/変換などしたもの
なんですが。どうでしょうか?
【2009/02/17 18:19】 URL | 銀 #- [ 編集]


>> 銀さん
譜面がうまく変換できていないんだと思います。

簡単に変換する方法を別記事に書いていますので、左のサイドバーから特集→PSPでドラマニ! を参照してみてください。
【2009/02/17 20:04】 URL | FC #- [ 編集]


譜面を変換したらできました!!
とても楽しいですww
本当にありがとうございました!
これからもPSPの事でFCさんのサイトでの記事を参考にさせてくださいね!
本当にありがとうございました!
【2009/02/18 02:06】 URL | 銀 #- [ 編集]


よかったです。
これからもよろしくお願いします。
【2009/02/18 07:11】 URL | FC #- [ 編集]

はじめまして
あのすいません
dxtファイルが対応していないのですがどうすればいいのでしょうか??
【2009/02/28 11:35】 URL | 神龍 #ZaUT1M7A [ 編集]


>> 神龍 さん
DXTフォーマットには対応していません。
てか、DXTって確か、建築関係のソフトのサポートファイルだった気が・・・

おそらくDTXの間違いかと思いますが、DTXはそのままぶち込んでももちろん読み込めません。

もう一度記事を読み直して変換してください。
【2009/02/28 12:26】 URL | FC #- [ 編集]


ありがとうございました
出来ました 
でもキー設定がよくわかりません
すいません
【2009/02/28 15:35】 URL | 神龍 #ZaUT1M7A [ 編集]


ググれ( ゜Д゜ )
名前も発言も見てて恥ずかしいから辞めろ
意味が判らないならここで聞かずにもっと相応しい場所に行け
少なくともここは記事に対する感想を書くべき場所であって質問コーナーじゃない

言っている事を聞く気が無い場合は反論しなくて良いぞ
【2009/03/01 12:42】 URL | Ts. #mQop/nM. [ 編集]


CWCheatを使用してでの書き換え(DTXPSPlayer)で、cheat.dbに入力してもCWCheatで表示されなかったです。なのでバイナリエディタ使ってみましたが、バイナリエディタ使っても書き換えできますね。
表示されない方はいないと思いますが、CWCheatを開く際SELECT押すとログみたいなのがでるので嫌な方は。

JzBMSPlayerのEBOOT.PBPをバイナリエディタ(当方stirling)で開く
「検索・移動(S)」→「指定アドレスへ移動(J)」→000AE549と入力。

000AE549~の
4A 7A 4D 42 (JzBMにあたる部分)を
44 54 58 50(DTXPに書き換わる)に書き換える。

そうすればJzBMSPlayerのJzBMの部分を書き換えた事により
DTXPに書き換わりDTXPSPlayerとなるわけです。
・・・需要ないと思いますが。
【2009/10/10 23:01】 URL | petshikikai #- [ 編集]


あのぉ・・・
一つ質問なんですが・・・DLして

PSPに入れて
譜面は何処に保存すればいいのですか?
【2009/10/12 16:29】 URL | 堕☆王子(仮) #- [ 編集]

たすけて
音楽ってどうやって、入れるんですか??
【2009/11/07 23:06】 URL | 0/// #VDeCfQdU [ 編集]


音楽が出ません

【2010/01/30 20:59】 URL | monnhannsy #- [ 編集]


こまかな設定を教えてください
【2010/03/13 02:08】 URL | ゆい #- [ 編集]


自分で調べろ

ばかども
【2010/06/02 17:09】 URL | 無記名 #- [ 編集]


>音楽が出ません

僕も最初はでなかったんですけど
ファイルの入れるところを間違えたり
フォルダの名前を間違えたりしていて

するので最初から見直すといいですよ
【2010/08/31 13:47】 URL | shot #- [ 編集]


ミュージックセレクトのところでフリーズしてしまうのですが・・・・
【2010/11/22 11:33】 URL | クラウド #- [ 編集]


何度やってもBMS読み込み失敗とでるのですが
【2010/11/22 11:57】 URL | クラウド #- [ 編集]


↑のはかいけつできたのですがこんどはドラムの音がでないのですが
どうすればいいのですか?
【2010/11/24 20:02】 URL | クラウド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fcpsp.blog115.fc2.com/tb.php/300-7d23cbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSP ティンクル☆くるせいだーす GoGo!

PSPからどきどきワクワク生徒会バトルラブコメゲームが登場 ゲーム攻略サイト【2010/11/08 10:49】