FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




FW 6.20 のexploit 公開!?
ひょっこりと突然 6.20のexploitが公開されています。PSP Go でも使えるとのこと。

これが以前から噂されていたexoloitなのかは不明ですが、体験版を使う所とかは酷似しています。
ただし使用できる体験版は海外版のみ

そして今回使用する体験版名も公開されています。パタポン2とのこと。

◎使用方法(当方未確認。自己責任で)◎

UCUS98732_DATA02 フォルダをms0:/PSP/SAVEDATAに配置。

② UCUS98734の体験版をms0:/PSP/GAME ディレクトリに入れてください。

③ ゲームを起動させて、コンティニューを選択するとexploitが起動するとのことです。

ダウンロードはこちらから





コメントによる、動作確認ありがとうございました。

PSP-1000 FW6.20 で起動確認できたとのことです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『CLANNAD 光見守る坂道で』 発売決定
俺が大好きなCLANNAD!!

この作品が俺の全てと言っても過言ではない!


『CLANNAD 光見守る坂道で』がPSPで発売されるとのこと!
XBOXがない僕はドラマCDだけ持っていました!

これが遂にPSPで発売!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

UMDは2枚に分かれるようで、しかも別々に発売されるとのこと…
うぅ・・・・高い・・・・

上巻が2010年6月3日、下巻が6月24日発売予定だそうです。


eでじ!!での商品ページはこちら(上巻)

1)ゲームやTVアニメでは語られなかった登場キャラ達のサイドストーリー
「CLANNAD 光見守る坂道で」は、ゲーム本編で語られなかった登場キャラクターのサイドストーリーをサウンドノベル化し、人気イラストレーター「ごとP」によって描かれたイラストを加えた「ビジュアルサウンドノベル」です。
その上巻には、ゲーム本編のプロローグにあたる8つの物語を収めました。

2) 超豪華キャストによる熱演!
キャラクターを演じるのは超有名声優陣。
中原麻衣、桑島法子、田村ゆかり、皆口裕子、井上喜久子、野中藍、野島健児など、豪華キャストが感動のストーリーを熱演します!

3) 多機能ビジュアルサウンドノベル
ビジュアルサウンドノベルとは、ドラマCDの様に音声+音楽で展開するサウンドに合わせ、テキストやグラフィックを表示して行く、既存のゲームとはひと味違ったエンターテインメントです。
チャプタースキップやジャンプなど、繰り返しお楽しみ頂くための機能も豊富です。



eでじ!!での商品ページはこちら(下巻)

1)ゲーム「CLANNAD」のその後のストーリー
「CLANNAD 光見守る坂道で」は、ゲーム本編で語られなかった登場キャラクターのサイドストーリーをサウンドノベル化し、人気イラストレーター「ごとP」によって描かれたイラストを加えた「ビジュアルサウンドノベル」です。
その下巻には、ゲーム本編のアフターストーリーにあたる8つの物語を収録しました。

2) 超豪華キャストによる熱演!
キャラクターを演じるのは超有名声優陣。
中原麻衣、桑島法子、田村ゆかり、皆口裕子、井上喜久子、野中藍など人気の女性声優はもちろん、野島健児、置鮎龍太郎、緑川光、阪口大助など、男性声優陣も豪華です!

3) 多機能ビジュアルサウンドノベル
ビジュアルサウンドノベルとは、ドラマCDの様に音声+音楽で展開するサウンドに合わせ、テキストやグラフィックを表示して行く、既存のゲームとはひと味違ったエンターテインメントです。
チャプタースキップやジャンプなど、繰り返しお楽しみ頂くための機能も豊富です。




楽しみだ!

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

えふたけ!渚らじお!(21)第1回!
さんぷる

さぁ!遂に始まった、えふたけ!渚らじお!(21)、通称えふたけ!

前回プロローグ編として、第0回を放送しましたが、今回から本放送!第1回です!

嬉しいことに、第0回の時点で沢山のお便り、コーナーのお題である名言が集まり、紹介するお便り、名言をTAKEOさんと苦労して選びました・・・。

それでは第1回のえふたけをお楽しみ下さい!(`・ω・´)ニヤッ


ラジオ内で取り上げている某写真はラジオブログの方からご覧下さいw

お便り用.JPG



(再生は↓またはラジオブログからどうぞ。)














↑聞いて下さいましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

本日より26日まで更新休止のおしらせ
本日(24日)より26日までスキーに長野県白馬五竜に行ってきます。

その間、更新ができませんのでご了承下さい。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSNKiller v1.0 リリース! 一部ゲームでPSN接続可能に!【追記 PSnKiller GUI 0.4】
未だにPSNに接続できなCFW組ですが、一部ゲームで接続、オンライン対戦ができるようにするプラグインが
リリースされました。

対応ゲームは

Wipeout: Plus [EUR]
Wipeout: Plus [USA]
Shin Sangoku Musou: Multi Raid 2 [JPN]
Rock Band: Unplugged [USA]
Rock Band: Unplugged [EUR]
Resistance: Retribution [EUR](Full version only)
Resistance: Retribution [USA](Full version only)
Resistance: Retribution [JAP](Full version only)(Resistance 報複の刻)
MotorStorm: Arctic Edge [EUR]
MotorStorm: Arctic Edge [USA]
Fat Princess: Fistful of Cake [EUR]
Fat Princess: Fistful of Cake [JAP](ぽっちゃり☆プリンセス)
Buzz Quiz: World [USA]
Buzz Quiz: World [EUR]
Pixel junk: monsters [EUR]
Pixel junk: monsters [USA]
Pixel junk: monsters [JAP](Pixel Junk モンスターズ デラックス)
Invizimals [EUR]
Invizimals [USA]
Eye of judgment: legends [EUR]
Eye of judgment: legends [USA]
SOCOM: Fireteam Bravo 3 [EUR]
SOCOM: Fireteam Bravo 3 [USA]
SOCOM: Fireteam Bravo 3 [JAP]
Little Big Planet [EUR]
Little Big Planet [USA]

赤字は日本のゲームです。



◎導入◎


http://www.psp-hacks.com/downloads/PSNKiller1.0.rar

② 解凍して、中にある PSNKiller フォルダをms0:/にコピーします。

ms0:/seplugins/game.txt を開き 、

ms0:/PSNKiller/UniPSNKiller.prx 1

と記述して下さい。

④ あとは、対応ゲームを起動させれば行けるはずです。


今後に期待ができますね。しかし、また対策されそうな・・・・


追記 PSnKiller GUI 0.4リリース

どうやら、このプラグインで正常に動作しない場合があるようです。

Windows上で使えるツールがリリースされました。今度こそこれで使えるようになるそうです。

PSP改造屋さん のこちらの記事で詳しく紹介されています。




↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Skype 4.2 for Windows リリース
skype_logo.png


Skypeが久しぶりにアップデートされました。

Skype知らない方にSkypeを説明すると、まぁ電話やチャットができるソフトです。

Skypeユーザー同士の電話料金は無料です。チャットももちろん無料。非常に重宝するツールです。

で、そのSkypeが4.2にアップデートされました。(Macはアップデート来てるそうです)

◎更新点◎

・ Skypeアクセス - Skypeクレジットを使って簡単にWiFiホットスポットにアクセスできます。

・ 着信転送 – Skypeコンタクトか携帯または固定電話に着信を転送できます。

・ 通話音質ガイドも更新され、通話前のサウンドチェックが追加されました。

・ バグが修正されました。


んー。

3つ目のサウンドチェックは便利ですね。バグ修正で、画面共有の時に赤枠が消えないバグが直ってると
良いんですが…


既にSkypeがインストールされている人は自動でアップデートされると思います。

新規にインストールする方はこちらからダウンロードしてください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FCのPSP便利館×PSP、DS、んでTAKEO 新企画『えふたけ!渚らじお!(21)第0回』
さんぷる

ラジオブログを大幅改装しました!
かなり良い感じになったので見に来て下さい!(こちらよりクリック)



いきなりですが!!


相互リンクであり、先日オフをした、PSP、DS、んでTAKEOの管理人、TAKEOさんと、
新ラジオ「えふたけ!渚らじお!(21)」を始めました!

「FCのPSP便利館」と「PSP、DS、んでTAKEO」のコラボ企画となっております!

みなさん是非聴いてみてくださいね♪

(再生は↓かラジオHPからどうぞ。)








ラジオのHPはこちら。是非見てください!


お便り、名言などはこちらからドシドシ送ってくださいね!



メインパーソナリティ


◎TAKEOさん(PSP、DS、んでTAKEO管理人)

◎えふしー(FCのPSP便利館管理人)



この二人でやっていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします!

ゲストさんなども呼ぶと思いますので楽しみにしていてくださいね!


また、今回は第0回ということで、今後のラジオの方針と軽いフリートークを行っています!

それではこれからよろしくお願いします!!






↑聞いて下さいましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Monster Hunter Portable 3rd 発売決定
自分、モンハンって好きではないんですが、まぁ売れてるソフトなんで一応紹介。

2010年末に発売されるようです。

公式HPはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

日本人の方が 6.20でexploit発見か
未だにCFWが出てこない6.xx。

今までuser exploitは何回か発見されてきましたが今回は日本人の方がセーブデータxploitから
HelloWorldの表示に成功したようです!

なんのゲームかはまだ明かされていませんが、確認したのはUMD版と、なんと体験版!

ってことは、無料でexploitが実行できちゃうってことですかね!?

今後に期待したいと思います~。

詳細はこちらから


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PC不要で脱獄できるツール登場!?
hardware-jailbreaker.jpg



iPhoneやiPodTouchの脱獄の際にはPCが必須ですが、脱獄に必要な作業をPCいらずで完了することができるツールが登場しました。

Youtubeの動画を見ていただければ一目瞭然かと思いますが、作業はiPhoneやiPodTouchにこのツールを指すだけ。

現在iPodTouch最新モデルの型番がMCで始まっている物は脱獄最高FWが3.1.2でしかも仮脱獄しかできません。一度電源を落としてしまったり、バッテリーが切れてしまうとPCでもう一度脱獄作業をやり直さないといけないのです。

しかしこのツールがあればいつでもすぐに脱獄し直すことができますね。

また、このツールで最新FWも脱獄できるようになるかもしれないですね。

期待です。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

オフ会に行ってきた
さて、非常に個人的な記事で恐縮なんですが、私の大好きなブログ、PSP、DS、んでTAKEO管理人のTAKEOさん達とオフ会をしてきました!

そのレポなんか書いてみたり…
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

KSL Live World 2010 ― way to the Kud-Wafter ― 開催決定


遂にキタ!!一年ぶりのKSL Live !!!

今年もやると、VAVA社長が仰っていましたが、遂に発表されました!キタ————(°∀°)————!!

今回の会場は東京の有明!!しかも2Daysです!

まだチケット値段やグッズ等詳細は発表されていませんが、日時と場所は発表されています。

◆ 開催日時・時間
2010年  5月 21日(金)

(開場予定 18:00) 開演予定 19:00

 2010年 5月 22日(土)

(開場予定 13:00) 開演予定 14:00

(開場予定 18:00) 開演予定 19:00


◆ 会場 ディファ有明 (→会場までの地図)


や~もうこれは行くこと決定っしょ!うん!またPCの前にはりついて、チケット争奪戦に参加するとします。
去年は直リン組とか色々ありましたけど今回はそういうの無しで公平にチケットを奪い合いたいですね!w

クドわふの予約も4月1日から始まりますし、ライブではクドわふ、RewriteのOPが歌われるのでしょうか!?

今後の情報に期待です。

詳細はこちら


ちなみに去年のKSL Live World 2009 の参加レビューはこちら





↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

TA-093 続報
以前紹介したTA-093基盤ですが、続報がPSP-GENEREATIONで出てきましたのでお伝えします。

それによりますと、TA-090からの変更点は

・ プロセッサの変更
・ UMDのネジ位置や
・ パーツの変更
・ コードの色変更など

とのこと。

おぉ~。プロセッサ変わっちゃってるのか…。当然CFW対策も強化されているだろうとのことです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW6.20で本当にHello Worldが動作した!?
img9c919537zikezj.jpeg


遂にホントっぽいHello Worldが出てきたか!?これは期待できます!

どうやらj416氏がFW6.20でHello Worldに成功。証拠となる写真をいくつかアップしています。

日本人の方が氏に代わって検証していますので、そちらをご覧ください。

CFW6.20に一歩近づきましたね!

検証してくださっている記事はこちら

動画もアップしてくださっているようです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

SONYが体験版における特許出願
どうやら、SONYが特許を出願したようです。

どのような特許かを簡単に説明しまてみます。

まず、特許は新しい体験版システムのようです。
従来の体験版とは違い、体験版はダウンロード時は製品版と同じ内容とし、プレイ時間が経過していくとともにゲーム内容に制限が入ってくるというものだそうです。

なかなか面白いシステムだとは思いますが、チートとか使われて「プレイ時間が全く経過しないようにする」みたいなのが出回りそうな・・・・

イラスト等、詳細はこちら


最近コメントに返信できてなくてすみません。皆様からいただいたコメントはすべて読ませていただいております。いつも応援、ご意見等々のコメント、ありがとうございます。

今後はきちんと返信していきたいと思いますので、コメントいただければ幸いです。







↑参考になりましたらクリックお願いします


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『だーまえ』こと我らが麻枝准がMBSのテレビに出演!AB!の放送日公開!
だーまえぇぇぇぇぇ!!!好きだあああああああああああ!

自分も関西在住なら見たかった…。



今日(3月3日)の22時00分から放送されていたドキュメンタリー番組『FACE 時代をつくる人々』で我らが神!の麻枝准(だーまえ)氏が出演していました。

インタビュー自体は1分ととても短かったようですが、まだまだゴールデンタイムの時間に、だーまえが出演したというだけで鍵っ子としてとても嬉しい!

また、番組内ではAngel Beats!のMBSでの放送時間も告知されました。

放送開始日は4月3日土曜日01:58からとのことです!

TBSではいつからになるんでしょうね?東京民としては非常に楽しみなところですね!


追記
放送局と放送時間が公開されました。

CBC :4月 2日 より 毎週金曜 26:00~ 放送開始予定(初回放送は26:20~)
TBS :4月 2日 より 毎週金曜 26:25~ 放送開始予定(初回放送は26:30~)
MBS :4月 3日 より 毎週土曜 25:58~ 放送開始予定
TUT :4月 4日 より 毎週日曜 25:45~ 放送開始予定
RKB :4月 7日 より 毎週水曜 26:55~ 放送開始予定
BS11:4月17日 より 毎週土曜 23:30~ 放送開始予定




テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

NAVER Nドライブを使ってみた
他のブログさんでも紹介されていたので、私もちゃちゃっと紹介。

NAVERというサービスで、登録ユーザーにオンラインストレージ5GBを提供するというものがあります。

今回はその5GBがPC上で仮想ディスクとして操作が可能になったようなので、早速FCも試してみました。

iPhoneやiPodTouchからもファイルが確認できるので便利です。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

初音ミク Project DIVA2 発売決定
大人気となったPSPソフト、「初音ミク Project DIVA」ですが、以前から予告されていた通り、「初音ミク Project DIVA2」が発売されることが決定したようです。

前作からの操作面でのバージョンアップ点は、

・ 矢印追加で合計8ボタン
・ 長押し、同時押しの追加


となっているそうです。まだまだ今後情報が出てくるでしょうから、楽しみに待っていましょう。問題はCFWで起動できるか…ですねw

前作からのセーブデータ引継ぎ、新曲の追加も実装予定だそうです。


・ 発売日 7月29日
・ 価格 6090円


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

最新iPodシリーズ Amazonで最大11%値下げ!
iPod nano 第5世代の最新モデル、iPod Touchの第2世代2009年モデル(最新モデル)がアマゾンで最大11%OFF担っています。

購入を検討中の方におすすめです。しかし安いですね。Touchが発売されたときの高さと言ったらもう・・・・orz

続きを読むからどうぞ。


[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

京王電鉄 国領→調布シールドトンネル一般公開に行ってきた
今日は鉄ネタを書きたいと思います。ブログ内で鉄ネタを書くのは初めてでしょうか?

鉄ネタなんかどうでもいいや!って方はスキップしてくださいねw


それでは続きを読むからどうぞ。



[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム