FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




PSPボイス操作音を作ってみました
08/07/26 追加

「あかね色に染まる坂」から、 優姫 と つかさ のボイス操作音を追加しました。
前作のZIPに追加しましたので、再DLお願いします。

つかさの方はよくできたかな~。優姫もいいですけど・・・。あかね色は他のキャラも近いうちに追加します。




暇にまかせて作ってしまいました・・・

XMBなどでの操作音を このみと珊瑚のボイスにしてみました。

このみ版と珊瑚版の2つを作りましたので、ほしい方はどうぞ。

ちなみにこのファイルは 4.01M33系専用ですのでほかのCFWでは絶対に使用しないでください。
導入方法と詳しい注意事項は同梱の readme.txt に書いておきました。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Filer 5.4 リリース
Filer がアップデートされました。

◎更新点◎

○画像viewer
  ・メモリが不足している時、先読みを行うと落ちていたバグを修正した。
  ・先読み動作中、スクロール動作が遅くなっていた現象を軽減した。
  ・START+上下左右キーで画像の端にジャンプする機能を追加した。
  ・画像読み込み途中でも前後の画像に移動できるようにした。

とのこと。

最近画像まわりの更新が多いですね

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【噂】PSP-3000 続報
先日PSP-3000の画像が流出したという記事を書きましたが、PSP CHINA に情報を投稿した本人が PSP Fanboy で話をしていました。

次のようなことが書かれていました。

・ 先日投稿した画像は開発途中の画像。

・ UMD藍のリングが小さくなっているのは傷をつきにくくするため。

・ 2007年の時点でHOMEボタンのロゴと内蔵マイクなどのおおまかなデザインは決定していた。

・ これがPSP-3000になるのか、PSP-2100になるのかはまだ決定していない。

・ 最終的なデザインは今のものとは違うものになるだろう。

・ 発売は来年


と、まぁすごい詳しく話していますね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPだけでニコニコ動画をダウンロード&再生しよう!
えと、今更なんですがPSPだけでニコニコ動画のFLVやMP4(H.264)などを保存する方法を書いておきます。

前までは PSPTube でDLできたんですけど、ニコ動の仕様変更で無理になってしまいました。

自分的にはこの方法結構気に入っていて、PSPしかない時とかに重宝しています。

では早速・・・

◎準備◎

・ 無線LAN接続環境(必須)
ニコニコ動画アカウント
・ PSP(DLだけならCFWでなくてもよい)
PSPTube(再生に必要)

◎方法◎

① まずニコニコ動画にアクセスし、ログインします。

② 次にDLしたい動画を探します。(この時検索結果画面を表示してください。)
nikonikoPSP (1)

③ DLしたい動画にカーソルを合わせ、△を押して、メニューを開き、一番左の項目にある「リンク先を保存」を押します。
nikonikoPSP (2)

④ ファイル名の欄に書いてある 「sm*******」をメモっておきます。
nikonikoPSP (3)

NICODAV(ニコダヴ)にアクセスします。
nikonikoPSP (4)

⑥ URLフォームを選択し、URLの最後にある「sm*******」を先ほどメモした数字に置き換えます。
nikonikoPSP (5)

⑦ 送信を押します。すると↓のような画面になるので チェック を押します。
nikonikoPSP (6)

⑧ 別タブでニコニコに飛ぶのでそれをある程度したら閉じます。

⑨ 右クリック保存用リンク にカーソルを合わせ③と同じ手順で保存画面を開きます。nikonikoPSP (7)

⑩ ファイル名をつけて保存します。(この時 .flv はつけないでください。
nikonikoPSP (8)

⑪ DLが始まります。
nikonikoPSP (9)

⑫ DLが終わったら Filer とかで ms0:/PSP/COMMON にアクセスし、ファイル名末尾に .flv を追記します。
nikonikoPSP (11)

⑬ 後は PSPTube などで再生すればOKです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【噂】PSP-3000 開発中?
PSP-3000 の画像が中国のPSPCHINA.NET で流出しているようです。

本物かどうかはわかりませんが、写真がかなり本物っぽいのでどうでしょう。

この写真でわかる PSP-2000 からの変更は HOMEボタンにPSロゴが刷られているのと、音量ボタンの横に Skype のマイクが搭載されていること、UMDの藍のデザイン変更、内部の軽量化ですね。

ホントに出るとしたら値段とかはどうなるんでしょう。

詳細はこちら

6eae7108[1]
psp3000logo[1]
psp3000back[1]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Pandora 対策基盤登場
どうやら、遂にPandora 対策基盤が出回り始めた用です。

MaxConsole Forum のあるスレッドで、次のような書き込みがありました。

・ MMSの読み込みができない。(MP4などは読めるのでメモステは正常である。)

・ PSPを分解したところ、使用されていた基盤は TA-088で、以前はフレキの色がグレーだったが、この基盤ではブルーになっていたことから何らかの対策が施されているものと思われる。

・ Pandora Battery 挿入により電源は入る。

・ TA-085基盤のCPUをこのPSP(TA-088)に取り付けたところ通常通りMMSが起動できた。しかし、TA-088のCPUをTA-085に取り付けたところ、起動できなかった。

・ 出荷時FWが 3.90 の物からこの基盤が混入指定いる可能性がある。


との事です。

また、自分で色々調べてみたところ、本体箱のBOXコードは G 以上がこの基盤に当たる確率が高いようです。

ご購入の際はご注意ください。

何か情報がありましたらコメントにてお願いします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

AutoStart PRX v4 リリース
PSP起動時や、ゲームからXMBなどに戻る際、任意のホットキーを押すことで好きなソフトを起動させることができるプラグイン、AutoStart PRX がアップデートされました。

v3からの更新点

・ WLAN スイッチの ON/OFF を監視するか設定可能

・ PS1 ゲームの起動に対応

・ AutoStart COnfigurator のインターフェイスを変更


◎導入◎

① まず、ここからDLしてください。

② 解凍して、ms0:/PSP/GAME/ に AutoStart Configurator フォルダをコピーします。

③ 同梱の AutoStart.prx をms0:/seplugins/ にコピーしてください。

④ ms0:/seplugins/vsh.txt に
ms0:/seplugins/AutoStart.prx
と追記します。

⑤ リカバリーモードで有効にし、XMB より AutoStart Configurator を起動します。

⑥ ○、△、×、□ の4つのボタンに任意の EBOOT.PBP を割り当てます。

⑦ 後はXMB表示前にそのボタンを押し続け、設定したソフトが起動すれば成功です。


☆私だけかもしれないバグ☆

AutoStart Configurator で、かなりの確率で文字が表示されなくなり、フリーズもしくは使用不可に陥る。

このようなバグが起こった方はご一報ください。また、対処法など発見された方がいらっしゃいましたら、コメントにてお願いします。


 

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPDTX bms_mov.exe08/07/17 リリース
PSPでDTXMania風のゲームを行うことができる JzBMSPlayer のPSPDTXスキンで動画を表示させるようにする際に使う bms_mov.exe がアップデートされました。

更新点

・レイヤBGA使用時に正常に表示されないバグの修正

・タイトルで見分けが付くようにした


ミラーしました。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP style 4 で当ブログが紹介されました!!
61DaPnbOK6L__SL500_AA240_.jpg

コンビニや書店で並んでいる「PSP style 4」という雑誌に当ブログが紹介されていました。

紹介といっても記事へのリンクが書かれていただけですが、↓の写真のようにそこそこ大きく載っています。
mail.jpg
こんなんでも私はとて~も嬉しいです。

これでまたアクセスアップにつながります。

雑誌に紹介されたのも読者の皆様のおかげです。

感謝しております。これからも応援よろしくお願いします。

雑誌のご購入はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

4.05 M33 リリース予定はなし...
どうやら、 MaxConsole Forum でのコメントによりますと、 4.05M33 のリリースはなさそうです。

まぁ更新内容が日本中心な内容ですし、ビジュアライザーも 4.01M33 で 4.05 のものを使えますからね。

ちなみに 4.01M33 で FW4.05 のビジュアライザーを適用する方法を書いておきます。

◎導入◎

この作業を行うためには Flash0 内の属性解除を行う必要があります。こちらの過去記事を参考に属性解除を行ってください。

① RSPsar Dumper v3.5 で 公式 FW4.05 を decrypt して展開します。

② 展開が完了したら、ms0:/DUMP/F0/vsh/ の resource フォルダ内にある visualizer_plugin.rcoを、module フォルダから music_player.prx と visualizer_plugin.prx をわかりやすいところにコピーする。

③ 4.01M33 導入済みのPSPの Flash0 をPCと接続する。

④ 先ほどコピーしたファイルをそれぞれの場所に上書きする。

⑤ 接続を解除し、ビジュアライザーが変わっていれば成功。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Filer 5.3 リリース
さ~て、Filerがアップデートされましたよ~。

◎更新点◎

全般

・ wallpaperを拡張した。Filerと同じディレクトリに、filer/text/binary[.bmp/.jpg/.png]を配置しておくと、モードに応じて背景を自動的に切り換えて表示。

画像 viewer

・ 画像読み込み処理を別スレッドとした

・ 画像読み込み中に音声再生が停止していた不具合を軽減した

・ メモリの許す限り、次の画像を先読みするようにした(最大7個)


と、画像関係でのアップデートですね。

画像の先読みは便利ですね。


DLはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

RSPsar Dumper v3.5
FW4.05 の展開に対応した RSPsar Dumper v3.5 がリリースされました。

◎更新点◎

・ FW 4.05 に対応

・ 4.01M33 で usbhost が機能しなかったバグを修正

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP システムソフトウェア 4.05 リリース
遅くなりました。

FW4.05がリリースされました。

◎更新点◎
ワンセグ
・ 複数の録画予約が可能に
・ 日時を指定して予約が可能に
・ 繰り返し予約や自動延長設定の機能を追加
・ サイレント録画機能を追加
・ 操作パネルに[予約リスト][予約録画レポート]を追加

ミュージック
・ ビジュアライザーの種類を増やした。


DL・詳細はこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

MacroFire 1.1.1 リリース
最近更新出来ずにいてすみません。



ボタンを押している間だけ連射や自動連射、自動押しっぱなしなどを行えるプラグイン MacroFire 1.1.1がリリースされました。

音ゲーで使うと邪道ですね。
DLはこちら

◎導入◎
① 同梱されている macrofire.prx を ms0:/seplugins にコピーします。

② ms0:/seplugins内の game.txt、pops.txt のそれぞれに ms0:/seplugins/macrofire.prx と追記します。

③ リカバリーモードで有効にしてください。


◎使用方法(readme 引用)◎

ゲームを起動したら、音量調節に使う二つのボタン(+と-のキー)を押すことでメニューを起動します。
メニューでの基本的なキー操作は以下の通りです。

↑↓ : 項目の移動
←→ : オプションの変更
○ボタン : 項目の決定
×ボタン : 戻る
STARTボタン: メニューをすぐに終了する

これは一般的な操作であって、その他の機能別の項目によっては、
さらに別の操作がある場合もあります。
この場合は、画面下にキー毎の操作方法が書かれている場合があります。

◎機能(readme 引用)◎

MacroFire Engine
このプラグインを作動させるかを切り替えます。
ボタン連打機能やマクロ機能など、全ての機能に影響します。
ゲーム起動直後はOFFになっているので、使用する場合は十字キーを使用してONに切り替えます。

MacroFire toggle buttons
前項のMacroFire Engineをメニューを表示させずにON/OFFを切り替えるボタンを設定します。
ここで切り替えに使用したいボタンをONに設定すると、ゲーム中でその組み合わせでボタンを押すことにより、
その瞬間にMacroFire EngineをONならOFFへ、OFFならONへ切り替えます。

Rapidfire settings
ボタンの連打設定を行います。
詳細は、同梱されている manual_rapidfire.txt をご覧ください。

Macro settings
マクロ機能の設定と実行を行います。
詳細は、同梱されている manual_macro.txt をご覧ください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Pandora ELF & PBP Menu 0.4 リリース
サービスモード上でELF形式のファイルの起動をできるようにする Pandora ELF Menu がアップデートされ Pandora ELF & PBP Menu 0.4 がリリースされました。

◎更新点◎

・ PBP ファイルをサポート

・ nand_updater と lfatfs_updater を強制的に読み込む機能を搭載した。これによりPSP-1000 でもOFW の flash0 へのアクセスが可能になった。

・ 基盤の識別機能を追加。

◎導入◎

準備として、Universal Unbricker v5 を導入しておいてください。導入は カスタムなPSPblog 様のこの記事で詳しく紹介されています。

Pandora ELF & PBP Menu v0.4をDLしてください。(要登録)

② 解凍して、中にある elf フォルダを UUv5 導入済みのMSの ms0:/ にコピーします。

③ ms0:/TM/DCv5/resurrection.elf を ms0:/elf/ にコピーします。
ファイル名は分かりやすいものにリネームしましょう。ここでは UU5.elf とします。

④ DLしたファイルに同梱されていた resurrection.elf を ms0:/TM/DCv5/ にコピーします。

⑤ 起動させたい ELF、PBP ファイルを ms0:/elf/ に配置します。

⑥ これでサービスモードを起動すると、Pandora ELF & PBP Menu 0.4 が表示されるようになります。

また elf ファイル名の末尾に、_SLIM と加えることで PSP-2000 のみ、_FATと加えると PSP-1000 のみでしかそのファイルを起動できないようにすることができます。

Flash over USB memu の導入方法については省略させていただきます。

今回起動できる PBP は flash モジュールを使用するソフトは起動できません。(Filer など)



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CXMB 3.2.1 リリース
CXMB 3.2 のバグフィクスが行われたCXMB 3.2.1 がリリースされています。

◎更新点◎

・ テーマ適用時にフリーズしてしまうバグの修正

・ ゲームから XMB に復帰した際のバグの修正

・ ランダム変更で公式テーマを選択しないように変更

DLはこちらから
セーブステートプラグイン PspStates Experiment for PSP SLIM リリース
Dark_AleX 氏により 4.01 M33 のPSP-2000でセーブステート機能を使用プラグイン PspStates Experiment for PSP SLIM がリリースされています。

ここからDL

② 解凍し、ms0:/seplugins に pspstates.prx と SAVESTATEフォルダをコピーします。

③ ms0:/seplugins/game.txt を開いて、
ms0:/seplugins/pspstates.prx

と追記し、リカバリーモードで有効にしてください。

注意!

・ PSP-2000専用です。
・ UMDでは使用しないでください。
・ UMD ISO ドライバは Nomal は使用しないでください。M33 driver か np9660 を使用してください。
・ CPUクロックはできるだけ高い値にして置いてください。


④ ゲームを起動し、

R+HOME+任意のボタン

を押してください。
これでセーブ完了です。セーブ時に一旦画面が消えますがバグではありません。

⑤ ロードは

L+HOME+セーブ時のボタン

を押すことによりできます。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Filer 5.2 リリース
Filer 52


Filer がアップデートされました。

◎更新点◎

・ ゲームアイコン整列対象となるフォルダ名を /PSP/GAMEnnn (nは数字)から /PSP/GAMEnaa (nは数字、aは英数字) に変更

・ 画像 viewer において○ボタンを「画面横サイズに合わせる」と「縦サイズに合わせる」の往復ボタンとした

・ バイナリエディタ機能において HELP 表示中にファイルの読込が終了した場合、HELP 画面が消えてしまっていたバグを修正

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

『Recovery.prx & Vshmenu color changer』『XMB multi customizer』 4.01M33対応!
リカバリーモードのカラー変更ができる「Recovery.prx & Vshmenu color changer」が4.01M33 対応しました。

4.01M33 のVSH Menu も変更可能で、ファイルをDLして ms0:/PSP/GAME にコピーするだけで使えます。

また、XMB multi customizer もアップデートされ4.01M33に対応しています。

DLはこちらから

たけし さんはいつもすばらしいものを作ってくださいますね。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム