FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




ざっくり今日のライブについて予想してみた
さてさて、待ちに待ったライブですが(イベントの方は明日行きますのでレビューはそれまでお待ちください)、あまりにも暇なので今日の予想をしてみました。

興味がある人は[続きを読む...]からどうぞ
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

リトルバスターズ CE PSP移植か
CEPSP.png


ktkr

リトルバスターズPSP化がとても期待できるページが!

といっても私が見つけたわけではなくコメントでのご報告で知ったのですが...

とりあえず今日はPCの電源落としてしまったので詳細は明日書くことにします。

とりあえずはコメントを見てみてください。


◎2/28追記◎

というわけで・・・
おはようございます。(遅っ

4時までMCやってたら寝坊してしまった・・・
今日ライブだってのに大丈夫かな・・・

で、本題のリトバス CE PSP移植の話ですが、まぁこちらのページにこの前のGTA SA PSP化みたいなカンジで載ってるんですね。

販売元もプロトタイプになってますし、かなり期待できるかと思います。まぁPS2移植できたんですから、CLANNADみたいにUMD2枚組みにすればおkすね。

アイマスみたいにCFW対策されないかな・・・まさかされないよね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Filler 6.0 リリース
Filer 6.0 が公開されています。

開発再開、感謝です。

今回は5.9までに確認されているバグの多くが修正されています。

◎更新点(作者様HP引用)◎

  ・大容量のメモリースティック使用時、空き容量が間違って表示されていた
   バグを修正した。
  ・ギガバイト表示機能を追加した。同時に、小さいサイズのファイルの時は、
   低いスケールで表示するように変更した。
  ・FW5.00上のkernel3版がUSB接続できなかったバグを修正した。
  ・UMDリッピング時、MS Duoの容量が不足している等の場合に、CFWのバー
   ジョンによっては無限ループに陥っていたバグを修正した。
  ・333MHz駆動時、ビルトインOSK終了時に無限ループに陥っていたバグを修正
   した。


DLはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

G's 4月号を買ってきた
ま、適当にレビューします。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

リトルバスターズ エクスタシー PS2移植決定
先程リトバスのアニメ化について記事にしましたが、なんとPS2に移植が決定した様です。

シナリオ内容はコンシューマー向けなのでシーンを除きPC版リトバスEXの内容と同じようです。(追加要素に期待)

名前は「リトルバスターズ Converted Edition」となるようです。
通称は「リトバスCE」になりそうですね。

う~ん「水面下で進行」していたのはこれなんでしょうか?それともアニメ化のことなんでしょうか。
CLANNAD AFTER の最終回に期待です。

おそらく明日発売のG'sに載っていると思いますので、朝買って来たら紹介しますね。

とりあえず、フラゲした方がいらっしゃり、画像がありましたので貼っておきます。
(↓画像はクリックで拡大)
b0000811_49a50d751650a.jpg
b0000811_49a50d76ad02b.jpg
b0000811_49a50d78bdc67.jpg

とりあえず、初回特典に期待・・・(お金ないけどね☆)

◎追加要素を予想してみた◎

・ 追加CG(コンシューマー向けだからこれはありえるでしょう)

・ ミニゲーム追加/内容変更(容量に余裕があればありえる)

・ 中の人Change(やめてくださいww)

・ 振動対応

これぐらいでしょうか。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

リトバスのアニメ化が水面下で進行中!?
本記事は私の推測により書かれたものです。

さて、key10周年ライブまであと2日な訳ですが、書こうと思って1ヶ月程放置してしまっていた記事を書こうと思います。

さてさて本題ですが、みなさん期待しているリトバスのアニメ化について3月号のG'sにてそれらしきコメントがkeyの広報担当の方のコメントにて書かれています。

coverIMG_1496.jpg
↑「別に昨日買ってきたわけじゃないんだからねっ!毎月買ってるんだからっ!」

エステルと翠のアフターに期待。PS2版はふたりとも良かったからね。

てかシンシアの立ち絵がすごい(・∀・)イイ!

・・・・・・・・・・・

あ~話を戻しますが、表紙を見てもわかるように今月号は50もの企業が2009年の予定というか方針を書いているわけですよ。

その中の「ビジュアルアーツ」の欄に

coverIMG_1500.jpg
coverIMG_1501.jpg
「現在TVアニメ『CLANNAD AFTER STORY』が放送中です。他にもある企画が水面下で進行しています。G'sマガジン誌上での発表をお待ちください。

おぉぉぉぉ===!

リトバスなのか!?来ちゃったのか!?

以上、FCの大予想でしたww

とりあえず、今夜のCLANNADには杏が出てくること確実ですね。汐の担任が市井先生ではなくて杏になってるでしょう。OPでもそのシーンがありますし。




テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPでGTA San Andreas Stories が発売予定か
公式に発表されたわけではありませんが、PSPでGTAの San Andreas Stories が発売されるようです。

HMVのオンラインショップページに↓のようにパッケージイラスト付で公開されているようです。
05029F01390031576.jpg


こ、これは!!

やりましたね。PS2のSAはやりましたが、面白かった・・・。GTAシリーズの中で一番面白いかも。

パッケージイラストまで出てますから結構期待できるかと・・・

詳細はこちら



ついでに。
最近MicroAdが寂しいカンジなので引き続きご協力お願いします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

ScreenShotPNG_Speedy_Plugin v0.30 リリース
ラキさんによりVSH/GAME/POPSでスクリーンショットをPNGで撮影できる ScreenShotPNG_Speedy_Plugin v0.30 がリリースされました。

◎更新点◎
・ ファイル名を指定できるようにした

・ スクリーンショットを撮った後に終了の合図を表示するオプションを追加

・ ディスプレイの電源が切れた状態でキャプチャした場合にフリーズしていたバグを修正

とのこと。

このプラグインはスレッドを停止しないで撮影できるのでとても便利です。PNGも容量が小さくなりますし。

使用方法は同梱の readme.txt をご覧下さい。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Filer についてもう一度考え直してみた
Filer作者様であるmediumgauge氏のHPが更新されています。

私も前の記事でせっかく皆さんとコメントで議論(?)しあったのでこれを期にもう一度考え直してみます。

とりあえず、公式HPの引用文を以下に貼ります。騒ぎになったこの前の文章は誤解を招くためか削除されています。


(以下公式HP引用)

たくさんの寄付をいただき、ありがとうございました。
また寄付という形でなくても、感謝の意を表明してくださった方が思いのほか多く居たことに驚き、嬉しく思っております。
しばらく開発は停止しますが、近いうちにきっと、血が騒いで再開する日が来ることでしょう。

言葉について誤解が絶えないので(自分が撒いた種ですとも、わかってます)、ここに定義を書きます。ホントはいつまでもこのネタ引っ張りたくないのですが・・・。
「人間以下」とは「自分に何の得も無いのに、荒らしたり悪口を書き込んだり等、人の足を引っ張る奴ら」のことです。「ネットイナゴ」と同値です。
「乞食」とは、「寄付をお願いしただけで(強制していない!)、不平を言う連中」のことです。



よし。一文一文、考え直してみます。長くなりますので[続きを読む....]からどうぞ


[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『KEY 10th MEMORIAL FES,』 イベントチケット キタ---‼
さてさて、来週から2日連続で始まる『KEY 10th MEMORIAL FES,』ですが、無料イベントのチケットが届きました。

これは、ライブとは違い、無料で参加できるイベントなのですが、会場に入る人数の関係で抽選となっていました。

イベント詳細はこちら

抽選は2月4日(水)18:00 ~ 2月9日(月)14:00 まで行われていました。

演目は、

Keyらじトークライブ
CLANNADトークショウ
麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ

で、どれも聞きたかったのですが、ひとつしか選べません。

個人的には麻枝さんのミニライブ、ひじょ~~~に聞きたかったのですが、CLANNADの方にしてしてしまいました。

決め手は、CLANNADの方には魁さんと都乃河さんが・・・‼

しかも中原麻衣さんは3/1しかいらっしゃらないそうなので、「おっしゃ、それなら3/1に賭けるぜ!」的なノリで、倍率高そうだなぁ、と思いながらも3/1に応募。

一応第3希望まで指定できたので、まぁよほど運が悪くない限りどれかには行けるってことですね。

続きは画像が多いので[続きを読む]から。

[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

ま、予想はしていましたが・・・。Filer公開停止
コメントでの情報提供、感謝します。robertさんのコメントで知ったのですが、mediumgaugeさん が作成している Filer が公開停止となったようです。
詳細はこちら

<以下公式HP引用>

なかなかの機能を追加したつもりだったのですが寄付は散々な結果でした。
(寄付を頂いた少数の方々、ありがとうございました)
相変わらず口を開けてればソフトが降って来ると思っている乞食のみなさん、もう無駄に働くのは本当にバカバカしくなったので、開発は停止します。



HA?この人は一体何を言ってるんでしょう。

>> 相変わらず口を開けてればソフトが降って来ると思っている乞食のみなさん

・・・降らせたのはあなたです。

散々な結果って・・・。だったら最初からカンパウェアにしろよ。


考え直しました。こちらの記事に書き直しましたのでそちらをご覧下さい。

mediumgauge氏お疲れ様でした。無礼な発言をお許しください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Filer 5.9 リリース
大幅に機能が向上された Filer 5.9 がリリースいます。

これは正直神アプリ化しました(既にしてましたが・・・)

◎更新点◎(引用)

○全般
  ・オリジナルOSKの機能を大幅に向上した。
  ・kernel3版に限り、ビルトインOSKが使用可能になった。
 ○filer
  ・5.8で出現していた、コピー時に新規ディレクトリを作ったとき、カーソル
   がそのディレクトリに移動出来なかったバグを修正した。
  ・コピー先のデバイスのデフォルトを、ms0でなくコピー元デバイスとする
   ように変更した。コピー元デバイスが書き込み禁止の場合はms0。

 ○バイナリエディタ
  ・5.8で出現していた、セーブ確認時のメッセージのバグを修正した。

 ○テキストviewer
  ・ラインエディタ機能を追加した。保存時はshift-jisで保存される。また、
   shift-jis以外のテキストファイルおよび、バイナリファイルの編集・保存
   時の動作は保証しない。
  ・UTF-16に対応した。


キター‼
待ってましたよ、OSK対応!これでさらに使いやすくなります。てか、UTF-16に対応したのはうれいしい。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『KEY 10th MEMORIAL FES,』チケット到着
わーいww
KEY 10th MEMORIAL FES, のチケットが今日の午前中届きました。

画像が多いので 続きを読む からどうぞ。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

予想通り泣けた今週のCLANNAD
先週記事にもしましたが今週のCLANNADは予想通りすばらしいものでした。

第18話「大地の果てに」

タイトル名が.......

ゲームでもそうでしたが、汐と朋也が花畑で一緒に泣くシーンから泣きっぱなしでした。

やっぱ人生ですね。ティッシュ足りなくなっちゃいましたよ。

あと「願いが叶う場所」が良すぎです。Liaさんが歌うボーカル版も最高ですよ。

ちなみにCLANNADで私が好きなセリフを続きにまとめてみましたので 続きを読むからどうぞ。(ネタバレ注意)

[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

gpSP mod 20090210 リリース
PSP用GBAエミュレータgpSP kaiの改良版である gpSP mod の最新版がリリースされました。

更新点は

・ メダル オブ オナーが動作しないのを修正。

だそうです。
PSP版のMOHはオススメですよ。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Flash0 Plugin Loader v2 リリース
さて、ブログの更新をサボりかけていたFCです。

今日は、先日リリースされた Flash0 Plugin Loader v2 を使って簡単にプラグインをF0から読み込むことができるようにする方法を紹介します。

この方法を使うと、メモステが入ってなくてもプラグインが使えるようになります。

◎導入◎

Flash0 Plugin Loader v2 をダウンロードします。

② 中に入っている flash_loader フォルダを ms0:/PSP/GAME/ に配置します。

③ XMBから起動し、×ボタンでインストール開始です。同時にバックアップが に取られます。

④ すると、F0に seplugins フォルダができているのでメモステに導入するときと同じようにprxファイルを配置します。

⑤ vsh.txt、game.txt、pops.txt も同じように配置しますが、ここで注意。記述の方法が若干違います。

flash0:/seplugins/○○○○○○.prx のように記述してください。

⑥ リカバリーモードでプラグインを有効にし、起動してプラグインが動作すれば成功です。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW Folder Blocker v1.1 リリース
DJ MAX PORTABLE BlackSquareなど、UMDによってはメモステにISOフォルダや seplugins フォルダがあると、起動できなかったりセーブデータが消されるなど色々な対策をしているものがあります。

そのようなUMDをCFWで起動する際に使うのがこのプラグインです。UMDを起動する際のみ該当フォルダを隠して、起動できるようにします。

実は v1.0はちょっと前に出ていたのですが、面倒くさかったので記事にするのを忘れていましたww

ちなみに更新点は

・ 自作ソフトを起動時に CFW Folder Blocker ガ動作してしまっていたので、動作させないようにした。

では導入方法を・・・

◎導入◎

CFW Folder Blocker v1.1 をダウンロードします。

② 解凍すると中に 26000_cfw_folder_blocker_v1.1 フォルダ があるのでそれを開き、中にある cfwblock.prx を ms0:/seplugins にコピーします。

③ あとは game.txt に ms0:/seplugins/cfwblock.prx と書き込み、リカバリーモードから有効にすればOKです。

ちなみに対策が施されているソフトは、
・ DJ MAX PORTABLE BlackSquare(以前紹介したビーマニのパクリ)

・ Pangya Portable

・ DJ MAX Fever

などのようです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

うたわれるもの PORTABLE スクリーンショット公開
4月に発売される「うたわれるもの PORTABLE」ですが、公式HPにてスクリーンショットが公開されています。

その一部をご紹介・・・

写真が多いので続きからどうぞ。

[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

今週の CLANNAD が凄すぎな件
あー、ちょっと興奮しすぎて記事にするのを忘れてました。

昨日(厳密には今日1時59分から)のCLANNAD AFTER STORY 17話のクオリティがヤバいです。

汐信者の私としては、汐が動いているだけでも感動ものなのに京アニクオリティのすばらしさで鳥肌ものでした。

最後の汐が歩いているところとEDに突入するところが凄い。

汐かわいいなぁ。無垢な姿が大好きですね。

次回(18話)は、ついに感動のあのシーンに突入です。

予告見てるだけで泣けてきました。
あのかんじだと電車内の汐と朋也の心情が素晴らしいクオリティで再現されそうです。

とりあえず次回はハンカチ or ティッシュ必須です。

今回からOPの歌詞が2番になることを密かに期待してたんだけどなぁ

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

MicroAd ちょっと変更のお知らせ
MicroAdの表示方法を少し変えました。

TOPに常駐させておくと邪魔(ページの読み込みが遅い)ので記事内のコメント欄の上に設置しておきました。
よろしくお願いします。

また、サイドバーの方にも設置し直しましたので、よろしくお願いします。

それに伴い拍手も再開しました。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

LEDA v 0.2 リリース
先日PSP-2000でも1.50カーネルのソフトを起動させることができる LEDA v0.1 を紹介しましたが、互換性が向上した v 0.2 が公開されています。

今日は時間がないので明日、DLリンクを貼ります。

おやすみなさい.....zzz

ここからDL

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

BBCニュースのOPをGamebootにしてみた
20090203145625.png

さて、告知していた通り、自作Gameboot.pmf の公開です。

今回作成したのはイギリスのBBCニュースのOPです。
日本とのセンスの差をもろに感じることができます。

てかかっこよすぎです。マジで。皆さん一度は使ってみてください。

11秒と長めですが、同梱の opening_plugin.rco を一緒に上書きしてください。

導入方法は簡単で、Gameboot.pmfと同じく F0/vsh/resource/ にコピーしてください。

今回同梱した opening_plugin.rco は 5.00M33系専用ですのでそれ以外のCFWでは使わないでください。起動できなくなります。

再生時間を11.00秒にし、Gamebootと同じ時間にしたことでキレイに再生されるようになります。

PSP-1000の方は残り容量にお気をつけください。

ダウンロードは↓から

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

LEDA beta 0.1 リリース
Dark_AleX 氏により1.50カーネルを当ててないないPSPでも1.00/1.50 kernel 用アプリが起動できるようにする LEDA beta 0.1 がリリースされました。

これは起動時にファイルにパッチをあて、起動できるようにするもので素晴らしいことにPSP-2000でも使用可能です。

ただ、ベータ版ですので1.50カーネルのような100%の互換性はありません。起動しないものも中にはあります。

◎導入◎

① まずこちらからDLします。

② ms0:/PSP/GAME/ に LEDA フォルダをコピーします。

③ XMBから起動させると、自動的にインストールが開始され、すぐにXMBに戻ります。
20090203095559.png

④ あとは ms0:/PSP/GAMEに起動したいソフトをいれ、XMBから起動するだけです。

◎起動しないソフトなどがある場合の対策◎

・ Rボタンを押しながら起動してみる。(特殊モードで起動するらしい)

・ プラグインを全て無効にしてみる(リカバリーモードの Advanced→Advanced configrationでGMAEのプラインを一括で無効にできます。)

これでもできなかったら起動できない確率が高いです。

◎今回実験してみたソフト◎

Space Invaders 2600 Final(プラグイン有効でも起動)
20090203095533.png

coverIMG_1471.jpg


Resurssiklunssi v0.3(プラグイン全無効で起動確認)
coverIMG_1473.jpg




テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPで7zやTARファイルなどの圧縮ファイルを解凍しよう
PSPで圧縮ファイルを解凍できる自作ソフトはいくつかありますが、今回は自作ソフトを使わずにPSPと無線LANだけでいろいろなファイルを解凍する方法をご紹介します。

解凍できる拡張子は7z, ZIP, GZIP, BZIP2, TAR, RAR, CAB, ISO, ARJ, LZHCHM, Z, CPIO, RPM, DEB , NSIS です。

準備するもの

・ PSP(CFW導入・未導入は問わない)

・ 無線LAN

・ 解凍したい圧縮ファイル(ms0:/PSP/COMMONに解凍したいファイルを入れておきましょう。)

◎やってみよう◎

① PSPでこちらのサイトにアクセスします。

② ↓こんな画面になります。select を押してファイルを選択します。パスワードがかかっている場合は下のボックスにパスワードを入力してください。
20090203103503.png

③ 選択したら wobzip! を押してファイルの解凍を始めます。

④ 解凍が終ると、ページが切り替わり解凍したファイル一覧が表示されます。目当てファイルをクリックするとダウンロードできます。
20090203103558.png
20090203103612.png

⑤ まとめて全てダウンロードしたい場合は下にある Download all files as .zip を押すと zip でダウンロードできます。
20090203103622.png

⑥ zipでダウンロードした場合は Filer などで解凍すれば(要CFW)、見事PCを使わずにファイルが解凍できてしまいます。


圧縮ファイルは大きすぎるとアップロードに時間がかかり、ページが切り替わるまでにすごい時間がかかりますので、あまり大きすぎるファイルの解凍は控えた方がいいでしょう。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPChrome v0.5 リリース
PSP標準ウェブプラウザでGoogleが開発したウェブプラウザ「Google Chrome」のようなスキンを使うことができる PSPChrome v0.5 がリリースされました。

このスキンはCFWを導入してなくても使用できます。

このスキンはFlashにアクセスし、ウェブプラウザそのものを書き換えるものではありません。あくまで表示+αと考えてください。

20090203002946.png
導入すると↑な感じになります。結構イケてます。

◎このアプリのメリット◎

・ ご覧の通り「Google Chrome」のようなスキンを使うことができる。

・ △押さなくてもページの更新ボタンが押せたりURLを入力できる(←メリット?)

◎このアプリのデメリット◎

・ このスキンを使ってページを開くとき若干通常より遅い(スキンを読み込むため)

・ このスキンを使ってる状態で△→ブックマークで普通に飛ぶとスキンが無効になる。

ぐらいです。タブ機能もv1.0で対応するそうです。

◎導入◎

① ↓からDL(ミラーしました)


② 解凍して中に入っている pspg フォルダをms0:/にコピーしてください。

③ XMBからプラウザを起動し、アドレスバーに file:/pspg/chrome.html と入力します。

④ すると、言語設定画面が出ますので、Englishを選択します。

これでタブが出るはずです。タブが出ている状態でGoogleなどをトップページとして設定しておけば次回からタブ付きでGoogleがトップに出ます。

試しに「FCPSP」とググってみました。
20090203003001.png

20090203002849.png

検索、表示とも問題ありませんでした。

次回アップデートに期待しましょう。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

当ブログを携帯でご覧の方へ
au、docomo、SoftBankの携帯電話各社では順次18歳未満の利用者全員の端末にて自動でフィルタリング(アクセス制限)が適用されます。

これにより、当ブログを含む、多くのウェブサービスにアクセスできなくなります。

フィルタリングの解除は各ショップ窓口で行うことができます。

携帯でアクセスしている方は解除手続きをお願いします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム