FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




CFW 5.02 GEN ちょっと延期
先日年内にリリースすると発表された CFW 5.02 GEN ですが、チーム側の都合で数日延期されるようです。

すでに完成はしているそうなのでもう少しの辛抱ですね。

【1/1 追記】
本日~明日中にリリースされるようです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

10th Key Memorial Fes 開催発表
PSPブログでこのような告知をするのは申し訳ないのですが、
keyが10周年記念イベントを行うそうです!!

はい。近いし、行きましょう。これは決定ですww
10thfes06.jpg

場所はインターシティとエプソン品川アクアスタジアム だそうです。

記念グッズ販売や展示など様々な催し物が行われるようで、エプソン品川アクアスタジアム ではライブも行われるようです。

まだチケットなどのその他の情報は発表されていないので待ちましょう。

いや~、key大好き人間としては嬉しすぎます。

詳細は↓
10th Key Memorial Fes


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW 5.02 GEN Coming Soon
0090005200312809.jpg

先日CFW 5.02 OME がリリースされましたが、これとは別に PSP-GEN チームにより CFW 5.02 GEN がリリースされるようです。

PSP-GEN は以前にも CFW 3.95 GEN をリリースしましたよね。私も重宝していました。完成度もM33系に劣らないすばらしいものでした。


CFW 5.02 GEN で搭載されると発表されている機能

・ リカバリーモードにてバッテリーの Jigkick⇔Nomal 化機能搭載(3.95GENにもあった機能)

・ VSHモード内でリカバリーモードに移行可能(3.95GENにもあった機能。非常に便利)

・ 5.02 ONE より自作ソフトの起動率を向上

・ POPSは問題なく動作

・ 1.50 kernel addon もリリース予定

・ POPS Loader for 5.00 を使用できる

・ CFW 5.02 GEN 向けの CXMB for 5.02 も公開予定

Game Categories Plugin を標準搭載

Slim Colors Patch (記事はSlim Waves Patch Plugin ですが機能は全く同じです)を標準搭載



とのことです。

やっぱ機能すげーww

また、Full 版と Lite 版を配布する予定で、 Lite 版ではISO/CSOの起動、POPSが省かれているそうです。

年内には公開できるということですので、楽しみにしましょう。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【自作Gameboot.pmf】リトルバスターズ!エクスタシーOPより
暇だったので作ってみました。需要あると嬉しいです。アス比がおかしいですが、まぁ、ねぇ・・・

ということで高画質です。かなりきれいにできましたね。自分でも気に入りました。

20081229144643.png

opening_plugin.rcoを同梱しましたが、これは5.00M33用です。4.01M33など他のCFWをご使用の方は同梱のopening_plugin.rcoは使わないで下さい。PSPが起動できなくなります。

5.00M33の方は同梱の opening_plugin.rco を導入することで gameboot.pmf が最後まで再生されます。導入しないと途中で止まります。
opening_plugin.rco は gameboot.pmf と同じ F0/vsh/resource/ に上書きしてください。

4.01M33など他のCFWをご使用の方はご自分でデータを書き換えるか(時間は4.20秒です)、どこかに opening_plugin.rco をアップし(当ブログのアップローダは使用しないで下さい)そのURLをメールで送ってください。こちらで編集し、返信いたします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

TA-088 v3 が!?
かなり信憑性のない噂です。

どうやら中国人がハックに成功したらしいです。と言ってもただ動画をアップしただけで詳細等は一切公開されていません。

動画内ではPSP-2000のメタリックブルーを使用していますが、まずこれがTA-088 v3 という証拠が映っていません。

そして、そのPSPでDC7を起動してるのですが、ハードウェア情報の基盤名が TA-88+ ; と表示される
べきところが ?????? となっています。DC7はソースを公開しているのでこのように改変することも可能ですが、かなり怪しいですww

しかも今となってはその動画すら削除されていますww

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

抽選結果発表
さて昨日終わったPSNプレゼント企画ですが、早速抽選結果をお知らせします。

当選したのは
ssaattooさんです。

おめでとうございます。はずれてしまった方、ごめんなさいです。もっと商品券を準備できればよかったんですが・・・

ssaattooさんにはメールにて商品券IDをお送りします。

ちなみに今回の応募数はなんと39件

いやー、まさか最終日にあんなに応募してくださるとは思いませんでした。白熱した(?)戦いでしたね。

また正月明けにも抽選を企画していますので奮ってご応募ください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

本日まで!まもなく抽選終了
先日から行っていたPSN商品券の抽選ですが、遂に本日で締切となります。

応募可能時間は本日、20:00までとさせていただきます。20:00を超えての応募は無効とさせていただきますのでご了承ください。

また、当初抽選日を12/24、当選発表を12/25としていましたが、よくよく考えてみると2日に分ける意味がないので抽選、結果発表ともに12/24に行いたいと思います。

また、当選発表は予告どおりブログ上で行います。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW 5.02 OME リリース
OMEGA TEAM(中国) により、CFW 5.02 OME がリリースされました。
これは5.00M33をべースに OMEGA TEAM が作り直したものです。

もう少し詳しくこのCFWについて説明しますと、まず同じく中国のXiaoFeiChongという人が開発者向けに ISO/CSO 機能を省いた CFW5.02 をリリースしたところ、OMEGA TEAM が逆アセンブルして作成したとのことです。

機能はM33のものと変わりませんが、VSHMENU にシャットダウン項目がありません。

また、POPSは不完全のようです。

まぁ毎度毎度人柱な人向けですね。

◎導入◎

CFWのバージョンは5.00M33系か、CFW 3.95 GEN でないと駄目なようです。


① CFW 5.02 OME を↓からDLします。(ミラーしました。)


② 次に OFW 5.02 のアップデータを準備します。(08/12/22 現在公式HPからDL可能)

③ DLしたCFW 5.02 OME を解凍して解凍して出てくる CFW 5.02OME フォルダを ms0:/PSP/GAME にコピーします。

④ 同じく ms0:/PSP/GAME/CFW 5.02OME に②で準備したアップデータを 502.PBP とリネームして配置します。

⑤ XMBから PSP アップデータ 5.00 を起動します。(5.00となっているので注意)

⑥ あとは偽装した公式アップデータが起動するので普通にアップデートします。

⑦ PSPを再起動し、本体情報でバージョン名が 5.02OME となっていれば成功です。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

抽選の途中経過発表
さてさて・・・
12月10日に始まった 「サンタプロジェクト」ですが、一週間とちょっとが過ぎました。

ここで皆さん気になる途中経過と応募者リストを発表します。

まず、12月19日午前10時現在の応募数は25件
や~ありがとうございます。
ってことは、一日平均応募数は2.5件ですね。応募数は最近落ちています。応募開始一日目とかがすごかったですね。

そして、応募数が落ち着いてきたところで応募者リストを公開します。もし漏れがありましたら、お知らせください。

まだ応募期間は残っていますのでガンガンご応募ください。

応募順はもちろん関係ありませんが、リストは上に行くほど最近応募した方です。(敬称略)
20091219 Xmas2




テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Despertar del Cementerio v8 リリース
Dark_AleX 氏により、予告されていた通り Despertar del Cementerio v8 がリリースされました。

PSP-3000、TA-088v3 に対応したわけではありません。

◎更新点◎

・ 4.01M33-2 のインストールを 5.00M33-4 に変更

・ OFW 4.01 のインストールを OFW 5.00 に変更

とのことです。

ダウンロードはこちら

導入方法は過去記事を参考にしてください。(今回の場合、ms0:/ に配置するのは 5.00 のアップデータで、 500.PBP とリネームしてください。)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-4000 ?
以前から、PSP2 の登場が噂されていましたが、先日 SCE の David 氏がPSP2 を発売することは今現在計画されていない、と発表。

そんな中、別のソースからまたも PSP-4000 説がでてきました。

それによりますと、
・ 発売は2009年後半

・ 本体性能など詳細は一切不明。

・ PSP-4000 にあわせ、複数のソフトメーカーが対応ソフトを計画・制作中。

とのこと。

う~ん。PSP-3000 の時も同じような噂があったんで必ずしも否定はできませんね。

まぁあの時は、PSPでPS2が動くようになる+タッチスクリーンというありえないものもありましたが・・・

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

来年3月に実写版ドラゴンボールがPSPで登場。
だそうです。
言葉も出ません。需要あんのか?コレ
映画にあわせてバンダイナムコから発売されるようです。

タイトルは

「DRAGON BALL THE MOVIE」

ちょww
まんまなんですけど

詳細知りたい方はググってください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【オススメ 5.00M33用 CTF】 3つぐらい
CXMB 3.3 の導入が必要です。
CTFファイルはミラーしています。

peirwhiteom7.png
このテーマはずいぶん前からありますね。かっこいいテーマです。


screenshot000ya0.png
こっちは上のテーマの色違いです。


screen1zy0.png
このテーマは壁紙を見やすく表示したい方におすすめです。アイコンが小さいので壁紙がよく見えます。


う~ん個人的には一番したのがおすすめです。
壁紙を使わないなら1番目か2番目が断然いいです。

20081216110023.png
↑壁紙のマウスはこの前秋葉で450円で買った光学マウスです。いろんな色に光って超カッコイイです。
一番したのを管理人が少し弄ったものです。
変更点は、
・ フォントカラーの変更(12色)
・ Gameboot.pmf の再生時間を変更(4秒ちょっとになってます。)
・ フォントの変更(英字フォントを標準のものに戻してあります。)
・ 時計カラーの変更(赤)

そんなものですね。なんでGameboot.pmfの長さを変えたかというと、長いGamebootに対応できないからです。(あれ?説明になってない・・・)


ちなみにこのテーマで使えるGameboot.pmfも置いときます。めっちゃカッコイイです。(拾い物)



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Recovery Flasher v1.50 リリース


さて、テストが終了しましたので更新を再開します。
先日の「サンタプロジェクト」にはたくさんのご応募ありがとうございます。引き続きご応募お待ちしております。

さて今回のメインですが、Recovery Flasher v1.50 がリリースされました。

以前にもこのソフトは紹介していますが、簡単に言えば Pandora を使わずにリカバリーモードからCFW、OFWをインストールできる優れものです。OFWは1.50と3.71以上に対応しています。

また、バッテリーのJigkick化機能、F0~F2のバックアップ/リストア機能もあって大変便利です。

◎更新点◎

・ 5.00M33-3のインストールを5.00M33-4に変更

・ 3.80M33-5、3.90M33-3 のインストールに対応

・ OFW1.50 のインストールに対応

・ NAND ダンプ・リストア機能を追加

・ アプリランチャーのバグ修正

とのことです。elf版も修正がありますが、今回は紹介しないので省略します。

ちなみにインストールできるCFWは 3.71M33-4, 3.80M33-5, 3.90M33-3, 4.01M33-2, 5.00M33-4 です。

◎導入◎CFW、FW1.50の人向けです。
① まずは本体をDLします。ダウンロードはこちら

② 解凍したらRECOVERY フォルダを ms0:/PSP/GAME/ にコピーします。(FW1.50の人は FW1.50 フォルダ内の %__SCE__rflash フォルダと __SCE__rflash フォルダを mas0:/PSP/GAME にコピーします。

③ ms0:/PSP/GAME/RECOVERY/ フォルダ内にインストールしたい OFW のEBOOT.PBP をリネームして配置します。(3.71なら 371.PBP)

④ あとは XMB かリカバリーモードから起動します。(Run Program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPを選択)

⑤ 起動したら Target FW: x.xx にカーソルをあわせ、×ボタンを数回おしてインストールしたいバージョンを選択します。

⑥ 次にその下の Install M33 CFW を選択します。これで⑤で指定したバージョンのCFWがインストールされます。

また、Install flesh OFW 1.50 を選択すればFW1.50がインストールされます。(PSP-1000のみ)

公式FWのインストール方法

① Recovery Flasher v1.50 を起動します。

② 起動中の Loading... 画面でR+L+SELECTを長押しします。

③ 警告が表示されますので YES! を選択します。

④ arget FW: x.xx にカーソルをあわせ、×ボタンを数回おしてインストールしたいバージョンを選択します。

⑤ Install clearn ORIGINAL FW を選択してOFWのインストールを開始します。


とまぁ他にも機能はあるんですが、この2つの機能がメインのソフトなので紹介はここまでとします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【X'mas プレゼント企画!】 PlayStation Store 1000円分商品券プレゼント!
ということで、名づけて「サンタプロジェクト」です(謎)

タイトルの通り、抽選で1名様にPlayStation Store で使える商品券 1000円分を差し上げます。

私はこれ、PSNの抽選で当たったのですが、使わないのでこうして「サンタプロジェクト」にしました。(笑)

ではでは応募方法です。

◎応募方法◎

① 左のメールフォーム欄に以下の内容を記入してください。

・ お名前(HN)
・ メールアドレス
・ このブログの感想・ご意見 等があれば

この3点をご記入の上必ず左のメールフォームよりご応募ください。なお、この記事やほかの記事のコメント欄からの応募は全て無効となります。

応募可能期間は12/23日までです。12/24に抽選を行います。
当選発表は 12/25 にブログで発表します。当選した方には12/25に商品券のIDをメールにてお教えします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

recovery & vshmenu color changer 2008.12.06 リリース
リカバリーモードやVSHMenu のカラー変更ができる recovery & vshmenu color changer が たけし さんによりアップデートされました。

◎更新点◎

・ 5.00M33-4 に対応

ダウンロードはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

plugins config editor 2008.12.05 リリース
VSH/GAME/POPS プラグインの管理ができる plugins config editor の最新版が たけし さんより公開されました。

◎更新点◎

・ 5.00M33-2に対応

・ 登録可能数を変更

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.00M33-4 リリース
昨日の予告どおり 5.00M33-4 がリリースされました。

◎更新内容◎

・ CPUスピードが一部のゲームやPS1のゲームで反映されていなかったバグを修正。

・ VSHMENUにシャットダウンを追加した。

・ ISOに関するバグを修正。

・ ネットワークアップデートの動作を改善した。

とのこと。結構バグの修正範囲が大きいので 5.00M33 系を使っている人はアップデートしておきましょう。

ダウンロードはこちら(ネットワークアップデートでも可。)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.00 M33-4 もうすぐリリース
お久しぶりです。来週末まで試験なのでその間更新が全然できません。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

さて、詳細は不明ですが、まもなく 5.00M33-4 がリリースされるそうです。

更新内容はあまり期待しないでおきましょう。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム