FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




PSP標準プラウザのキャッシュサイズを増やす! Netfront Internet Browser
PSPの標準プラウザは使い勝手いいですよね~。
ちょっとググりたい時とかにちょこちょこ・・・

でも欠点が・・・。それはキャッシュサイズが最大2MBまでということ。

画像が多いサイトを開こうとするとメモリ不足で開けません。

そこでメモリを最大限まで増やすツールがリリースされました。


[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Ultimate PSPTube v2.0 リリース
実はこのソフト、私はずっと前から使っていますが、一度も紹介したことがありません。

ということで、簡単にこのソフトを紹介。

Ultimate PSPTube は『にゃんとかチュ~ブ++』のMOD版で、とても沢山の動画サイトに対応してます。
動作も軽く、非常に使いやすいです。

ただ、一部のスクリプトにはバグが混在し、検索/再生がうまく行えない場合があります。

今回の更新点は

・ スクリプトに「Kontraband」、「Wank」を追加。

・ Youtube のHQスクリプトを削除。

・ いろいろなスクリプトのバグフィクス

とのことです。

ダウンロードはこちらから

対応サイトは[続きを読む...]からどうぞ。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CLANNAD AFTER STORY 総集編 「緑の樹の下で」 気になるリトバスは!?
画像+α追記
20090327185646.png


あれ....?
おかしいな、目から汗が止まらない...


[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

「CLANNAD」ファン感謝イベント ~この街の願いがかなう場所~
CLANNAD AFTER STORY のファン感謝イベントが開催されるということなので応募しておきました。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iso_change.prx v2.0 リリース
あぁ、明後日はついにCLANNAD AS の最後だ・・・
俺の毎週の楽しみが・・・・!!

先週の番外編はよかったですね。特にタイトル背景の汐と樹(原作で全クリ後にタイトル画面に表示されるやつ)がGJ!
まさかここで使ってくるとは・・・・

で、番外編の内容は「光見守る坂道で」でしたね。
個人的には「CLANNAD真END」とも言える、スピンオフ16話の「町の思い」をやってほしかった!汐~~~(泣)

てことで、本題です。や、ここ最近 iso_change.prx の記事ばっかなんで書き忘れてたCLANNADのことでも・・・ってね


てことで続きからどうぞ。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iso_change.prx v2.0 β 最終版リリース
先日紹介したiso_change.prx v2.0 βですが、β3となる最終版がリリースされました。

現在はβ版の不具合がないかをチェックしていて不具合がなければ正式版を公開するそうです。

β3での更新点(作者様サイト引用)
・データファイルを利用して必要なUMDだけを表示

・エラーチェックの強化

ダウンロードはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

相互リンクとか引用とかのお願い
今頃ですが、最近相互リンク依頼される方のマナーがなっていなかったり、このブログの記事の引用しているところとかも増えてきているのでここで注意書きを書いておきます。

関係ない人はスキップして結構です。

マナーを持って依頼している方はありがとうございます。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iso chang v2.0 β2 リリース
ISO/CSO のディスクチェンジを簡単に行えるプラフイン iso_iso_change.prx の最新版が公開されています。

私の過去記事から説明を引用。

PSP版「CLANNAD」などでは、UMDが2枚組みでルートの途中でディスク交換の必要があります。

ISOでプレイしている方は、いちいちISOイメージ名を変更しないとディスク交換ができませんでしたが、これを簡単に行うことができるプラグインが gpSP kai の開発をされている takka 氏によってリリースされました。


後は続きからどうぞ
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

三鷹市がすごすぎる件
064_20090307034447.jpg
(↑クリックで拡大)

とらドラの大河が三鷹市のポスターに使われています。

私は近隣の住民なので掲示されているという三鷹駅にちょうど別の用事で阿佐ヶ谷に行くついでに明日見に行ってみることにします。

[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

これなんて・・・(ry
さて、今日は暇だったので渋谷のブックオフに立ち読みしに行こうと思い、行ってきたわけですが、ちょっとしたトラブルに巻き込まれました。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iPhone/Touch FW 3.0 の実装予定機能が公開!
iPhone/Touch の次のFW 3.0 の実装予定機能が公開されました。

詳しくは[続きを読む....]から
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

EjPSPReader v1.8 リリース
以前何回か紹介したことがある、EjPSPReader の最新版がリリースされました。

このソフトでは青空文庫形式のテキストファイルなどが読み込みをはじめとし、MP3ファイルの再生にも対応。
さらにZIPにも対応しており、JPG、PNGなどを表示させることもできる高機能なソフトです。

◎更新点◎

・ 第3水準、第4水準対応。(但しフォントが対応している場合のみ)

・ インターレースPNGにいちおう対応。

・ 画面分割らしきもの追加。

・ 縮小率を横を画面×1.1,1.25,1.5を追加

・ 栞の途中保存追加。


とのこと。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Bookr v8.1 リリース
先日紹介したBookr v8.0ですが、バージョンアップされています。

今回の更新点は

・ ページが多いPDFを読み込んだ時にクラッシュするバグを修正

・ MuPDFでのメモリ使用量の最適化(軽量化)

・ ソースコードを最適化

とのこと。

大きいPDFがクラッシュしないようになったのは嬉しいですね。

ダウンロードはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

抽選結果発表
抽選結果発表は今日夕方に行います。

当選者の方はブログ上で発表し、メールにて壁紙をお送りいたします。

沢山のご応募ありがとうございました。

では、抽選結果発表です。

[続きを読む...から]どうぞ

[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPAppStore V1.0 リリース
PSPの自作ソフトをプラウザ経由でダウンロードできる「PSPAppStore V1.0」がリリースされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・が、

個人的には必要性を感じませんね。

正直自分で探した方が早いです。

まぁ、一応導入方法書いときます。

[続きを読む...]からどうぞ
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

「METAL GEAR SOLID TOUCH」 3月19日発売!
以前から、製作が発表されていた、「METAL GEAR SOLID TOUCH」ですが、発売日と価格が決まったようです。

商品名:「METAL GEAR SOLID TOUCH」
発売日:3月19日
価格:900円

ちなみに米国では$10ですが、円高の影響か日本では900円となるようです。

とりあえず、1000円超えてたらやめようと思っていましたが、この値段なら買うことにします。

詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

RemoteJoyLite v0.20α リリース
PSPの画面を簡単にPCに出力できる RemoteJoyLite がアップデートされれました。

今回はα版なので不具合が多いそうです。

◎更新点(引用)◎

・PSP側の画面一時保存バッファをアドレス指定方式からプラグイン内部で確保した領域に変更してます。したがってプラグインが使用するメモリが増大しましたので、プラグインをたくさん有効にしているとメモリ不足になるかもしれません。

・プラグインのUSB転送周りのソースを大改良したので処理の無駄は減っていると思いますが、動作チェックが不足しているので新たなバグが入った可能性があります。

・画像転送部分のソース修正対応が間に合わなかったので、画像転送方式の「TYPE1以外」は封印してます。

とのこと。個人的に使ってみた感想はあまりアップデートする必要性は感じませんでした。

導入方法などは、過去記事あきん堂本舗様の方をご覧ください。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『初音ミク -Project DIVA-』 発売日と値段が決定
keysen1.png

PSPで発売することが発表されていた『初音ミク -Project DIVA-』ですが、正式な名称と、発売日、家格が発表されました。

製品名称:『初音ミク -Project DIVA-』
発売日:2009年7月2日
価格:6,090円

だそうです。

詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Stellar☆Theater 体験版公開
capt_002.jpg
(↑クリックで拡大)

当ブログでも応援中の5月29日発売予定のStellar☆Theaterの体験版が公開されました。

体験版DLはこちら。
↑Stellar☆Theateって何?って方もこちらから。


「おっともっだち!!」

ワロタww

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CLANNAD 最終回「小さなてのひら」いまさら感想
さて、いまさらですが、CLANNAD AFTER ASTORY の最終回の個人的な感想を書いていきたいと思います。

原作をやってない人にはかなり理解が難しかったでしょうが、いかがだったでしょう?
でも経アニはかなりわかりやすくやってくれたと思っています。

原作をプレイした人には、もうそれはそれは素晴らしいクオリティの高さでただただ涙を流すだけだったかと思います。

ネタバレを含みますので[続きを読む....]からどうぞ
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

IDOL M@STER SP をCFWでより簡単に起動できるパッチがリリース
先日IDOL M@STER SP のパッチを紹介しましたが、gpsp kai の開発者、takka さんからISOを一発で書き換えるパッチがリリースされました。

ダウンロードはこちらから

方法は簡単でDLした、bat ファイルがある場所にISO移動し、その後 bat ファイルにD&Dするだけです。

また、リカバリーモードから、Advanced/Advanced configration/Execute EBOOT.BIN in UMD/ISO を有効にし、ISOドライバをM33にしてください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

THE IDOLM@STER SP をCFWで起動するパッチがリリース
さて、UMDにCFW対策(起動できない)が施された THE IDOLM@STER SP ですが、先日 BOOT.BIN バイナリ値を変更することで起動できるようになりましたが、それを一発でやってくれるパッチが出ています。

私はこのソフトを持っていませんので確認できない為、解説はいたしませんが詳しく解説されているブログ様がありますので、そちらよりどうぞ。

今後こういったソフトが増える可能性がありますね。

欧米のソフトでこういったものが出回れば我らが神が何とかしてくれるとは思うのですが・・・

導入・解説は「R35 Custom PSP Info」様のこちらの記事からどうぞ。


また、このパッチは削除される可能性が高いためミラーしておきました。自己責任でご利用ください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

あぁ、ロッテンマイヤーさん。そんなのいたねぇ&抽選の途中結果報告
ども~。お久しぶりです。最近、やっぱハイジで一番いいキャラしてんのはロッテンマイヤーさんだということに気付き始めたFCです。

さて、ちょっと前から開催している「年度末抽選」ですが、ここで応募者リストの公表と、アンケート結果の紹介です。

応募締め切りは15日ですよ~。お急ぎください。

今回は景品が壁紙ですから応募数が・・・(ry
とりあえず、前回のPNSの商品券の時より応募が少なめです。

応募リストに名前がない方、コメントでお知らせください。
なお、コメント欄から申し込んだ応募はすべて無効です。ご了承ください。

詳細は[続きを読む...]から


[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Bookr v8.0 リリース
20090302131154.png


さて、今日もがっつり更新します。(毎日がんばります。)

Bookr v8.0がリリースされたのでそれを書こうと思います。

私はこのBookrというソフト、非常に気に入っていて長く愛用しているのですが、ブログでは紹介したことがないので導入方法を書いていきたいと思います。

「Bookr知ってるお」って方はここから v8.0 をダウンロードしてください。

導入方法は[続きを読む...]からどうぞ
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

バッテリーのログを残すプラグイン『blog.prx v02』リリース
バッテリー残量が1%以下になったときに、ログを残すプラグインが『LightMP3 kai』などを作成していらっしゃるmasciiさんからリリースされました。

以下、作者様サイト引用です。

仕様

・ログは、現地時間(日本ではUTC+9)がms0:/blog.txtに記録されます。遠慮なくファイルを上書きします。
・テスト機能を実装しており、プラグイン起動5秒後にL+Rボタンを押している場合、内容が「時刻(TEST)」というログが記録されます。
・バッテリー残量が2%未満(=1%以下)になると、ログを残します。
・5秒おきにバッテリー残量を確認します。
・PSP起動後、1回のみログを残します。もう一度ログを残したいときは、PSPを再起動してください。
・充電中はログを残しません。
・ボタンアサインによって、テキストに保存される時刻の形式(年/月/日、日/月/年)が変わります。



バッテリーの持ちを調べるときなどに有用です。

ダウンロードはこちらから

また、v02での更新点(同じく引用)は、

・TEST機能を追加しました
→プラグイン起動から5秒後にL+Rボタンを押しているとログのテスト書き込みをします。
→テストで書き込まれたログには、「(TEST)」が含まれます。
→TEST機能を利用した後、またログを残すにはプラグインの再起動が必要です。

・ログを書き込み後、POWERのLEDを消灯するようにした。
→再点灯するには、PSPを一度シャットダウンする必要があります。
問題が発生したため、削除

・ソースコードを見やすくしました。(多分)
→日本語コメントをつけまくった。


とのことです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP公式エミュレータにレトロゲームが登場!?
PSPの公式エミュに大きな動きがありそうです。

公式発表されたわけではありませんが、色々なハードのレトロゲームが公式エミュにて登場するかもしれないです。

まぁあり得なくはないので、続報に期待したいですね。

GBAとかが多くなるんでしょうか。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Plugin2Flash 紹介
さて、すっごいPSP関係の記事は久しぶりですが、今日はPlugin2Flashというものを紹介します。
これからはまたPSPを数多く取り扱っていきますのでよろしくお願いします。(iPod Touch 関係もやってみようかなと思ってたり。ご意見伺いたいです。)

これは何ができるかというと、メモステでいつも普通に使っているプラグインをFlash0にコピーし、F0から読み込めるようにする自作ソフトです。

PCでテキストを書き換えず、PSPだけで自動作業できるので大変便利です。

ではさっくり導入といきますか♪

◎導入◎

① ↓よりPlugin2FlashをDL。


② ms0:/PSP/GAME/ に Plugin2Flash フォルダごとコピーします。

③ XMBより起動させると、ブラックスクリーンに文字列が出ますので、×を押してください。

④ ms0:/seplugins/ にあるプラグインの一覧が表示されますので、内蔵させたいものを×で選択します。

⑤ 次にVSH/GAME/UPDATE/POPS/Applicationのどこで使うかを決定します。
← VSH
↑ GAME
→ UPDATE
□ POPS
△ Application

⑥ 書き換えが行われますので、完了したら○でXMBに戻ります。

⑦ 動作すればOKです。

削除は起動した最初の画面で△を押すと削除メニューに移行します。

また、このソフトはpspbt*nf.binファイルそのものを書き換えるのでプラグインを言葉のとおり内臓します。

リカバリーモードから有効/無効の切り替えはできませんのでご注意ください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

抽選に景品追加
先に始まりました抽選ですが、景品を追加します。

追加する景品は、

・ FCのPSPメンバー権

はい。これはですね、何かといいますと、今回のような無料で開催できる抽選などで応募さえすれば当選したり、私からマル秘ファイル(PSP関連ですが、ISOなどではありません。公開停止になっている自作ソフトなどが主です)の配信、ブログでは読めない日記など魅力たっぷり(?)の特権を獲得できます。

現在までにメールフォームから応募した方はとりあえず獲得希望にしてありますが、いらねぇって方はその旨をメールフォームからお知らせください。

また、応募テンプレートに権利獲得希望の有無を問う質問を追加しておきましたのでこれから応募される方はこちらにもお答ください。
未回答の場合はNOと判断させていただきます。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

年度末抽選やろうかな、のお知らせ
いきなりですが、年度末抽選をやろうと思います。

突貫計画ですが、とりあえず景品を発表。


◎ Key10周年イベント限定壁紙を30名様にプレゼント!


詳細は続きから・・・
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『KEY 10th MEMORIAL FES,』イベント レビュー
IMG_1550.jpg

ライブに続き3/1に行ってきたイベントのレビューもします。

[続きを読む...]からどうぞ。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム