FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




Universal Unbricer (Despertar del Cementerio) v5 リリース
Universal Unbricer (Despertar del Cementerio) v5 がリリースされました。

これは、FW、CFWに関係なく、FW3.90 と CFW3.90M33のインストール、NANDのバックアップができます。

今回から3.90M33-3がインストールできるようになり、更に使いやすくなりました。

カスタムなPSPblog 様で詳しく解説されております。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

3.90M33-3 リリース
3.90M33-3 がリリースされました。

M33-2 からの更新点はM33Driver の修正だそうです。

今回のアップデートで起動できなかったISOの多くが起動できるようになっています。

DLはこちらから。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【自作Gameboot.pmf】閃光火薬のテーマ『Flash!!』
さてさて、2日連続の製作です。

今回はニコニコで閃光火薬の動画を発見。

使えそうだったので、Gameboot.pmf にしてみました。

Flashpmf.png


今回のは真ん中のPSPロゴを消さない方がかっこいいかもしれません。

私のセンス最悪なのでGameboot.pmf作成依頼掲示板みたいのを作ろうかなと思っていますが、どうでしょう?




テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Flashless Version Changer v2 MACアドレスを隠す機能を搭載
以前紹介した、Flashless Version Changer v2 ですが、Q.J さんのほうでMACアドレスを隠す機能を追加したものが公開されています。

このプラグインはFW名は10文字までなら自分で設定することができますが、MACアドレスは00:00:00:00:00:00で固定となっています。

利用方法は以前の記事を参考にしてください。

DLはこちらから。(要登録)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【自作Gameboot.pmf】みなみけのGameboot.pmf
今日は久しぶりにみなみけのGameboot.pmfを作って見ました。

まぁこれ、すごい需要が低そうなんですが、下のスクショのような感じになります。

製作過程の都合上、映像2回に音声1回入っております。

駄作ですが、使ってみてください。

なお、真ん中のPSPロゴを消す、opening_plugin.rco も同梱しましたので、ご使用ください。

minamikepmf.png



【噂】カスタムカラーサービス開始?
噂なので本当かどうかわかりませんが、4月14日から、本体の色を変更できる、「カスタムカラーサービス」というものが開始されるようです。

これがもし本当なら、ユーザーが自分でフェイスプレートを換装させることはありえないので、SCEに一度送付して、指定した色に交換してもらうサービスだと思われます。

この私の予想が正しければ、これはCFWユーザーをこれ以上増やさない対策なのでしょうか。

まぁあくまで噂ですが。

元ネタはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PLAYSTATION Network がハッキングされたようです。
「PLAYSTATION®Store」で、管理用のパスワードがハックされ、一部のユーザーのパスワードが変更されたり、一部の個人情報が流出したようです。

SCEでは原因究明が完了し、システム修復が完了しているとの事です。

これはだいぶ困りますね。

私は幸い登録していないので、大丈夫ですが、登録している方は、確認してみてください。

詳細はこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CWCheat 0.2.2 REV.A リリース
更新内容はバグ修正です。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

microSD/SDHC をMS Pro Duo に変換 『PhotoFast「CR-5300」』を買ってみた
さて、昨日の事ですが、秋葉原のテクノハウス東映というお店でmicroSD/SDHC をMS Pro Duo に変換する 『PhotoFast「CR-5300」』を買ってきました。

買ったのは PhotoFast 製の「CR-5300」という3月に発売された新モデル。

こちらを1100円で購入しました。Amazonなどでは999円で売っていますが、送料などを含めるとこっちの方がお得です。

それと、ADATA 製の microSDHC 4GB を 1870円で購入しました。(こちらは通販より安いです。)


まぁアダプタの方はこんな感じです。
CR5300.jpg


microSDHC は SD への変換アダプタがついていました。

CR53002.jpg


入れてみるとこんなかんじです。

CR53003.jpg


店で買うとき店員に「こちらの商品ですね、おそらくマジックゲートの方通りませんので・・・」と言われ、まぁそんなモンだろうと思いながらも、ワンセグを見るべくこのアダプタ+microSDHC をPSPに入れてみると・・・。

まずは、マジックゲートの表示をチェック。

CR53004.jpg


あ、非対応じゃなくて不明でございますか。

待てよ・・・?このアダプタに思いっきりMSProDuoって書いてありますね・・・。

とりあえず入れた。

CR53005.jpg


はい、できました~~。

CR53006.jpg


ということで、プラグインもISO起動も問題なく動作し、MSProDuoと同じように動作します。

いいですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CWCheat v0.2.2 リリース
CWCheat の最新版がリリースされました。

◎更新点◎

● fatmsmodパッチ(ms driver patch)をチェックするようになった。

● ポーランド語を追加。

● フォルダ名の変更

● cwcheat-IRSHELL.prx を cwcheat-LOADER.prx にリネーム

● Loader向けのpops用prxを追加。


などなど、色々ありますが、あとは省略します。

DLはここから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-Maps v0.6 リリース
PSP-Maps v0.6 がリリースされました。

◎更新点◎

● キャッシュ増減時にプログレスバーを表示するようにした。

● 拡大の補助としてイメージを追加。(○/×でON/OFF)

● MAKEFILEの更新。

● splash screen for the NEO Spring coding contest 2008 の追加。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

相互リンク 1 件追加!
相互リンク追加です!

PSP徹底活用法 様 !

情報の更新が早くて、綺麗で見やすいブログですね。

写真も多くて素晴らしいです。

マイナーな情報なども扱っていて、何回か私自身、以前にお世話になったことがありますね。

管理人の aiko 様、これからも頑張ってください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Unofficial CFW patch 3.93 M33 リリース
言い訳じゃないけどさ・・・。

朝7:30からこれ出てるの知ってたんだよ・・・


はい。

ということで、Unofficial CFW patch 3.93 M33 がリリースされました。

私も朝見たときはキターって思いましたよ。

別にこれで3.93の機能が使えるようになるわけではありません。


◎このソフトで可能なこと◎

● popcorn.prx を3.93のものに書き換え、POPSが最新のものと置き換えられる。

● vshctrl.prx を書き換え、本体情報が3.93M33 になる。


旧型、新型ともに動作しました。

ただ、このパッチを使用するには 3.90M33-2 が導入されていることが条件です。

◎導入方法◎

① まずはDLする。

② 3.93のアップデータをDLする。 ここから

③ DLした3.93のEBOOT.PBP を 393.PBP とリネームし、 ms0:/ に置く。

④ DLしたパッチの中にある /PSP/GAME/ にある UPDATE フォルダを ms0:/PSP/GAME にコピー。

⑤ XMBから起動し、×でインストール開始。

⑥ 終了すると自動的にXMBに戻る。




テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CFW 3.93 リリース予定なし
Dark_AleX 氏のブログで発表された情報によると、 3.93 は前バージョンからの変更点も少ないため、CFWのリリースは今のところ予定していない、との事です。

まぁ当然といえば当然ですが・・・

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

RSPsar Dumper v3.2 リリース
RSPsar Dumper 用 FW3.93 パッチがリリースされたばかりですが、3.93に対応した RSPsar Dumper v3.2 がリリースされました。

早速私も使用してみましたが、問題なく展開できました。

◎更新点◎

● FW 3.93 に対応した。

● イタリア語モードを廃止した。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW3.93 に対応した RSPsar Dumper v3.1用パッチがリリース!
FW3.93の展開に対応させるRSPsar Dumper v3.1用のパッチが ElOtroLado.net にて公開されました。

DLはこちらから

使用方法は解凍して、中に入っている bin フォルダの中に入っている english.prx を ms0:/RS に上書きするだけです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP Filer ver 4.9 リリース
ファイラーがアップデートされました。

◎更新点(引用)◎

○filer
  ・ブルガリア語モードを追加した。

  ・ファイル名表示変更機能を追加した。アナログ左右で3段階調節。

  ・アナログ左右キーで、ディレクトリ内のファイルをマークまたは解除する
   機能を廃止した。

  ・RARファイル展開時、ファイル中に書かれた展開メモリサイズを無視するように変更した。
  PSPのメモリは22MB程度しかないための措置。



  ・サンプリングレートの低いwavファイルを再生すると、音声が乱れていた
   バグを修正した。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW 3.93 リリース
やはりこうなりましたか。

4.00 にはならずに 3.93 となったようです。

◎更新点◎

● PLAYSTATION®Network タイトルを遊ぶための機能を強化

● 日本国内でのSkype対応(PSP-2000のみ)

● (インターネットラジオ) 使えるプレイヤーが増えました。(3.90以下のPSPでも使えます。)

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CXMB 3.1 for 3.71/3.80/3.90M33 リリース
CXMB 3.1 for 3.71/3.80/3.90M33 がリリースされました。

◎更新点◎

● CTFファイルを生成時にプレビューアイコンを埋め込む際にPTFから壁紙も埋め込むように修正 した。

● レジストリの問題を防ぐためにテーマ適用後のリブートを遅くなるようにした。

● 3.80M33に対応した。

DLはこちらから。

CXMB 3.0 で使用できていたCTFが一部使用できないことがあるとの事です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CXMB 3.0 for 3.71/3.90M33 with Theme Selection リリース
CXMBがさらに便利になりました。

なんとPTFのようにCTFがXMBから選択できるようになったのです。

方法が少々面倒ですが、こちらもカスタムなPSPblog 様のこちらの記事で詳しく解説されています。

またCTFファイルが24つほど同梱されたものがリリースされていました。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Ultra Pandora Installer v3 リリース
ということで、無事帰国しました。

本日から記事の投稿を再開します。

うわー、ネタが山ほどありますね。

ということでまず、Ultra Pandora Installer v3 がリリースされました。

これは、PSPだけでMMSが作れるという優れものですね。

古いネタなのでカスタムなPSPblog 様のこちらの記事を参照してください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【体験版】 無限回廊
注:この記事は予約投稿で書かれています。

かなり遅くなりましたが、無限回廊 の体験版がリリースされています。

ここからDL


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

pspWxp の紹介
注:この記事は予約投稿で書かれています。

ちょっと古いアプリですが、pspWxp というものを紹介してみようと思います。

snap003.jpg


① まずここからDL

② 解凍して中に入っている「pspwxp」フォルダを ms0:/ にコピー。

③ XMBよりインターネットプラウザを起動し、アドレスバーに『file:/pspwxp/index.htm』と入力します。

これで起動します。

もちろんCFWでない方も使えますのでぜひやってみてください。

結構クオリティが高くて面白いアプリですね。ゲームも沢山ありますし。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【アイコン】 vista v1
注:この記事は予約投稿で書かれています。

vista1_20080310143059.jpg

2nqcsi9.jpg


Vistaをモチーフにしたアイコンです。

ミラーしておきました。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

更新休止のお知らせ。
お詫びとお知らせ

本日(3月11日)より、1週間ほど修学旅行のため、管理人、福管理人共に、更新することができません。

いつも読んでくださっている、読者の皆さまには大変申し訳なく思っています。

誠に勝手ではありますが、読者の皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

また、予約投稿の機能を使って2日に1回ぐらいのペースで更新しておきますので、ご覧下さい。


                                          管理人 FC 
                                          福管理人 SHINOBU

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CXMBで使えるCTFファイルの紹介
CXMBで使用することができるCTFファイルがPSP-GENERATIONで20種類ほど公開されています。

以前色々な方がリリースしたアイコンをCTFにしたものが多いですが、Flash0を書き換えずに変更できるのはいいですね。

DLはこちらから

アイコンのスクリーンショットをクリックすると、DLが開始されます。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

D端子ケーブルを購入しました。
え~おとといの話なのですが学校の帰りにビックカメラでD端子ケーブルを買ってきたので、レビューして見ます。

1780円でCYBER製のD端子ケーブルを購入しました。(値段的にちょっと失敗した買い物だったかも)


さて、ケーブルをつないで起動!

XMBでディスプレイボタンを5秒押してTV出力に切り替えました。

PSPTube(現 にゃんとかちゅ~ぶ)をとりあえず起動しました。

フルスクリーン出力に対応しているのでこれまた完璧&高画質で見ることができました。


さて、次はゲームですね。

Medal of Honor Heroes 2 で友達とオンラインでもやるか。
ということで・・・・
D端子


お~!ちょっと感激です。大画面でゲームっていうのは。

というような感じですね。

今後写真をもうちょっと追加するかも・・・


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

XMB multi customizer 20080308 リリース
XMB multi customizer がまたアップデートしました。

◎更新点◎

● CXMB を利用して書き換えることが可能になった。


今回から新たに xmbmc.ini という設定ファイルが同梱されていて、読み込み先、書き込み先やDefault.ctfの削除機能の有効・無効の設定が出来るようになっています。

DLはこちらから

設定方法

xmbmc.ini を開きます。


read_prx_foldername=flash0:/vsh/module/
read_rco_foldername=flash0:/vsh/resource/


というところを

read_prx_foldername=ms0:/cxmb/vsh/module/
read_rco_foldername=ms0:/cxmb/vsh/resource/


と書き換えると、MSから読み込むことができます。

また、CXMBを有効にしている状態で、

CXMB_Default_ctf_delete=Y

にすると、ms0:/PSP/THEME/Default.ctfが削除され、再起動後に反映済みのCTFファイルが生成されます。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW1.00~最新FWまで全PSPにあった隠し機能!!
PSPが発売されてから、誰も気づかなかった(というより発表されなかっただけ?)、PSPの隠し機能がMathieulh氏により発表されました。

どんな機能かというと、Flash1をフォーマットし、設定を初期化するのです。

この機能は FW、CFW 関係なく使用できます。

やり方は至って簡単で、□+△+SELECT+STARTボタンを押しながら、電源を入れるだけです。

私も実際やってみましたが、リカバリーモードから行うFlash1のフォーマットとなんら変わりはありませんでした。

これはSONYが修理の際に使用するコマンドだそうです。

CFWの方はこれを使わないでもリカバリーからやる方がオススメです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

システムソフトウェア 4.00 リリースの噂
情報の信用性は薄いですが、PSP-GENERATIONで FW4.00 の噂が発表されました。

<ゲーム>

・PS3のPSNタイトルがリモートプレイでPSPで遊べるようになる。

・PS3ゲームをPSPをモニターとして表示できる。

<ネットワーク>

・Real、Quicktime、WMVのオーディオ/ビデオコーデックをサポート

・Shockwave Playerを追加

・インターネットブラウザで現在のウェブサイトとの互換性を向上。

・Adobe Flash Player 9を追加。

・リモートプレイの機能向上。

・802.11gをサポート

・PS3なしでのPS1ゲームのダウンロードを可能に。

・ロケフリのH.264の画質向上のためにレベル6を追加

・ネットへの自動接続機能を追加(PSPを起動したとき、XMBに戻った時に自動接続)

<ミュージック>

・ビジュアライザーの追加

<ビデオ>

・Real、Quicktime、WMVコーデックをサポート

・RSSの動画ストリーミングをサポート

・色の設定を追加

・音声、動画のRSSストリーミングの録画を追加

<その他>

・コピー、貼り付け、Cookie Managementの強化


これが本当なら、とてつもなく大きいアップデートですね。

リリースは3月18日ということですが、SCEJが発表した、Skypeの日本対応版FWリリースも3月18日なので、3.91っていう可能性のほうが高いと思います。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム