FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




USB ISO Loader v0.8 リリース
おふぁようございます。昨日3時までPCやってて眠いです。
朝飯は皆さん何を食べますか?私は必ず納豆です!納豆サイコー!!

ってことで本題、本題・・・・

USB ISO Loader v0.8 がリリースされました。

◎更新点◎

・ USB ISO Loader 起動時に PC 側で usbhostfs が起動しているかチェックする機能を追加

・ 起動したいISO/CSOの GAME ID が gamrboot.conf にある場合、prxファイルをリスト表示させるようにした

・ フォルダの検索機能を追加

・ PC側のパスを設定できるようにした。

導入方法は過去記事から



↑PSP Type B のドライバインストーラです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【噂】FW5.00?
FW50beta-02.jpg

噂ですが、PSP-GENERATION の記事によりますと、FW5.00の開発者向けβ版が配布されているようです。

WindowsXP SP3 も正式リリース前にテストユーザー向けが配布されましたが、これに似たようなものです。

このFWで予想される新機能は、

・ 新しいインターネットプラウザ

・ PCやPS3を使わずにPSPのみで PLAYSTATION Store の利用が可能

・ スナップショット機能

とのこと。

これが本当ならおそらくPSP-3000の初期FWになるのではないでしょうか。4.05からかなり飛んでますし。

さらに、4.xxカーネルから5.xxカーネルになりますね。TA-090基盤との関係も気になります。

9/30追記

PSP-GENERATION でいくつか写真が公開されています。
これはもしかして本当なのかもしれませんね。

FW50beta-01.jpg

↑PSPのイメージがPSP-3000になっていますね。

詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

pspRX-100 リリース
PSPのインターネットラジオ用のスキン pspRX-100がリリースされました。

このスキンはかなり高機能で、私も早速導入してみました。

◎このスキンの特徴◎

・ iTunes風

・ ピークホールドオーディオレベルメーター を表示可能。

・ ヒストリー機能(削除も可能)←履歴ですね。

・ 音楽ジャンルキーワードのカスタマイズも可能。

・ 受信中の楽曲に関するイメージを自動収集し、スライドショーも可能。

・ スリープタイマー機能

・ “ねとらじ” にも対応

・ Amazon での購入

・ 画面の四隅にカーソルを合わせると自動的に暗くなる「ゴールドスポット」機能

・ STARTボタンで即時にミュートできる

・ START+Rでスクリーンショット撮影(ms0:/PICTURE/RADIOPLAYER SCREENSHOT に保存)

・ コンテンツヒープメモリーの使用量をモニタする「ヒープピークメーター」機能

・ ブラウザブックマークアクセス機能(PSP-2000のみ)

DLはこちらから(PSPでDLする場合は自動でインストールされます。)


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

uTorrent を高速化しよう 【uTorrent SpeedUp Pro】
かなり前にBit Comet を高速化しよう!みたいな記事を着たのですが、今になってもかなりアクセス数が多いので utorrent の方も書いておこうと思います。

① まず uTorrent SpeedUp Pro をここからDL

② 普通にインストールしてください。この際途中のステップでツールバーをインストールする項目がありますが、邪魔なのでチェックをはずしておきましょう。

③ あとは、uTorrent 起動中に一緒に起動させるだけです。簡単ですね。


同じようなソフトにuTorrent Turbo Boosterというものがありますが、こいつは未確認です。
使ってみた方がいらっしゃいましたらコメントしていただけると幸いです。


使ってみましたが、ソースがおそらくuTorrent SpeedUp Proと同じなので、効果も同じ様に出ます。
よってこのuTorrent Turbo Boosterを使う意味は皆無です。uTorrent SpeedUp Proのほうがメモリ使用率も低いですし、uTorrent SpeedUp Proをオススメします。




↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPでDTXMania風のゲームをプレイしよう!(簡単編)
以前PSPで DTXMania 風のゲームをプレイする方法を紹介しましたが、ネタとしては大分古いのですが簡単に導入、プレイする方法を紹介します。過去記事

◎準備・導入◎



① ↑をダウンロードして、解凍したら PSPDTX というフォルダがありますのでそれを開いてください。

② 中に File と JzBMSPlayer というフォルダがあります。
JzBMSPlayer フォルダはそのまま ms0:/PSP/GAME にコピーしてください。

③ さらにその中にある lame フォルダを C:/Program Files にコピーしてください。

④ 次にFile フォルダ内にある Xa.exe を C:/WINDOWS/system32 にコピーします。

⑤ 次に譜面を用意します。探したい譜面は Google で ” DTX(もしくはGDA) ○○○(曲名) " と検索すれば大体見つかります。

⑥ ダウンロードしたら、中に .dt xもしくは .gda ファイル等が含まれているかを確認します。

⑦ 手順②の File フォルダ内に pspdtx_auto_080516 フォルダがありますので、その中にある pspdtx_auto.exe を譜面ファイル(.dtx か .gda)と同じフォルダ内にコピーし、起動します。

⑧ しばらくすると変換終了のメッセージが出ますので何かキーを押して終了します。
この際 「ファイル名変更エラー」となる方は譜面フォルダの名前を半角英数字にしてください。

⑨ 変換後にできる del.bat を実行すると不要なファイルが削除されすっきりします。

⑩ 後は譜面フォルダを ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/BMS にコピーすればOKです。


また、このままではバスがオートになっていますので各自でキー設定を変更してください。
キー設定変更は JzBMSPlayer でできます。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【企画】100万Hit記念企画案募集中!!
さて気がつくとカウンターがもう91万Hitを回っていますね。

100万Hitまでざっと計算してみました。

1日1500Hitと考えて、100万Hitまであと57日、2ヶ月ほどで100万Hitまでたどり着きます。(9月15日現在)

おぉ!これも読者の皆様のおかげです。このブログを立ち上げたのが去年の7月ぐらいですから1年と4ヶ月で100万Hitと言うことですね・・・><

そこでコメントにて Ts. 様からご提案があったのですが、100万Hitを記念してなにか企画を立てようと思います。

皆様に100万Hitギリギリまで案を出していただきその中から コレだ! というものを採用させていただくつもりです。

もちろん採用者の方には別にプレゼントを用意しようかと思います。

とりあえず応募期間は99万5000Hitまでとさせていただきますので、みなさま奮ってご提案ください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP2000 に新基盤 TA-090 登場か
TA090.jpg


ちょっと前になりまずが、PSP-2000のPandora対策基盤の TA088-v3 が登場しましたが、TA-090基盤が発見されたようです。

なんと今回の TA-090 基盤はPandoraバッテリーが使用可能だそうです。

どうやらPSPの修理業者がある人のPSPを修理した際に発見したようです。

全くSONYの意図がつかめませんね。なぜ今回の基盤からサービスモードの起動方法を元に戻したのか・・・。

この基盤、他にも何かありそうですね。

その他の画像、詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CWCheat v0.2.2 Rev.D リリース
CWCheat が久しぶりに更新されました。

更新内容は CFWのバージョンが4.xxの際に起こっていたバグを修正したとのことです。

確かに私もCWCでスクリーンショットを撮ろうとすると時々フリーズしてたので今回の修正は嬉しいですね。

ダウンロードはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

DynaFreq α版 リリース
PSPの負荷に応じて自動的にCPUクロック周波数を変更してくれる DynaFreq というプラグインがリリースされました。

バッテリーの持ちもよくなるので便利ですね。

α版とのことなので自己責任でお使いください。

使用方法はreadmeをご覧ください。

DLはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Filer 5.6 リリース!
PSP Filer 5.6 がリリースされました。

今回のアップデートで今までできなかった kernel3.xx 版 で flash0 にアクセスがを可能になりました!

これは嬉しいアップデートですね。

◎更新点◎

○全般
  ・kernel3でのflash0アクセスを可能にした。

○filer
  ・バージョン5.5で出現していた、まだ開いていないフォルダを削除すると落
   ちていたバグを修正した。
  ・フォルダ名が.ZIP, .RAR, .ISO, .CSO で終わっていると開けなかったバグ
   を修正した。

○画像viewer
  ・バージョン5.5で出現していた、モノクロJPEGを開こうとすると落ちていた
   バグを修正した。

とのことです。Filer 最高!!

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Filer 5.5 リリース
久々にPSP Filer が更新されました。

◎更新点(作者様HP引用)◎

○全般
  ・日本語入力のデフォルトを半角英数字に変更した。

○filer
  ・zipファイル中のサブディレクトリのタイムスタンプが正しくなかったバグ
   を修正した。
  ・コピー終了時、×ボタンでしかfilerに戻れなかった仕様を変更し、○でも
   ×でも戻れるようにした。
  ・→ボタンの仕様を「全マーク」から「全マークまたは解除」に変更した。
  ・←ボタンの「全マーク解除」機能を廃止した。
  ・←+○ボタンで親フォルダに移動できる機能を追加した。
  ・←+STARTボタンで現在のフォルダをデフォルトとし、次回起動時に表示さ
   せる機能を追加した。
  ・←+△ボタンでデフォルトフォルダにジャンプする機能を追加した。
  ・ファイルのコピーや削除終了後、アーカイブファイル中のフォルダが閉じ
   ていた仕様を、コピー前の状態を復活させるように変更した。
   (多くのアーカイブが開いていると復活に時間がかかるので注意)

○画像viewer
  ・拡大と縮小をスムースに行うように変更した。
  ・裏で画像読み込みが完了した時に画面がちらついていたバグを修正した。
  ・画像の端でアナログパッドを操作したとき画面がちらついていたバグを
   修正した。
  ・jpegファイルの読み込み速度を40%程度向上した。


ずいぶん更新内容がありますね。さらに便利になりました。

DLはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

EjPSPReader v1.7 リリース
青空文庫形式のtxtや画像表示などができる EjPSPReader v1.7 がリリースされました。

このソフトは結構前に紹介したのですが、かなりオススメです。青空文庫形式のtxtは画像タグに対応していて、動作も快適です。

DLはこちらから

なお、こちらのreadmeに詳しく利用方法が書いてありますのでご覧ください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-3000 発売日&価格決定
PSP-3000の発売日と価格が発表されました。

発売日は10月16日で価格は19,800円(税込)とのことです。税込でこの価格ということは従来品より安くなっていますね。

また、バリューパックも発売されるようです。

バリューパックにはポーチ、ストラップ、クロス、メモリースティック PRO デュオ™ (Mark2) 4GB などが同梱され、価格は24,800円(税込)とのことです。

さらに、システムソフトウェアのアップデートも実施され、次の2つの機能が使えるようになります。

・ PSPからPlayStation®Storeに直接アクセスでき、ダウンロードが可能に

・ PS3を介して遠方のPSPユーザー同士でもネットワーク経由でアドホックモードの対戦協力プレイをお楽しみいただくことが可能となる無料オンラインサービスの導入


PS3をもっている方は Xlink kai の必要がなくなるわけですね。

これは便利ですね。おそらく従来のPSPでも使用可能になるであろうと思われます。

詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

専用アップローダー 再アップ完了
8/31日にサーバーの初期化により全データが削除された、当ブログ専用アップローダーFC専用アップローダーですが、本日無事全ファイルの再アップが完了いたしました。

これからは当ブログ専用アップローダーは Windows Sky Drive に乗り換え、そちらを利用していく方針です。

また、再アップロードの際、ダウンロードURLの調整の関係で0KBのZIPファイルを中間ファイルとしてアップロードしております。ダウンロードしても何も入っていませんが、ミスではありません。

アップロードされているファイルにミスなどを発見された方は管理人までご一報ください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Slim Waves Patch Plugin リリース
PSP-1000 専用の嬉しいプラグインがリリースされました。

このプラグインを使うと、PSP-1000でも 13-27.bmp の表示が可能になります。

13-27.bmp とは、PSP-2000 にのみ導入されているカラーテーマです。

PSP-1000だと1月~12月までの12色しか選べませんが、PSP-2000では12+15色(13-27.bmp)、計27色が選択可能です。

この27色をPSP-1000でも使えるようにするのが今回の Slim Waves Patch Plugin なのです。

また、PSP-2000として認識させるのでXMB画面もPSP-2000と同じになりますが、ワンセグや、UMDキャッシュ、外部ディスプレイ出力などは当然使用することができません。

ちなみに対応CFWは4.01M33のみです。

◎導入◎

① まず、ここからダウンロードします。

② 27色全て表示したい場合は、slim_full.prx を、13-27.bmp のみ表示したい場合は slim_waves.prx を ms0:/seplugins/ にコピーします。

③ ms0:/seplugins/vsh.txt を開き、②に合わせて、プラグインのパスを追記します。

④ リカバリーモードから有効にします。

⑤ F0:/vsh/resource/に 13-27.bmp をコピーしておきます。

このプラグインを有効にしていると、CXMBでも 13-27.bmp を認識することができます。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-HUD v2.02 リリース
先日紹介した PSP-HUD の修正版がリリースされています。

◎v2.01 での更新内容◎

・ フランス語を追加

・ BMP形式スクリーンショットの保存場所を ms0:/ から ms0:/PICTURE に変更

・ バグ修正

◎v2.02 での更新内容◎

・ 項目の表示位置をアナログパッドでも変更できるようにした。

・ SHOW HUD の項目に表示方法を2つ追加

となっています。

2.01での更新内容は嬉しいですね。

ミラーしました。


使用方法は過去記事から

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム