FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




UMDumper v0.3.0D リリース
UMDDumper.png


UMDをリッピングできるソフト、 UMDumper v0.3.0D がリリースされました。

◎主な機能◎

・ UMDのリッピング(ISO、CSO(圧縮レベル1~9)で吸出し可能!)

・ 吸出し中にMP3ファイルを1曲ループ再生できる。

・ 吸出し中にミニゲーム(ブロック崩し)が可能。(動作不安定)

・ 吸出し時のCPUクロックを設定可能(Nomal Speed (222Mhz) と High Speed (333Mhz))

・ 吸出し前にファイル名を指定できる。


◎使用方法◎

① まず、ここからDL

② ms0:/PSP/GAME(GAME3XX)/に UMDupmer フォルダをコピーします。

③ UMDを入れて、XMBから起動します。

④ ←→で項目が変更できます。

⑤ Rename target file でイメージファイルの名前を変更できます。

⑥ CPUは High Speed (333Mhz) に設定しましょう。

⑦ ISOかCSOで吸い出すかを設定してください。
最初は ISO Mode となっています。

⑧ Start Dumping で吸出し開始です。

⑨ リッピング中は、

L+R+△:キャンセル
○:デバッグ情報を表示
SELECT:ミニゲーム開始

また、ms0:/PSP/GAME(GAME3XX)/UMDumper/のMusic.mp3 を差し替えることにより、リッピング中のMP3再生ファイルを差し替えることができます。(6MB以下)

注意

このソフトで吸い出したISO、CSOは大抵正常に動作しますが、ソフトによっては、イメージファイルの末尾がきちんと吸い出されず、起動しなかったり、動作中フリーズする可能性があります。

このような場合は、Filerなどを使用してください。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【自作Gameboot.pmf】MGS4のGameboot.pmf
さて、MGS4のGameboot.pmfを作ってみました。

今回は、マトモです。ハイ。

MGS4pmf.png



あと、副管理人のPSPが鞄内での浸水により、逝っちゃいました。
正確に言うと副管理人自体も相当病んでます。
慰めのコメント等いただけると、副管理人も墓の下で喜ぶと思います。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

~Dark_AleX氏~ PS3 CFW リリースの考えあり
Dark_AleX氏のブログ、Alek' blog のコメント欄に「M33によるPS3のCFWがリリースされる可能性はあるか」という質問があり、それに対して氏は、「たぶん」と答えています。

もうPSPのCFW開発が一段落ついてきたので、そろそろPS3に乗り換えてしまうのでしょうか。
PS3を持ってない私は非常に残念です。

しかし、PSPの開発が中止になるわけではないので、Dark_AleX氏を応援したいですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPFiler 5.1+ リリース
昨日 5.1 がリリースされたばかりの Filer ですが、今日数件のバグを修正した 5.1+ がリリースされました。

◎更新点(引用)◎

○全般
  ・5.1で出現していた、CFWのバージョンによってはカーネル3バージョンが起動できなかったバグを修正した。反面、カーネル3でのUSB接続は、CFWのバージョンによっては機能しなくなることがある。
 
○バイナリエディタ
  ・0バイトのファイルを開くと落ちていたバグを修正した。

とのことです。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

filer 5.1 リリース
こんちわー
SHINOBUです。
久しぶっりすね。
最近は、ゲームで忙しいであります。
んでfilerが新しくリリースされたそうです。
DLはココ
更新点は、
 ○全般
  ・カーネル3バージョンでもUSB接続が出来るようになった。
 ○バイナリviewer
  ・ファイル編集機能を追加し、バイナリエディタとなった。
   ※メモリに入りきらないファイル、アーカイブ内ファイルは編集不可。
                                            とのこと。

んじゃ
    さいならっと
Plugins config editor アップデート
このソフトは、たけしさんによりリリースされている、PSPでプラグインの設定ファイルである vsh.txt、game.txt、game150.txt、pops.txt を編集することができるソフトです。

前回からの更新点は、

・ 3.90M33-2 から起こっているプラグイン配列のバグに対応した。

3.90M33-2では、3.90M33からの修正として、『プラグインのtxtファイルの行の最後にスペースがあると発生する不具合を修正』というのがあり、その副作用で、『各テキストファイルの最終行に改行のみの行が存在するとプラグインの有効/無効の設定にズレが生じてしまう』というバグがありました。

実際私も引っかかっていました。

このバグを起こさないようにしたのが今回のアップデートです。(CFWの機能が改善されるわけではありません。)

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPDTX 自動変換ソフトリリース&動画再生対応!
PSPDTXにて嬉しいアップデートです。

今回は、変換ツールのアップデートです。

変換方法は作者様HPにてどうぞ。

ツールの更新内用は、

・ チャンネル02の変換に対応。

・ その他諸々の機能も追加し、対応譜面を増やした。


との事です。

これでいままでズレていた譜面もOKになりました。


さらに動画の再生にも対応!!

方法は作者様HPからどうぞ。

なかなか快適に動きますよ。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

TA-088(TA085 v3) 基盤が!!
1030b61d.png


4262f786.png


どうやらTa-088 - LAN.STによりますと、TA-088基盤(TA-085 v3)が出回っているようです。

なぜTA-085 v3 なのかと言いますと、この基盤では、今のところ、TA-085 v2 との違いは見つかっていないからです。

ただ、TA-085 v2 と同じと言うことは、バッテリーのJigKick Battery 化ができないと言うことなので、購入の際は、本体箱横のバーコードを確認してください。

これから買う人は、新品だとどうしてもこの基盤にあたってしまいます。

中古店などで良品を探した方が良いかもしれません。

本体箱横のラベルは、C以上が、TA-085 v2、TA-088(TA-085 v3) です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW 3.95GEN Coming Soon
最近更新ペースが落ちてきてますね。
スミマセン。

さて、既にお知りの方もいらっしゃるかと思いますが、3.95ベースのCFWがまもなくリリースされるようです。

これについて、まとめてみようと思います。

●開発者●

MaGiXieN氏【PSPGENメンバー】

●機能●

・ ISO・CSO、3.XXカーネル用アプリの起動

・ 独自のCFW名をつける予定。

・ 3.95のPOPSが使用可能(PSP-2000のみ)

・ ISOマウント以外のiR Shellの機能が使用可能

・ PSP Filer 5.0は問題なく使用可能

・ Caputr.prxとcwcheat.prxも問題なく動作

・ LE Recoveryを CFW 3.95 仕様にアップデートし、使用可能にする。

・ USB HOSTは少し不具合があるので、修正して動作可能にする。

・ リカバリーモードにはXMBでSELECTボタンで入れるようにする。

・ 従来のCXMBは、使用できないので、 CFW 3.95 ように修正し、使用可能にする。

・ CFWの機能としてスクリーンショット撮影機能搭載。

・ XMBで従来の VSH Menu を表示させるか、CFW3.93で搭載された Recovery Menu を表示させるかをリカバリーモードで設定できるようにする。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPシャナづくしパック v1 作ってみました。
◎セット内容◎

・自作Gameboot.pmf(この間アップした物です。)

・自作opening_plugin.prx(起動すると「強くなってよ・・・、もっと強く」と流れます。)

・拾い物の壁紙×62枚。



◎注意事項◎

Gameboot.pmfとopening_plugin.prxの無断2次配布はご遠慮ください。

opening_plugin.prxは3.90M33、CFW3.93に対応しています。(新旧両PSPで動作確認)

二次配布する際は、管理人にその旨を伝え、許可を取ってください。

使用する際、中に入っている「うるさい.pmf」は「Gameboot.pmf」に、「もっと強くなってよ.prx」は「opening_plugin.prx」にリネームしてください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【自作 Gameboot.pmf】 シャナの「うるさいうるさいうるさい」を作成してみた。
久しぶり(?)にGamebootを作成してみました。

今回はシャナのGamebootです。

シャナの「うるさいうるさいうるさい」を作ってみました。

う~ん。できはいいんですが、画質がね・・・。

DLした方は、強制ではないですが、コメントにご協力ください。

syanapmf.png


このGamebootではPSPロゴは消さないことをオススメします。




テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Filer 5.0 リリース
Filer が久しぶりにアップデートしました。

◎更新点◎

・ギリシャ語モードを追加した。

・ある種のRARファイル(恐らく、コメント付きのもの)を開くと落ちてたバグを修正した。

・Mac OS で作成されたZIPファイルに対応した。

だそうです。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

ttf2pgfJ 日本語訳版 リリース
皆さんはttf2pgfJ というソフトをご存知でしょうか。

このソフトは、PC用のフォント TTF を、PSP用フォントに変換するソフトです。

このソフトはもともと英語ソフトなのですが、これの日本語訳版が おとと(ot_inc)さんによりリリースされました。

DLはこちらから。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

掲示板運用開始のお知らせ
相互リンクさせていただいている、「PSP 裏いんふぉ 」様との協同掲示板を作成しましたので、お知らせします。

この掲示板にはテーマごとにスレッドが立てられていますので、そちらをご参考に書き込みをお願いします。

なお、当ブログ専用掲示板は閉鎖させていただきます。

掲示板はこちらから。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

GW 中のまとめ
GW中は全く更新しないで、すみませんでした。

田舎に遊びに行っていたもので・・・

今更なので、簡単にGW中の出来事をまとめておきます。


◎UPDATE v2 for CFW3.93 リリース◎

CFW 3.93 のマイナーアップデート版です。

更新点は、

・ OSK入力画面でSELECTボタンをおすとフリーズしていた不具合を修正。

・ セーブデータの非暗号化機能を削除。

DLはここから。

インストール方法は省略します。


◎RSPsar Dumper v3.3 リリース◎

FW 3.95までに対応したRSPsar Dumper v3.3 がリリースされました。

これにより、3.95までの展開が可能となっています。

DLはこちらから

解凍して、中に入っている RS フォルダと、 PSP フォルダを ms0:/ にコピーしてください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPlorer v1.4 リリース
PSPlorer v1.4 がリリースされました。

このソフトでは次のようなことができます。(私の知る範囲内)

・ ファイラー機能

・ アドホック通信を利用したファイル送受信機能

・ UMDのバックアップ(ISOでもCSOでもバックアップが可能!

・ バイナリエディタ搭載

などが主な機能です。


◎導入◎

① まずはこちらからDLしてください。

② 解凍して中に入っている GAME/PSPlorer を ms0:/PSP/GAME にコピーしてください。

③ XMBから起動します。

④ システムチェックが完了し、メニューが表示されれば成功です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Music.prx for 3.90M33 リリース
VSHやGAMEでMP3を再生できる、Music.prx が 3.90M33 に対応しました。

私の CFW3.93 でも問題なく動作しました。ただ、POPSでは動作しないようです。

DL はこちらから

詳細設定などは カスタムなPSPblog 様で紹介されています。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム