FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




FW 6.00 β が確認される!?
testing-tool-ofw-6-pspgen_00324847.png


どうやら、OFW6.00のβ版の存在が明らかにったようです。

どのような新機能が搭載されているのかはまだ詳しくはわかっていませんが、おそらくPS3回りが強化されているのではないか、とのことです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Dark-AleX.org Forum、閉鎖。
非常に残念です・・・・・・・・。我がが神Dark-AleX.氏のForumが閉鎖されてしまいました。

閉鎖理由は、氏の手に追えないほどフォーラムが広がってしまったことや、氏が少々PSPから手を退きたいということにあるようです。

残念です・・・・。またM33の時に違った形で復活して欲しいですね。

【追記】氏は、フォーラムを閉鎖しただけである。的な発言をしたようです。これは少し安心ですね♪





↑できれば1クリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Grand Theft Auto Chinatown Wars PSP が10月20日に発売
当ブログでも前々からお伝えしていたように、「Grand Theft Auto Chinatown Wars PSP」がついに10月20日に発売となるようです。

ソースはRockStarのTwitter

今回は、UMD版とダウンロード版両方発売とのこと。

まぁ秋葉あたりで買えるでしょう・・・・きっと。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPで多機能トイレを検索できるサービスが開始!その名も「Check A Toilet」
全国の多機能トイレ(障害者の方や体の不自由な方のためのトイレ)を検索できるサービス「Check A Toilet」が、PSPでも利用できるようになったようです。

利用方法は、トイレの地図情報をメモリースティックにダウンロードし、それを「みんなの地図」やSONY製のnav-u(ナブ・ユー)で読み込むだけです。

私は「みんなの地図」は持ってませんが、nav-uは持ってるので今度試してみようかなと思います。まぁ利用するときってあんまりないですけど・・・・。

詳しい利用方法は「Check A Toilet」からどうぞ

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Go はFW5.70となるか?
どうやらPSP GoにはFW5.70が搭載されるようです。

↓以下の動画で確認できます。


Bluetoothアイコンが非常に目新しいw

でも、これってPSP-2000の時みたいにPSP Go のみのFWなんじゃ・・・・。

そしたら現行PSPユーザーには関係ないですね・・・・。残念です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PS3新型発表!
ps3.jpg


噂されていたとおり、PS3の新型が発表されました。

しかし、期待されていたPS2の互換機能などは搭載されず、小型化、軽量化されたものとなっています。

価格は2万9980円。重量は36%、サイズは33%も軽量・小型化されました。容量は120GB。

また、イメージロゴも刷新。以前の「PLAYSTATION 3」から「PlayStation 3」に変更したようです。

新型PS3の発売日は北米で9月1日、日本では9月3日に発売するようです。

詳しい情報はこちらからどうぞ。

詳しい写真はこちらで。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

バイナリ値を簡単に変更
NAGAOKAさんにより、アドレスを指定して、簡単にバイナリが変更できる「らくらくパッチ v0.1b」がリリースされました。

これは便利ですね~♪

使用方法はダウンロード先に詳しく書かれていますので、そちらをご覧ください。

ダウンロードはこちら


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Hold+ v4.0 リリース
PSPをホールド状態にすると、CPUクロックスピードを下げ、省電力効果を高めることができる Hold+ がアップデートされました。

更新点は、5.50GEN 系に対応しただけですが、これはうれしいですね。

更新点は、バグ修正と5.50GENへの対応のようです。

ダウンロードはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone/iPodTouchでTwitter 【まとめ】
さて、早速林檎系の記事を・・・・

今回は、iPhone/iPod Touch でTwitterをするまとめ記事を書いてみたいと思います。

いきなり、まとめになってしまっているのですがね・・・・・・w

Twitterしらないよ!って方はこちらのHPなどを参考にしてみてください。

それでは本題に移りましょうか~
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone/iPodTouchの記事増やします。
最近PSPが若干落ち着いてきたのでいまHOTなiPhone/iPod Touch ネタを増やしていこうかと思います。

さて、何から始めればいいんだろう・・・・・


◎おそらく今後増えるであろうネタ◎

・ JB関連情報、アプリ、カスタマイズなど

・ Apple公式アプリの紹介


この二つをメインにやって行きたいと思います。もちろん、PSP情報も今まで通り更新していきます。

ご意見、ご要望ありましたら、どうぞ。




↑できれば1クリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Multi Updater v0.5 リリース
以前紹介した、Multi Updater v0.3を覚えていますか?

知らない方のために v0.3 の記事をおさらいしてみます。

通常、CFWのアップデートは ms0:/PSP/GAME/UPDATE から行いますが複数のアップデータを一緒に保存するにはフォルダの名前を変えて保存しなくてはなりませんでしたが、面倒なリネーム作業をしないでアップデートすることができる Multi Updaterがリリースされました。

というものでした。

GUI画面になっていて(これはv0.4で搭載)非常にやりやすくなっています。

Multi Updaterをお使いの方はアップデートをオススメします。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

9月18日発売の minori 新作、i『eden*』 のPVが凄すぎる件
9月18日に発売が予定されている、minori 最新作i『eden*』のPVが公開されていますが、クオリティが凄すぎますw

『ef - the latter tale.』の時もすばらしいPVでしたが、今回はそれをも超す素晴らしいPVに仕上がってます。

これは、新海誠さん!?

う~ん・・・・なんか違う気がする・・・・。でもそんな気もする・・・・。彼は今新作製作中のようですし・・・

公式HPはこちら


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPの省電力プラグイン、LedOff v1
さきほど、意味の分からない記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。こちらの完全な手違いです。当該記事は削除いたしました。





さて。今回はPSPの省電力プラグインを紹介。

今回紹介するものでは、PSPのLANアクセスランプ、MSアクセスランプ、パワーランプを消灯させることができます。

プラグインの導入方法は省略させていただきます。

導入の際は↓の構文をご使用ください。
ms0:/seplugins/LED_Off.prx 1

動作するのはVSH/GAME/POPSでプラグインを有効/無効にすることで、ランプが変化します。

ダウンロードはこちらから




↑できれば1クリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

SONY、2TB メモリースティック HG Micro 発表
memorystick.png

SONYが2TBのメモリースティックの新規格「メモリースティック HG Micro」が発表しました。

2009年中には市場に投入されるようです。60MB/sの転送速度を誇るそうです。

一体いくらするんでしょう?

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone/iPodTouchに特化したiTunes9が9月に登場!?
タイトル通りです。これは楽しみですね~。

どうやらアプリ管理が非常にやりやすくなってるようです。
画面上でホーム画面をエミュレートしながら配置できるようになるそうです。

9月には毎年恒例のニューモデルもお目見えするでしょうから、どのような新機能が追加されるのか楽しみですね。


でも気になるのはメモリ使用量なんだが..............

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP OFW 5.55 登場!?
HPでは公開されていませんが、「G.I. Joe The Rise of Cobra」というゲームの中に入っているアップデータが5.55となっているようです。

詳細については不明です。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Audio Boost v1 ~PSPの音量を30%UP↑~
長らく更新できず、申し訳ありませんでした。本日よりまじめに更新していきたいと思います。

さて、今回紹介するのは、PSPのスピーカー音量(イヤホンも可)を標準状態より30%アップさせるプラグインです。

使いどころがイマイチないですがね~。

◎導入<◎/span>

Audio Boost v1←よりダウンロード。

② 解凍すると、中に audioboost.prx があるので、ms0:/seplugins にコピーします。

③ vsh.txt を開き、ms0:/seplugins/audioboost.prx 1 と記述します。

④ このように記述することで、リカバリーモードからわざわざ有効にしなくても、自動で有効にすることができます。

⑤ XMBで音量が上がっていればOKです。

XMB以外(GAMEやPOPS)では動作未確認です。