FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




iso_change.prx ver 1.1 リリース
PSP版「CLANNAD」などでは、UMDが2枚組みでルートの途中でディスク交換の必要があります。

ISOでプレイしている方は、いちいちISOイメージ名を変更しないとディスク交換ができませんでしたが、これを簡単に行うことができるプラグインが gpSP kai の開発をされている takka 氏によってリリースされました。

とても便利でいいですね。

使用方法、ダウンロードはこちら

あと、遂に100万HIT間近となりましたね。

皆さん、100万HIT記念プロジェクト(?)ご期待ください!きっと、「え~~、意外!」ってものだと思います。(なんだそりゃ)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP版『智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition』 詳細発表!
01.jpg


PC版、PS2版とリリースされた「智代アフター」がPSPで登場すると前々から言われていましたが、先日その詳細が発表されました。

それによりますと、

・ 朋也の声も追加し、完全フルボイスに!

・ ミニゲームD&Tも、もちろん移植。(やりこみましょう)

・ PSP版「AIR」や「CLANNAD」にも搭載されたサウンドデータの一部をMSにインストールする機能を搭載。

・ スクリーンショット撮影機能

とのこと。声優は朋也以外はPS2版と同じです。

発売は来年1月となるようです。PC版は非常によかったですね。鷹文がいいキャラしてます。

Liaさんも最高です。

ソース→PSP版『智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition』の詳細が発表

ミニゲームに50時間!? RPG付き恋愛ADV『智代アフター』PSPで登場

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CXMB 3.3 リリース
遂にきました!!

5.00M33用CXMBの登場です。
更新点は言うまでもなく5.00M33への対応です。このCXMBではもちろん前のバージョンのCTFは使えません。使用できるのは5.00M33用のCTFのみです。

DLはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

recovery & vshmenu color changer 20081024 リリース
たけしさんより、リカバリーモードと VSH Menu での色を変更できるrecovery & vshmenu color の5.00M33-3対応版がリリースされました。

使用方法は前のものと同じなのでこちらの過去記事を参考にしてください。

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW 5.00M33-3 リリース
本当は先に 5.00M33-2 がリリースされていたのですが、文化祭準備のため更新できず、いきなりM33-3の記事になってしまって申し訳ありません。

ということで、5.00M33-3 がリリースされたようです。

◎5.00M33 から 5.00M33-2 への更新点◎
・ POPS の不具合を修正

・ 5.00M33 でM33ネットワークアップデートが機能しなかったのを修正。

・ プラグインの設定ファイルフォーマット方法を変更(これにより、LERecovery などでのプラグインの有効/無効の設定ができなくなった。)


◎5.00M33-2 からの更新点◎

・ 5.00M33-2で一部のゲームが起動しなくなってしたバグを修正。

・ PSStore のバージョンチェックを自動で回避するようにした。


◎導入◎

① 5.00M33-3を←からダウンロードしてください。

② 既に5.00M33系がインストールされている方は中に入っている UPDATE フォルダを ms0:/PSP/GAME/ にコピーしてください。

インストールされてない方は、さらに公式 5.00 のアップデータファイルを 500.PBP とリネームして ms0:/PSP/GAME/ に置いてください。

③ 後は、XMBからアップデータを起動し、×を押してインストールを開始して下さい。

④ インストールが完了すると自動で、再起動するので本体情報でバージョンを確認し、 5.00M33-3 になっていれば成功です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

POPSLoader for 5.00M33 リリース
POPSLoader for 5.00M33 がリリースされました。

◎更新点◎

・ 5.00M33-2、5.00M33-3(動作未確認、情報提供よろしくお願いします。)

・ 3.80、3.90、4.01 の POPS に対応

使用方法等はカスタムなPSPBlog 様で詳しく紹介されていますのでそちらをご覧ください。

PS1のゲームデータを吸い出す方法はこちらの過去記事からどうぞ。

また、POPSLoader で必要なファイルを簡単に抽出できる POPSLoader Extract の使用方法もこちらの過去記事からどうぞ。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW 5.01 リリース
システムソフトウェア 5.01 がリリースされました。

◎更新点◎

・ PSP®を使ってPlayStation®Storeからコンテンツをダウンロードするとき、8GBや16GBのメモリースティック デュオ™を使用すると、「空き容量が不足しています」とメッセージが表示され、ダウンロードできない場合がある不具合を修正しました。

ダウンロード、詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FuSa SD v1.0.47 with 5.00M33 support リリース
このプラグインは、PSP-2000で本来TV画面に出力することができないAV ケーブル、S ビデオケーブルでUMDなどのゲーム画面を出力することができるプラグインです。

今回の更新では、5.00M33のみに対応しています。他のバージョンでは使用できません。

使用方法についてはカスタムなPSPblog様で詳しく紹介されています。(リンク先の記事は古いバージョンでの説明ですが、導入方法、使用方法などは同じです。)

ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

1.50 kernel addon for 5.00M33 リリース
5.00M33がインストールされているPSP-1000で1.50 kernel 用のアプリを動かすことができるようにする1.50 kernel addon パッチがリリースされました。

今回のパッチでは日本語の漢字変換の際に必要な flash0:/dic にある apotp.dic も削除されます。必ずバックアップを取ってからインストールしてください。

ダウンロードはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.00 VSH Module Descrambler リリース
5.00ではF0のVSHモジュールを今までのように簡単に弄れないようになっています。

今回リリースされた 5.00 VSH Module Descrambler を使うと弄れるようになります。

ダウンロードは↓(ミラーしました)


◎使用方法◎

「編集する前の手順」

① ダウンロードしたファイルを解凍します。

② 解凍すると 5.00 VSH Module Descrambler というフォルダがあるので、その中に弄りたいPRXファイルを置いてください。

③ descramble.bat を起動してください。

What's the name of the PRX you want to descramble? と出るので弄りたいPRXファイル名を入力(paf.prx なら paf.prx と入力)し、Enterキーを押してください。

Descrambling vshmain.prx... OK と表示されたら何かキーを押して終了してください。

⑥ ○○○.descrambled.prx ができていれば成功です。(○○○は元のファイル名)


「編集後の手順」

編集が終わったら再度5.00形式に変換し直します。

① scramble.bat を起動します。

What's the name of the PRX you want to descramble?]と表示されるので、○○○.descrambled.prx (paf.descrambled.prx なら paf.descrambled.prx )と入力し、Enterキーを押します。

Scrambling vshmain.prx... OK と表示されたら何かキーを押して終了してください。

④ あとは ○○○.descrambled.prx を正しい名前にリネームしてF0に書き込んでください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

pspstates 2 experiment for 5.00 M33 リリース
更新遅れてすみません。なんか昨日FC2の管理画面に入れなくて、更新できませんでした。

さて、ゲーム中にステートセーブを行う PSPStates の5.00M33版がリリースされています。

このプラグインでは4.01M33用との互換性はありませんのでご注意ください。

また、このプラグインを使う際は必ず4.01M33用で作成されたセーブデータを削除、または他のフォルダに移動してからご使用ください。そのまま使うとデータが破損します。

導入方法は以前の記事をご覧ください。

ダウンロードは↓から(ミラーしました。)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.00M33 リリース
仕事早いですね。

早速5.00M33がリリースされました。

◎更新点◎

・ 5.00ベース

・ CPUクロックを変更したり、画面輝度を0にした際にCPUクロックが 222Mhz にリセットされてしまうバグを修正。

◎導入◎
① 5.00M33をダウンロードしてください。
ダウンロードはこちらから

② 解凍して、中に入っている UPDATE フォルダをms0:/PSP/GAME にコピーしてください。

③ 公式FW 5.00 のEBOOT.PBPを 500.PBP とリネームして ms0:/PSP/GAME/UPDATE にコピーします。5.00のアップデータがあるURLはこのブログのどっかに記載してあります。

④ XMBからインストーラを起動してください。

⑤ ×でインストール開始、R で中止です。バッテリーが78%以上ない場合は自動でXMBに戻されますが、Lと△を押しながら起動すると、バッテリー残量が78%を下回っていてもインストールが開始できます。

⑥ 画面の指示に従ってインストールしてください。

⑦ 再起動して、バージョンが 5.00M33 になっていれば成功です。




DAX氏によりますと、1.50カーネルアドオンはすぐに公開できるだろうとのこと。
また、POPSLoaderも比較的すぐにリリースできるとなこと。
まぁ今までのことを考えると1.50のアドオンパッチは明日ぐらいにはリリースされるのでは?

不具合もいろいろ報告されていますのでまだ4.01M33で行こうと思います。

あ、ついでですが、韓国ではDMBというサービスが始まりました。
これは日本でいうワンセグで、DMBチューナーも発売されました。リージョンをkoreaにすることで、XMBにTVを表示することができます。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-3000 早速分解される
PC Watch のこの記事にて早速PSP-3000が分解されています。

基盤はTA-090基盤のようですが、PSP-2000とは別物の可能性があり、TA-090v2のようです。

また、PSP-3000初期FWは4.21のものもあるようです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Psar Dumper for 5.0 リリース
Dark_AleX 氏によりFW5.00の展開に対応した Psar Dumper がリリースされました。

本当に仕事が早い人です・・・

使用方法は過去記事にて紹介していますので省略させていただきます。

DLはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW5.00 リリース
遅れてしまって申し訳ありません。

皆さんもう既にご存知かと思いますが、FW5.00がリリースされました。


◎更新点(公式HP引用)◎

・ PlayStation®Storeが利用できるようになりました。

・ PlayStation®規格ソフトウェアの映像を全画面で出力できるようになりました。

・ お使いのテレビと接続するケーブルがインターレース映像出力の場合も、PlayStation®規格ソフトウェアの映像を出力できるようになりました。

・ スリープタイマーを追加。

・ MPEG-4 AVC(H.264)ビデオ Main Profile(AVC CABAC)で640×480サイズのファイルの再生が可能になりました。

・ スリープタイマーを追加しました。(ミュージック)

・ (ビデオ設定)に[タイトル表示]を追加しました。

・ (本体設定)に[USB自動接続]を追加しました。

・ XMB™(クロスメディアバー)の背景が新しくなりました。

・ フルサイズキーボードに対応しました。

詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW 5.00 公式発表
FW 5.00の内容がPlayStation.Blogにて発表されています。

FW 5.00で追加する機能は、
・ XMB PlayStation Store のアイコンを追加

・ スリープタイマー

・ フルスクリーンキーボードを追加

・ XMBのデザイン変更

と、明日が楽しみです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

京都日記
さて、PSP関連とはまた外れてしまうのですが、先日行ってきた京都のネタを書いてみようと思います。

平等院鳳凰堂に行ったのですが、その近くまで行ったときのどが渇いたので自販機へ行っていると・・・
coverIMG_1346.jpg
お!?全部100円じゃん!

さらに近寄って見てみると、
coverIMG_1345.jpg

「Cがいっぱいレモン」!?

な、なんだこのパクリ商品・・・、そう思って他のを見ると、
coverIMG_1347.jpg
「BLUES」?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

や、これは BOSS のパクリかな?

って良く見たらこの自販かなりユニーク!!
なんだ「日本のサイダー」って。明らかに外国人狙ってます。

友達が梅ソーダ(2段目左)を買ったので試しに飲ませてもらうと、味は普通でした。

その後、清水寺付近の土産屋に行ってみるとこれまたすごいタオルが。
coverIMG_1377.jpg
ポケボン!!

これまたすごい。「ポケモン」と「バカボン」が見事に合体してます。ピカチュウがすごいごつくてオヤジくさいです。

京都タワー内のダイソーにはcoverIMG_1379.jpg
紅茶色の時、午後ティーですよね。しかもフォントとか一諸だし・・・。

旅館ではジェンガをしたのですが、↓すごい頑張りましたね。(副管理人が頑張ってました。)
jenga.jpg
途中まですごいです。安定しない旅館の机でかなり力入れてやってましたよ、彼。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW 5.00 まもなくリリース
修学旅行、京都から無事帰還しました。京都談は別記事で書こうと思います。

さて、前々から噂されていた OFW5.00 ですが、どうやら本当にリリースされるようです。

おそらくPSP-3000発売日である 10/15 にリリースされると思われます。ちなみにPSPでPSストアにアクセスできるようにサービスが開始されるのは 10/15 です。

PlayStation®Storeの説明サイトに「※PSP® システムソフトウェア バージョン 5.00 以上が必要です。」という記述があることからリリースは間違いないでしょう。

4.xx時代が異常に短かったですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-3000 の初期FWは 4.20 に
Dark-AleX.org によりますと、PSP-3000に初期搭載されるFWは 4.20 となるそうです。

噂になっていた 5.00 は搭載されませんでしたね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

10/8~10/10まで更新休止のお知らせ
明日から、学校の修学旅行に行ってしまうので更新ができなくなってしまいます。

11日からは平常更新になりますので読者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解お願いします。

                                                          FC

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

新型DS、DSiが11月1日に発売決定
またまたPSPとは関係ありませんが、ゲーム関連というこで。

前から話にあがっていた新型DSですが、今日正式に発表があり発売日は11月1日となるようです。

期待されていたダブルタッチパネルは搭載されませんでしたが、かわりに新機能が沢山搭載されています。

あまり詳しくは紹介しませんが、GBAスロットを廃止し、SDスロットを搭載、PSストアのようにゲームのダウンロード販売を行うとのことです。

Liteより4g軽くなり、画面も3.25インチになったうえ30万画素のカメラまで搭載しているそうです。カメラはもちろん実用的なものではなく、プリクラソフトなどに使用するそうです。

あちゃ~PSP-3000、負けそうですね。や、普通に負けるでしょう。

詳細・画像はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『リトルバスターズ!エクスタシー初回限定版』アップデートファイル(Ver.1.01) 公開 +Rewrite
ニコニコが(秋)になっていますね。

PSPと全く関係なく恐縮なのですが、7/25に発売された「リトルバスターズ!エクスタシー」の初回限定版のアップデートパッチが配布されています。
アップデートすると、9/26に発売された通常版と同じ内容にすることができます。

実はこのファイル、9/26から公開されていたのですが、自分でパッチ当てて満足してしまい、記事にするのを忘れていました。まだダウンロードしてない方のためにこのファイルの紹介をしておきます。

◎ver.1.01 で更新される内容(key HP引用)◎

・ 射撃ゲームに難易度の低い『EASYモード』を追加。

・ グラフィックを一部修正。

・ シナリオの分岐を一部修正。

・ 若干の誤字を修正。

・ その他、細かな不具合の修正。

とのこと。

また、もちろんですが通常版を購入された方はこのパッチを当てる必要はありません。

DLはこちらから



seihukunosyoujo.jpg
せっかく key 関連の記事を書いたので「Rewrite」のことも書かせていただきます。

昨日、11月号(今月号)の電撃G'smagazineを買ってきたのですが、それにRewriteの続報が載ってました。

いたるさん、都乃河さん、折戸さん、鳥のさん、ロミオさん、竜騎士さんのインタビューが載ってまして中々興味深いものでした。早く発売されてほしいですね。発売時期は未定ですが、09年後半ぐらいではないかと思います。学園モノになるようですね。

あと、ヒロイン3人のキャラデザ発表されていました。名前が発表されていたのは「小鳥」だけでした。

「制服の少女(仮)」の顔デザが「佳奈多」っぽいですね。(今月号G'sの表紙)

インタビュー内に「従来のkey作品のセオリーを守っている」とあって少しほっとしました(竜騎士さんがいるので少し不安でしたね)。

ま、詳しいことしりたい方はお近くの書店で今月号買ってください。

電撃G'smagazine のHPはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム