FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




SOFTSHELL for iPod touch 4G レビュー!
169685891.jpg


AmazonからTUNEWEAR SOFTSHELL for iPod touch 4Gが届いたので早速装着してみました。




[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPod Touch 4Gが家に来た!あいっち4が家に来た!
IMG_7563.jpg


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

遂に我が手中にあいっち4がやってきました!

超嬉しい!興奮しております!

と、いうことで早速レビューしてきます!

続きからどぞー
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【副管理人投稿】HBL導入解説!
どうも、副管理人の直斗です。

Half Byte Loader
について今更ながら、解説します直斗です( ̄▽ ̄;)

HBLは改造不可能なPSP-3000, PSP-Go (PSP-N1000)で自作ソフトを動かせるようにするソフトです。
副管理人環境は、PSP-GoでFw6.20。で、解説させていただきます。


■必要なもの
・FW6.31 までの各種PSP。
Half Byte Loader R101 →  DOWNLOAD
・北米版パタポン2 体験版 (UCUS98734)
・UCUS98732_DATA02 (R34以降のセーブデータ)  → DOWNLOAD
・みんなのゴルフ portable


■導入法

1. 「Half Byte Loader R101」をダウンロードして、解凍します。

2. 「hbl」フォルダー,「h.bin」をms0:/ (メモリースティックルートディレクトリ)にコピーします。
DD_.jpg



◎ MSの構成例
ms0:/ 
 ├PSP/
 |├GAME/
 ||└UCUS98732/
 |└SAVEDATA/
 ||└UCUS98732_DATA02/
 ├hbl/
 |├config/
 ||├imports.config_6xx
 |├ libs_5xx/
 │├ libs_6xx/
 │└menu.bin
 └ h.bin


3. 「UCUS98732_DATA02」のセーブデータを[ms0:/PSP/SAVEDATA/]

4. ms0:/hbl/ ないにある「hbl_config.txt」を開きます。
hbl_config_folder_.jpg








# hb_folder
#   The menu displays the contents of this folder at startup
hb_folder=ms0:/PSP/GAME/


5. [hb_folder=ms0:/PSP/GAME/]の「GAME」フォルダーを変更します。
副管理人は、[hb_folder=ms0:/PSP/GAME5XX/]と変更しました。
hbl_config_.jpg

変更したフォルダーに「自作ソフト」を入れます。

他の場所だと認証しない場合がありますので、気を付けてください。

6. XMB→ゲーム→メモリースティックより、「PATAPON2 demo」を起動させます。
BLOG8118_.jpg


7. PATAPONを起動後、システムデータがない場合は下記のような画面が表示されます。
o0640048010541351683_.jpg



8. 此処では「YES」を選択します。

9. CONTINUEを選択します。
o0640048010541369043_.jpg


10. セーブデータを選択します。
o0640048010541351680_.jpg


11. すると数十秒後に「Press Any Key」と表記されますので、適当なボタンを押します。
o0640048010541351684_.jpg



12. その後下記の画面が出たら、「R ボタン」を押します。
BLOG8119_.jpg


13. Rボタンを押した後、Half Byte
Loaderのメニューが表示され、※1 ms0:/PSP/GAME/xxx/ のフォルダー名が表示され、選択できるようになります。
※1 : hbl_config.txtの内容により、フォルダー場所は変わる場合がある。
BLOG8120_.jpg


14. 自分自身が起動させたい自作ソフトを起動させます。

以上で導入は完了です.


ソフトによって起動できるものとできないものが有ります。


えっと、副管理人、PSP Revolution v0.4を起動させました(*^_^*)
BLOG8122_.jpg


起動でき、プレイもできました。
BLOG8123_.jpg



取り敢えず、PSP Goではやりにくいですよσ(^◇^;)

PS3のコントローラーでやっているので、無事にできました( エ艸`)

■起動可能のソフト
GameGazフォーラム • トピック - HBL動作確認ソフト表(8/26追記&更新)





テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

HBL r101 リリース
対策基盤や無改造のPSPで自作アプリなどが起動できるHBLのバージョンがr101にアップデートされました。

更新はバグ修正のようです。

HBLを使っている人は更新しておきましょう。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【副管理人投稿】5.00 Prometheus-2 リリース

どうも、直斗です。




FCのPSP便利館では初めての更新をする副管理人です(*^_^*)




以後、よろしくおねがいいたします(*^^)/






CFW 5.00M33-6 に Prometheus機能を取り入れるインストーラーが公開されています。








■ 必要なもの


・CFW5.00 M33-6が導入されている PSP-1000/PSP-2000 


・5.00 Prometheus-2 → ダウンロード






■ 導入法


CFW 5.00 M33-6が導入されているPSPでの操作が前提です。


Pict1.png




1. 上記から5.00 Prometheus-2をダウンロードし、解凍をします。解凍には7-zipなどのフリーウェアで大丈夫です。 解凍すると下記のようなフォルダー階層になります。




5.00_Prometheus[1].rar/
  └5.00_Prometheus/


2. ms0:/PSP/GAME/ に「5.00_Prometheus」のフォルダーをコピーします。




・MSのフォルダー階層例  


MS0:/
└PSP/   
 └GAME/    
   └5.00_Prometheus/






3. XMB → ゲーム → メモリースティックより起動させます。 Pict2.png






4. インストール画面が出てきます。


Pict3.png






5. ×ボタンを押してインストールを開始します。




6. インストールが終了したら、×ボタンを押して再起動させます。


Pict4.png








導入に関してはこれで以上です。





【管理人FCによるP.S.】

どうも。管理人FCです。

今回は直斗さんに初記事を書いて頂いたんですが・・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・


「FCのより分かりやすいから管理人変えてくれね?」とか言わないであげて下さい。

俺泣いてまう・・・・(ρ゜∩゜)

これからも二人で頑張って運営していきますが、どうかどうか!FCのこともよろしくお願いします。o┐



あ、それからそろそろあいっち4がコジマに入荷するかなーと思い先程行ってきたんですが・・・


姉「あーちょっといつ入荷するかわからないですねー^^」

・・・・・・え?


俺「20日に入荷って言われたんですけど・・・・」


姉「あ!はい。できるだけ20日に入荷するようにしますが、明確にいつとは言えません」


・・・・これは・・・こないフラグ・・・


ショボーン(´゜'ω゜`)なFCでしたw

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

あいっち4 こと、新型iPodTouchを・・・
『あいっち4』ことiPod Touch4を・・・Amazonで予約していたんですが、完全にkonozama臭しかしない・・・

というか、実際konozamaになってしまいました。


「あいっち」は「あいぽん」に対抗してFCがつけた名前です!みんな広めてね!

ここまでの簡単なiPodTouch4関連の流れを説明しておきましょう。

まず、9月2日のAppleイベント直後から始まったAppleStoreOnlineの予約。

普通ならみんなここに予約しますね。なぜなら一番早く届きそうだし、予約が始まるのが最速だからです。

そんな流れの中Amazonで予約した俺・・・。なぜならギフト券を使わないと購入できなかったのです。要するに現金がなくてアポストオンラインでは予約できなかったのです。



しかし・・・・


先日13日頃、第一号の到着報告が2chで入ります。

その条件は以下

・ 9月2日にAppleStoreOnlineで予約

・ 鏡面に刻印を申し込んだ

・ クレジットカード払い


刻印組しか届かない事態に2ch騒然wwwwwww

刻印無し組はまだ出荷ステータスが『未発送』だったのです。

そりゃキレるわw


ちなみにAmazonは音沙汰無し


そして次の14日。

今日こそ刻印無し組も発送されるのかと思いきや、音沙汰なし。

そんな中、翌日15日からヤマダ池袋で発売決定のチラシが貼られているとの情報が2chに入ってきました。

その他の所でも15日発売の情報が。

アポストで予約した皆さんはそりゃあ激怒しますよね。

真っ先に予約した人より、店頭で予約した人の方が早く、さらに予約無しでも買えてしまうんですから。

なんの為の予約なんでしょう・・・

ちなみにAmazonは音沙汰無し



そして迎えた今日。

予想通り、全国の家電量販店の一部と全国各地のアップルストアで発売が開始されました。


そんな中俺は・・・ついにしびれを切らしAmazonを捨て、近所のコジマへ。

なぜコジマを選んだかって?おまえもアポストとかヤマダで買えば良かったじゃないかって?



めんどくさかったんです・・・渋谷に行くのが・・・


てことで、近所のコジマへ。


実機が置いてあることを期待していたが、できたばっかりなのに廃れ気味なコジマ○○○店は・・・


堂々と第3世代が鎮座してました!


まぁ若干予想していたので、すぐにレジのお姉さんの元へ。

俺「すみません、新型iPodTouchの入荷はいつですか?」

姉「少々お待ち下さい・・・」


そう言って近くにいたおっさん店員に声をかけるお姉さん。

姉「あの・・・新型iPodTouchの入荷っていつですかね?」

お「・・・??あ・・・俺全然わからねえや」

姉(ダメだこいつ・・・)←って顔してたw


姉さんは近くのイケメン兄ちゃん店員に聞き直す


姉「あの・・・(ry」

兄「ああ・・・それならそこの棚に入荷予定表あるよ・・・」

俺(お・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!)


そして姉さんが表をペラペラめくり、該当ページを発見したもよう。

姉「えと・・・一応入荷予定は20日になっております」

俺(おせー・・・・ま、まぁいつ届くか分からない尼とかアポスト予約組よりマシか・・・)

俺「じゃあ予約でお願いします。」


そう・・・その時はまだ気がつかなかった・・・お姉さんのたくみな販売戦術に・・・


俺はヤマダとかが5%ポイント還元とか10%還元、すごいとこだと14%還元なので、ここはどうなのかと思い聞いてみることに。

俺「ポイント還元率は何%ですか?」

姉「現金でしたら・・・1%ですねw」


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


なん・・・だと?1%・・・・


32GBモデルを買うので、定価27800円の1%・・・

278ポイントですか?うはー・・・まぁ0%のAmazonよりはいいか。うん。


姉「それではここに住所と連絡先を書いて下さい。」

φ(`д´)メモメモ...


姉「ありがとうございます。それでは入荷は20日以降ですので。

俺「!?


20日以降・・・だと?さっき20日と言っていたではないか・・・


俺「20日ではないんですか?」

姉「何とも言えません・・・20日頃としか・・・」

なんか言ってることがよく分かりませんが・・・どれが正しいんですかね。

俺「分かりました・・・」



負けたお\(^o^)/



結局20日にゲットできることを期待して戻ってきた俺でした。

早く触りたいなー。もう初代iPodTouchやだw


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【重要なお知らせ】当ブログに新たな副管理人が就任します
さてさてみなさんこんにちは。

早速ですが、当ブログに新たに副管理人が就任することとなりました。

現在このブログはかなり更新率が下がり気味で、読者の皆様に満足いただける形となっていません。

この状況を打開すべく、新たな副管理人に記事のお手伝いをして貰うこととなりました。

PSP裏いんふぉ直斗さんです!

今後は、直斗さんと私FCで、よりよいブログ制作を心がけて参りますので皆様よろしくお願いします。


また、直斗さん運営のPSP裏いんふぉは今後も閉鎖せずに雑記ブログとして続けていくとのことですので、皆様そちらの方も併せてよろしくお願いします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【超速報】新型iPodTouchのAppleStoreにおける出荷予定が5-7日以内に!
9月2日に発表され、日本でもまもなく市場に表れ始めるiPodTouch4。

もちろん私も買います。ええ。もちろん買いますとも。

今までブログには何も書いてきませんでしたが、ここ最近この件の動向だけを見守っていました。

が!遂に動きが!つい先ほどAppleStoreのHPが更新され、2-3週間以内に発送となっていた
iPodTouch4が遂に 5-7 営業日以内に発送するという表記に変更されています。

きたあああ!ヤマダやヨドバシなど大型電気量販店では明日(09/14)か明後日には発売されるという情報が有力ですし、目が離せません!


しかし・・・ギフト券があるのでAmazonで買いざるを得ない俺・・・

konozama状態です・・・・



Amazonも早く出荷してくれないかなぁ・・・・少なくとも10月までには届いて欲しいですねw


AppleStoreの該当ページはこちら