FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




5.50GEN-B まもなくリリース
どうやら 5.50GEN-B が近々リリースされるようです。

今回のアップデートで更新される内容は、リカバリーモードでのJigkickバッテリーへの書き換え機能や、VSHMenuの強化など、機能面でのアップデートが主な様です。

以前のGENではこのバッテリー書き換え機能が搭載されていましたが、めっちゃ便利だった・・・

今回も楽しみですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW 5.50 でNew exploit 発見?
FW5.50でどうやら、新たなexploitが発見されました。

今回のものはモンスターハンターポータブル 2ndのセーブデータのロードバグを利用したもので、すべてのPSPで動作します。

早速私も検証・・・・したいのですが、当該UMDを持ってないんですね。私。モンハンはやらないので・・・

また、どこのブログ様でも成功報告は出てないようですので、今回は紹介のみという形にさせていただきます。

Exploit per Firmware 5.50のダウンロードはこちら

解凍して、中に入っているPSPフォルダをms0:/に上書きし、セーブデータをUMDからロードするだけだそうです。

成功報告、お待ちしております。





↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5サウンドアルバム『yukar』 応援ちう!
RAMのエロゲ『5』のサウンドトラック『yukar』を応援しています!
5やったことある人はもちろん、やったことない人にも感動を与えるであろうここ最近一番といってもいいほど期待しているサントラです!

ゲームの方も自分的にはかなりオススメですので気になる方は買ってみてくださいね!
『yukar』応援中!

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.50 CTF Tools リリース
CTFファイルの展開、生成ができる 5.50 CTF Tools がリリースされました。

これで、CTFファイルの中身が色々弄れるようになりましたね。

◎使用方法◎

① まずはDecrypte済みのcommon_gui.prx、paf.prx、vshmain.prxを用意しておきます。

② 次に5.50 CTF Tools をダウンロードしてきます。

③ 解凍して、中にある ctftools/support/550/ に①で用意したprxファイルを入れます。

④ あとは生成・展開を行うだけです。

生成は ctftools フォルダ内にファイル群(fontフォルダ、vshフォルダ、PTFファイル)を配置、ctf.exeを起動し、

>ctf -o (ファイル名).ctf -p (ファイル名).ptf

と入力し、Enterを押せばOKです。

展開は ctftools フォルダ内にCTFファイルを配置し、unctf.exe で

>unctf (ファイル名).ctf

と入力すればOKです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW 5.51 ES 開発中か
CFW 5.50 GEN-A の開発にも参加していた Dark Jack 氏が新しいCFW 5.51 ES の開発に取り組んでいるようです。

楽しみですね~

↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Grand Theft Auto Chinatown WarsがPSPで今秋発売
Grand Theft Auto Chinatown Warsが今秋PSPで登場するようです。

以上です。

って、これすごいビックニュースですよね!
でも今更GTAについて解説することはないでしょうし・・・

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Multi Updater v0.3 リリース
20090622101225.png

通常、CFWのアップデートは ms0:/PSP/GAME/UPDATE から行いますが複数のアップデータを一緒に保存するにはフォルダの名前を変えて保存しなくてはなりませんでしたが、面倒なリネーム作業をしないでアップデートすることができる Multi Updater v0.3 がリリースされました。

導入方法は続きからどうぞ。


[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

プロトタイプ・ファン感謝デー2009 に行ってきた
hd01.gif


2009年6月20日、秋葉原UDXで行われた「プロトタイプ・ファン感謝デー2009」に行ってきました。
その様子をレビューしていきたいと思います。

まず、このイベントで何があったかを簡単にご紹介。

・ 抽選

プロトタイプ製のゲームの取扱説明書一冊につき一回ひける太っ腹抽選

・ 試遊台

AIR、SNOW、CLANNAD、リトバスCE、タイムリープぱらだいす.....etcなどの試遊台が置いてありました。
というか、展示らしい展示はこれだけでした。まぁ入場料無料なんで、こんなものかと・・・

・ タイムリープぱらだいすポスター配布

・ PSP壁紙配信
今回も前回のkey10thメモフェス同様、限定壁紙が配信されていました。

・ 「ビジュアルアーツ★Motto」会員限定ポスター配布

・ ナツメブラザーズ(21)公開録音
公開録音に参加できるのは、事前に音泉で抽選に当たった招待客と、その場で立ち見で参加できる100名でした。ちなみに私は立ち見で見ましたが、最前列という中々いいポジションでした。

・ グッズ販売



と、こんな感じです。

では、続きからは早速レビューを書いていきたいと思います。

写真は一部ファミ通.com様よりお借りしています。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone / iTouch 3.0 脱獄ツール redsn0w 0.7.1 リリース
写真 1

iPhone/iPodTouch に対応した redsn0w 0.7.1 がリリースされました。

今回のredsn0w 0.7.1は iPodTouch2G にも対応しています。

QuickPwnではなかったんですねぇ。

では、サクっと導入しましょう。私も5分で終わりました。

◎導入◎

� まず、redsn0w 0.7.1をダウンロードします。

� 解凍したら中にある redsn0w.exe を起動させます。

Browseをクリックし、自分のハードウェアにあったipswを選択します。

iPhone→iPhone1,1_3.0_7A341_Restore.ipsw
iPhone 3G→iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw
iPod touch 1G→iPod1,1_3.0_7A341_Restore.ipsw
iPod touch 2G→iPod2,1_3.0_7A341_Restore.ipsw

� 選択すると、ファイルの構成チェックが始まりますのでしばらく待ちます。

� Nextを押します。すると、一番下にInstall Cydia というチェックボックスがあるのでこれに必ずチェックが入っていることを確認します。確認したらNextで

� 文章が出てきます。ここでNextを押すとすぐにDFUモードへの作業が始まりますのでスタンバイした状態でNextを押してください。

� DFUモードStep1

3秒間パワーボタンを押し続けてください。

� DFUモードStep2

パワーボタンを押したまま、ホームボタンを10秒間押し続けます。

� DFUモードStep3

パワーボタンを離し、ホームボタンのみを画面が切り替わるまで押し続けます。

� すると、パソコン側では画面に脱獄中のメッセージ、iPhone/iPodTouch側では画面が↓のようになります。

30 0011

� しばらくすると、↓のような画面になります。PC側ではソフトを終了させて構いません。

30 0044

� 再起動して、ホーム画面にCydiaがあったら成功です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CustomFirmware Enabler 3.50 リリース
HEN上でCFWが動かせるCustomFirmware Enabler がまたまたアップデートされました。

今回の更新ではネットワーク周りが強化されています。

◎更新点◎

・ ネットワーク関係のバグの修正・強化

・ MACアドレス隠蔽機能

・ プラグインのシステムを修正

・ プログラムの高速化

・ インストール時のエラー強化

・ POPSインストール時の動作強化

・ EBOOT.PBPにアイコンを追加

ダウンロードはこちら


追記

先日のMicroAd広告クリックのご協力ありがとうございました。今後とも皆様の期待に応えるブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone OS 3.0 の見つけにくい新機能
先日の記事には書かなかった OS 3.0 の新機能を紹介したいと思います。
今回は2つ紹介します。

続きからどうぞ・・・
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CXMB for 5.50 GEN fixed by thomas59840
ちょっと前に 5.50GEN-A で使える CXMB for 5.50GEN beta がリリースされましたが、バグ満載でテーマが適用できないなど、使い物になりませんでした。

そこで、thomas59840氏がバグを修正した、CXMB for 5.50 GEN fixed by thomas59840 がリリースされているのでご紹介。

◎導入◎
既に CXMB for 5.50GEN beta がインストールされていることを前提としています。導入してない方はググって導入しましょう。

① まずは、CXMB for 5.50 GEN fixed by thomas59840 ここからダウンロードします。

② 解凍すると中に cxmb.prx がありますのでそれを ms0:/CXMB にコピーします。

③ ms0:/PSP/THEME にCTFファイルを配置します。

④ 今回のものでもXMBから直接CTFを選択することはできないので、CXMBフォルダ内のCONF.TXTを直接書き換えてください。

⑤ あとはリカバリーモードからCXMBを有効にすればおkです。



今回初CXMBの人は・・・
スターターファイルをアップして置きましたので、ご利用ください。

使用方法は解凍したらCXMBフォルダとPSPフォルダをms0:/にコピーして、vsh,txtに記述し、有効にするだけで使えます。

今回はお試しとしてCTFファイルをひとつ同梱してあります。CONF.TXTも既にこれに設定してあります。
CTF詳細はこちら

20090619010919.png

↓ダウンロード↓

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone OS 3.0 の脱獄ツールは延期となった模様
まもなくリリースされる予定だった、iPhone OS 3.0 の脱獄ツールですが、未知のバグが多数見つかった為、リリースが延期されるようです。

また、今回のバージョンをもって長らく脱獄標準アプリだった Installer.app は廃止されるようです。
まぁCydiaあれば十分ですもんね。
今後はCydiaとIcyが主力となるようです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone OS 3.0 を一日使ってみて・・・
写真 8

さて、ついにリリースされたOS 3.0 ですが、早速私も2台あるtouchのうち一台をアップデートしてみました。

アップデートは朝一に行い、今日はずっとOS 3.0の方を使いっぱなしにしていました。

ということで、続きからどうぞ。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

久しぶりにこのお願いを・・・
金欲丸出しブログは良くないので、最近お願いを控えめにしていたのですが、久しぶりにお願いしてみようと思います。

MicroAd広告のクリックにご協力ください。

皆様からいただいたクリック募金は、主にブログ更新頻度向上のために使われています。また、クリック回数が増える=皆様のご声援のUPということで、管理人FCのやる気も向上します。

クリックしていただくだけでOKですので(まぁ広告を読む、読まないはご自由に・・・)ご協力お願いします。




↑1日1クリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPでアプリストア登場か!?
噂話なのでなんとも言えませんが、App Store のようなものがPSPでも登場するようです。

これが本当ならすごいことだと思います。自作ソフトが登場するようになってから、ずっと「自作ソフトが公式FWで動くようになればもっとPSP売れるのに・・・」っていう夢が叶うことになります!

PS Store に追加コンテンツとして登場するようで、8月にももっと詳しく発表するようです。

アプリ容量制限は100MBで、価格帯は$2~$6という低価格となるようです。

ゲームのほかにもAppStoreのような幅広いアプリをリリースできるとのことです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW 5.50 GEN でリカバリーモードのスタイルをM33風にできる 5.50 u3r リリース
CFW5.50でリカバリーモードデザインをM33風にできる 5.50 u3r がリリースされました。

◎導入◎

① まず、5.50 ur3 をダウンロードします。
ダウンロードはこちら

② 解凍して、中にあるu3rloaderフォルダを ms0:/PSP/GAME にコピーします。

③ XMBより5.50U3R Installerを起動させます。

④ ×ボタンでF0の書き換えが始まります。

⑤ リカバリーモードを起動させるとM33風になっているはずです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CustomFirmware Enabler v3.30
◎更新内容◎

・ メニュー画面の変更

・ ネットワークアップデートのバグを修正

・ MACアドレス隠蔽機能を実装

などなどとなっています。

5.50GENなどリリースされていますが、紹介するタイミングを逃したのでまぁほかのブログさんに任せるとしましょう。

ここからダウンロード

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP FW 5.51 リリース
PSP FW 5.51 がリリースされました。

◎更新点◎

・ システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

とのこと。

詳細・ダウンロードはこちら

関係ないですが、まもなく CFW 5.50GEN-A もリリースされるようですので楽しみですね。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CustomFirmware Enabler v3.10 リリース
CustomFirmware Enabler v3.10がリリースされました。

前回のバージョンからの変更点は、アンインストールに対応させたのと、インターネットアップデートに対応したぐらいであとは、EBOOT.PBPの軽量化、バグフィクスなどです。

それはそうと、どうやらCustomFirmware Enabler はPSP-GENコードの一部を許可なく流用しているとか・・・。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPがゲームパッドになる FuSa GAMEPAD v0.1
20090610225657.png


PSPをゲームパッドにできる FuSa GAMEPAD がリリースされました。

ゲームパッドを使い慣れたPSPにできるのは便利ですね~。

使用方法も簡単で、なかなかGoodです。

◎導入◎

① まず FuSa GAMEPAD をここからダウンロードします。

② 解凍して、中に入っている FUSA GAMEPAD フォルダをms0:/PSP/GAMEにコピーします。

③ XMBから起動させます。

④ USBを接続すればもう使えます。20090610213612.png

⑤ パソコン側で正常に動作しているか確認します。

⑥ スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→ゲーム コントローラを選択し、"PSP"Type D をダブルクリックします。

⑦ アナログパッドを動かして、中央の+印が動けばOKです。

⑧ 後はゲームパッドとして使用するだけです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone OS3.0 の脱獄ツールは来週?
iPhone OS3.0の脱獄ツールは早ければ来週にもリリースできるかもしれないとのことです。

楽しみですね~

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone 3GS 発表!!
image1963942468.jpg
おぉ!!ついに発表されましたね!

WWDCで iPhone 3GS が発表されました。大量の噂が飛び交っていましたが、結局デザインの変更はなく、日本では6月26日発売とのことです。

容量は16GBと32GBのに種類となり、8GBモデルは iPhone 3G として引き続き販売されるようです。

それに伴い、OS 3.0 も6月17日にリリースするとのことです。

詳細はこちら


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CustomFirmware Enabler v3.01 リリース
ブログでは紹介していませんでしたが、PSP-3000でもCFWの機能を使用することができるようになる5.03GEN-A for HEN がリリースされましたが、このブログでも動向を見守っていた CustomFirmware Enabler もPSP-3000に対応したので記事にしたいと思います。

今回紹介するのは v3.01 ですが、既にv3.00でPSP-3000には対応していました。
今回のv3.01はそのバグフィクス版になります。

◎v3.00 での更新点◎

・ PSP-3000 に対応

・ CFW Enablerのオンラインアップデートに対応

・ GUIの変更

・ リカバリーモードに幾つかの項目を追加(registry Hacks Menu、version.txt、CPU speed)

・ プラグイン周りのバグフィクス

◎v3.01 での更新点◎

・ VSHでのプラグインバグを修正

となっています。

5.03GEN-A for HEN よりこちらのほうが安定しているとの情報もありますので、当ブログでは CustomFirmware Enabler 中心に紹介していきたいと思います。


導入方法は続きからどうぞ。
参考になったらMicroAdの広告クリックにご協力ください。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CustomFirmware Enabler v2.51 リリース
5.03 ChickHen R2上でCFWの機能を再現することができるCustomFirmware Enabler がアップデートされました。

更新点は、プラグイン切り替えのバグ修正のみで既にv2.50を使用している方は、EBOOT.PBPを差し替えるだけでOKです。

ダウンロードはこちら

こちらの過去記事もどうぞ

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Go 正式発表 & PSP新作ソフト発表!「グランツーリスモ PSP」「みんテニ」も
top01.jpg

先日のE3で、噂されていたPSP Go が発表されました。

!?(゜〇゜;)マ、マジ...かよ

あのデザインは酷い....
もうPSPにすら見えない。

スペックなどは事前に噂されていた通りです。
発売日は11月1日で、価格は26800円となるそうです。

同時に、PSPの新作ソフトも数発表されました。

ソフトの詳細等は続きからどうぞ。

参考になりましたら、MicroAdの広告クリックを是非お願いします。


[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone 3.0では、コンテンツ課金の機能が搭載!?
top01.jpg


どうやら、iPhone 3.0では、コンテンツ課金の機能が追加されるようです。

これは、iPhone・iPod touch用のコンテンツを作成・配信・閲覧できるサービス「Handbook」の提供を開始したインフォテリア株式会社の会見(6月2日)で発表されたもので、執行役員 スマートソフトウェアビジネス部部長を務める穴沢悦子氏は次のように述べています。

> 「iPhone 3.0では、コンテンツ課金の機能が追加される予定であり、これに伴い、Handbookでもコンテンツ課金に対応させたい」

この「Handbook」の場合、500MBごとに対し、月額2万1,000円、年間21万円(税込)が課金されるということです。

詳細はこちら インフォテリア、iPhoneコンテンツ作成・配信・閲覧サービスを提供開始

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

TA-090v3基盤現る!?
どうやらPSPでに新基盤が発見されたようです。
基盤はTA-090v3で、PSP-3000にて確認されたようです。

今まではCFW対策基盤であるTA-090v2がPSP-3000には載っていましたが、新基盤は一体どんな対策が施されているのでしょうね。

HEN対策なんでしょうか?

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム