FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




またexploit見つかる
Dark_AleX氏によりますと、こんどはEU版「Pursuit Force: Extreme Justice 」というソフトでも exploit code が見つかったようです。

今回もセーブデータのロードバグを利用したもので、まだフリーズするだけのようですが、続報を待ちましょう。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

朝日新聞でもこの話題が記事に...
朝日新聞をとってる人は今日の朝刊を隅々まで見てみましょう。

この記事のタイトルの意味がきっと分かる人には分かるはずです。

ヒントはこの記事のカテゴリーかな。

@答えが分かった人へのメッセージ@
これ前々から大分話題になってましたね。しかし、新聞に載せなくても....
カレー?好きですよww

ちなみに賞品はありませんが、近々ヤバかっこいい自作Gameboot.pmfを公開しますのでお楽しみに。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

「うたわれるもの」のPSP版発売日決定
ktkr
な、なんだって~~、「うたわれるもの」PSP化!

やべ、またグラァがかわいそうなことになっちまわないように気をつけよう。

てことで発売日と価格が決まったようです。
発売日は4月29日!早いじゃないか。
そして値段は通常版5040円、初回限定版7329円。まぁ安くもなく高くもないですね。

初回版にはPSPケース、ミニトートバック、携帯クリーナーがつくそうです。
期間限定でトランプもつくとか。

TH2もPSP化が決定していますので楽しみにしてましょう。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

key10周年ライブの物販で「planetarian」のPSP版が限定発売
2月28日と3月1日に開催されるkey10周年ライブの物販でkeyの4作目にしてキネティックノベル第1回作品である planetarian なPSP版が限定発売となるようです。

行くだけで大変な俺....orz 

これでリトバス以外すべてのkey作品がPSPに移植されることになります。
早くリトバスのアニメ化&PSP移植してほしいですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

マナティー さんより壁紙重視のCTFリリース
さて、壁紙重視の私ですが、そんな私にぴったりのテーマが「今日からダイエット!夏までに理想の体型を手に入れろ!!」の管理人である マナティー さんよりリリースされていました。

う~んいいですね。

早速使わせていただいています。感謝ですww

20090127141803.png

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

recovery&vshmenu color changer 5.00M33-6 対応
たけし さんにより、リカバリーモードやVSHMenu での色を変更できる recovery & vshmenu color changer が5.00 M33-6 に対応しました。

使用方法は readme.txt などを参考にしてください。
非常に簡単です。

ここからDL

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CR-5400 生産中止
MicroSDHC を2枚挿してMS Duo に変換できるPhotofast製CR-5400ですが、1月16日で生産中止となったようです。
まだ入手できますが、在庫は今ある限りです。Amazonでは1000円を切っていますので、今の内に買っておいた方がいいでしょう。

私も一枚持っています(8GB+4GB)が、いい製品です。
ただ読み込みスピードが遅いのが難点です。
しかし全体的にみれば普通にオススメできますね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

key 10周年ライブ詳細発表
ちょっと前にお伝えした keyの10周年記念イベントの詳細が発表されました。

それによりますと、展示の方は入場無料で 折戸 さんや いたる さんなどのkeyらじトークライブや 麻枝 の弾き語り、都乃河さんやCLANNAD声優陣のみなさんのミニライブもあるようですよ。

ライブは5250円。無論私は買います。
受付は21日19:00からですが、1時間以内には売り切れるでしょうね。
ま、鍵っ子の私は21日、必死で画面とにらめっこする事にしますww

詳細はここから

◎1/21 19:40 追記◎

無事、注文が完了しました。入場制限がかけられていて、注文ページに入るまでに30分もかかりました。

ふう。これで一安心です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP filer version5.8 リリース
久しぶりにFilerがアップデートされました。

◎更新点(作者様HP引用)◎

 ○全般
  ・スウェーデン語モードを追加した。
  ・アナログパッド入力を無視する機能を追加した。
 ○filer
  ・アーカイブファイルの内容を全て展開する機能を追加した。
  ・RARファイル中に"?"などの不正な文字を使用したファイルがあった時、展
   開できなかったバグを修正した。(ファイル名として使用できない文字は
   すべて"_"に置換される)
  ・アーカイブファイルの内容をRAMDISKに展開出来なかった時にメモリリーク
   を起こしていたバグを修正した。
  ・コピー終了時「コピーしたファイル数+作ったフォルダ数」の合計を表示
   していた仕様を「コピーしたファイル数」を表示するように変更した。

全て展開する機能は便利ですね。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FC的Key音楽のレビュー
さてさて、またPSPに関係ない記事なのですが、今日は19時からKey10周年ライブのチケット販売が開始されます。で、待ちきれなくなった私はこうしてPCに座り、記事を書いてしまっているのですが、今回はKey関連の音楽のFC的ランキング(トップ10位まで)とレビューを書いていきたいと思います。

さて、Keyの音楽と言っても色々ありますね。KSLが発売しているものだけでなくKey+Lia のシングルなどがあります。それも含めてご紹介(てか皆さん鍵っ子の方はほとんど知ってますね。)・・・・

◎1位~3位◎

1位 夏影/Key+Lia
これは、Key+Liaで発売された最初のシングルでAIRのゲーム中BGM「夏影」にボーカルをつけたものです。もちろん歌っているのはLiaさんですが、これがもうホントいいんですよ~~。鳥の詩が一番という人もいると思いますが、やはり私はこっちの方が聞いてて癒されます。

2位 鳥の詩/Lia
まぁこれは皆さんご存知国歌ですね。聞いてるだけで泣けてきます。
今頃私がレビューするまでもないでしょう。
ちなみに「これ知らない~~」という方、ぜひ聞いてみてください。そしてAIRをやってみてください。マジ泣けます。

3位 Hanabi/key+Lia
さて、この曲はですね、またまた Key+Lia からなのですが、リトバスの元になっている曲です。リトバスを最後までプレイした方は歌詞を聞いただけで胸にくるものがあるはずです。
リトバス未プレイの方は聞かないほうがいいかもしれません。

◎4位~10位◎
4位 時を刻む唄/Lia
CLANNAD AFTER STORY のOPです。2番の歌詞がCLANNAD未クリアの方にはネタバレですが、ゲームをやっていれば感動できます。Liaさんの伸びのいい声もGoodです。

5位 Little Busters!/Rita
リトバスのOPです。ノリが良くて私はランニングのときによく聞きます。サビの部分がすごいランニングにあってます。

6位 Light colors/Lia
智代アフターのOPです。最初これを聞いたときは(というかOPを見たとき)は鳥肌が立ちました。とてもいい曲です。

7位 木漏れ日 - "Sunbeams Streaming Through the Leaves"/riya
この曲はCLANNADのイメージボーカルアルバム「ソララドアペンド」に収録されているゲームBGM「汐」にボーカルをつけたものです。軽く泣けます。こちらもCLANNAD全クリ推奨です。

8位 小さなてのひら/riya
ゲームのCLANNAD AFTER STORY のEDです。泣けます。
おそらくアニメの最終回でもこれが使われると思います。この曲をアレンジして作られたのが茶太さんが歌ってらっしゃる「だんご大家族」です。

9位 青空/Lia
AIRのゲームのAIR編EDとアニメ最終回、劇場版の最後で使われました。ゲーム、アニメ、劇場版全てでこの曲が流れた瞬間泣けました。これは泣けます。はい。

10位 Birthday Song, Requiem/Key+Lia
key+Lia 2つ目のシングル曲です。ランクインさせるのをSpicaと悩みましたがこちらにしました。テンポが速くノリのいい曲です。

この下に、Spica・メグメル・オーバー・遥か彼方・・・と続きます。
そういや Kanonの曲がないなぁ。「風の辿り着く場所」は結構好きです。

さて、このランキングを書いての感想。
泣ける曲多すぎ。てか俺だけ?そんなことないよなぁ

や、でもホントにいい曲ばっかです。皆さんはどうでしょう。「俺はこの曲がいい」とかありましたらコメントしてください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.00 M33-5 リリース&OFW 5.03 リリース&5.00 M33-6リリース
5.00M33-5がリリースされました。
そしてその後、バグ修正を施した5.00M33-6もリリースされました。

M33-5での更新点は
・リカバリーモードにMSの読み込みスピードを早くする項目を追加。

M33-6では
・MSを入れないで起動した際起動できない場合があったので修正。


既に5.00M33 系の方はインストラーを起動するだけでOKです。
あと、3.71fastmodパッチを当てている方はもう一度DC8などで5.00M33-4をインストールしたあとアップデーとしてください。

M33-6はここからDL

そして GripShift の対策としてセキリュティ対策が施された、OFW 5.03 もリリースされました。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.02 HEN は無くなった?
先日5.02 HEN のことを紹介しましたが残念なことにリリースされないかもしれません。

どういうことか簡単に説明しますと、Dark_Alex 氏と Miriam 氏が exploit code の使用権をめぐって対立したようです。
5.02HEN も両者の間で権利争いのようなものが発生し、封印されてしまったようです。

さらにこれを期に Miriam 氏はPSP 界から撤退。
また、Miriam 氏は _HellDashX_ 氏と同一人物のようです。

彼は 5.02 GEN などを開発した巨匠だけにショックです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

キタ-----!! 5.02HEN-A まで作ってしまったPSP-GEN のメンバー
おぉぉぉ!仕事が早ぎて記事を書くのが大変です。

PSP-GEN のメンバーにより、GripSifht を使い、カーネルモードへのアクセスに成功したようです。
そして、なんと5.02HEN-Aまで作ってしまったというからすごい!!

でもまだ公開はしないようでこれからSONY対策を進めるということです。
すばらしいですね。

ちなみにHENがわからない人のためにちょっと説明すると、HENとはCFWを導入せずに自作ソフトを起動できるようになるものです。自作ソフトが動けばISO等も起動できるようになります。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

SONY 09年3月期 14年ぶり赤字転落
SONYの2009年3月期の連結営業損益が 1000億円の赤字に転落する見通しであることが分かりました。

08年の3月期は3745億円の黒字でしたが、液晶テレビなどのエレクトロニクス事業で欧米などで販売が低迷した上、価格が下落たことが大きく響いたとのことです。

SONYは昨年10月に09年3月期を業績見通しを下方修正し、2000億円の黒字を確保できるとしていました。

今年、PSPやPS3はどうなってしまうのでしょうか?

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Grip Shift 日本版とEU版でも!?
どうやら US版だけでなく、EU版と日本版にも exploit code は存在するようですが、メモリアドレスが異なるためUS版でないと使用不可のようです。

しかし、次のアップデートでEU版と日本版にも対応予定であることが発表されました。

これはうれしいですね

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

メモリースティック PRO と SD カード、最大容量が2TBに
SONY と Sandisk がメモリースティックPROの最大容量をを2TBまでとした拡張規格、「メモリースティック高容量向け拡張フォーマット」を発表しました。
今まで最大容量は32GBまででしたが今回の拡張ではその60倍の2TBに対応。
従来規格と同等にマジックゲートやアクセスコントロールにも対応予定で、今年中に発売するとのことです。
メモリースティックMicro や、メモリースティックPRO-HG にも対応予定とのことです。残念ながら今のところ PRO Duo での対応は予定されていません。
同時にメモリースティックMicro の転送速度を従来の3倍(480Mbps)とした「メモリースティック HG Micro」も発表しました。

またSDカードも最大2TBまでとした新規格「SDXC」を発表しました。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Hellow World !!
先日紹介した、PSP-3000 の exploit code が見つかったという記事を書きましたが、Hellow World のデモプログラムとSDKが公開されています。

先日2つの方法を紹介しましたが今回は Grip Shift を使用する方法で成功したそうです。

詳細はここから

US版のものでないと動作しないようですが、Amazonでは日本版が既に売り切れています(1月5日現在)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-3000 遂にきた!! exploit code 見つかる
PSP-3000 がまた一歩CFW に近づきました。

どうやら自作コードを走らせることができる exploit code が発見されたようです。

発見された方法としては2つありますが、まず1つ目は libtiff のバグによるものです。
この方法は OFW 2.00 の時にも発見され、PSP開発の貴重な一歩ともなったので期待できますね。
ただ、このパグは4.20でしか起きず、4.21以降のPSP-3000 ではバグが修正されています。
方法としては簡単でここからファイルをDLし、tiff ファイルが入っっているフォルダを ms0:/PSP/PHOTO にコピーし、PSPで表示するだけです。FW4.20以下のPSPなら型番問わずクラッシュします。

もう一つは、USの「Grip Shift」というゲームのセーブデータのロードバグを利用したものです。日本版では確認できていないそうです。

早く Hellow World が動作するようになるといいなぁ

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

なんてタイミングなんだ
5.02GEN もリリースされ、1.50カーネルアドオンもリリースされ、それに対応したCXMB もリリースされていますが、今家にいないので更新できません。今はPSPで記事を書いていますが、ちゃんとしたものは5日にならないと書けなそうです。

ご迷惑おかけし、申し訳ありません

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

あけましておめでとうございます
2009年あけましておめでとうございます。

去年はPSP界も色々なことがありましたね。ブログの方も皆様のおかげで、好調です。

書いている私も皆様からたくさん元気をもらえました。
去年はブログのおかげで一年を乗り切ったって感じがしますね。 

今年もどうぞよろしくお願いします。

ってことで簡単ではありましたが新年のご挨拶でした。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム