FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




相互リンク2件追加!
相互リンクがまたまた増えました。

感謝です。

LightOfRight 様!

始められたばかりのようですが、短期間で沢山の記事を投稿なさっているので今後が楽しみですね!




我が家のゲーム機 様!

主に、任天堂のWii、DS、PSPが主流のようです。

CFW関連の記事を扱わない代わりに、ゲーム機の最新情報などを記事になさっています。

オンライン対戦の大会も開いていらっしゃるようなので、参加してみては!?

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【アイコン】 m-cored 3.90 [BETA]
flash差し替え用アイコンを久しぶりに紹介しようと思います。

3.90M33用ですので、ご注意ください。

corre.png


ミラーしておきましたので下記のリンクからどうぞ。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

6月頃ギタドラにV5登場!
PSPに関係ありませんが。

ゲーセンで最近マイロングセラーとなっている「ドラマニ」。

いやー楽しい!!

そのギタドラシリーズなになんと今年の夏に V5 お目見え決定!

V4 よりさらに40曲追加し、対戦モードの機能を格段に向上させるそうです。

楽しみですねー。

ドラマニ中毒になってしまいました・・・

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPアイコンが変更できない場合の対処法
アイコンを変えようと思ったけど、うまく適用されない・・・。

そんな方は以下の方法を試してみてください。

① リカバリーモードから flash0 をPCと接続する。

② PCで スタート→ファイル名を指定して実行→cmd と入力しOK

③ コマンドプロントが起動する。

④ 以下のように入力。(Fには自分のPSPを接続しているドライブを入力)


C:Document and Settings\ユーザー名>cd /D F:

F:\>attrib -S -H -R /D /S



⑤ 入力が終わったら ENTER を押す。

⑥ 後は通常通りアイコンファイルを書き込む。

⑦ これでOK。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

POPSLoader Extract リリース
POPSLaoder関連のファイルの抽出するアプリ 「POPSLader Extract」 がHideさんによってリリースされました。

今回のアップデートでFW3.90までの抽出に対応しています。

注意! このアプリは、FW3.00~3.90までの抽出に対応していますが肝心の「POPSloader for 3.80M33 v2」(08/02/26現在最新)では3.72までのPOPSにしか対応していませんので注意してください。

◎何に使うの?◎

POPSLaoder とは、PSPでPS1のソフトを起動させるPOPS用のプラグインです。

最近FWのPOPSの再現性は過去のFWの再現性より低く、過去のPOPSを使用した方がいい場合があります。

そこで使うのが「POPSLaoder」なのです。

しかし、POPSLaoderのインストールは非常に面倒です。

普通は「PSAR DUMPER」などを使用して公式FWのアップデータを抽出し、POPS関連のファイルを探し出し、リネームしてms0:/seplugins/popsloader/に配置しなければなりません。

これを一気に全てやってくれるのが「POPSLader Extract」なのです。


◎導入◎

3.80M33 以降の CFW でしか使用できません。

こちらよりDL

② 解凍して中にある「POPSLOADER_EXTRACT」フォルダをms0:/PSP/GAME/にコピーします。

③ 抽出したい公式FWの「EBOOTPBP」を好きな名前にリネームして ms0:/ に配置します。

なお、複数のFWのPBPファイルを置いても一緒に全て展開してくれます。

④ XMBより POPSLader Extract を起動させます。

⑤ ×ボタンで抽出を開始します。

⑥ 抽出が完了するとファイルは ms0:/seplugins/popsloader/ にリネームされて配置されます。

⑦ ファイルができていることを確認し、完了です。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

XMB multi customizer 20080224 リリース
XMB multi customizer がアップデートされました。

◎更新点◎

● メニューアイコンテキストのY位置の変更機能追加

● XMB移動速度変更機能追加

となり、さらに使いやすくなりました。

や~本当にこのソフトいいですね。

今回から paf.prx の編集も可能になりましたので、更なるアップデートが期待できそうです。


DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

にゃんとかチュ~ブ++20080224 リリース
PSPTube++ が生まれ変わりました!

名前も「にゃんとかチュ~ブ++」となっています。

「にゃんとかチュ~ブ++」はJavaScriptにて動画サイトを追加できるようにしたものです。

「PSPTube++」では veoh の検索仕様変更に対応できませんでしたが、これで大丈夫です。

ただ、サイト追加にはJavaScriptの jsファイルが必要ですので、それを用意する必要があります。

自分で作るのは少し難しいので、どなたかが作成してくれるのを待ちましょう。


◎作者様から◎

● JavaScriptにてサイトを追加できるようにしたものです。
● これを元にして、検索部分の追加仕様をブラッシュアップしていこうと思います。
● 動画検索部分の仕様は予告無く変更されます。ご了承下さい。
● 評価版です


◎導入◎

ここからDL

② 解凍して、中にある「PSPTube」を ms0:/PSP/GAME380 にコピーしてください。

③ 後は起動するだけです。


◎JavaScriptファイル(拡張子は JS ) の導入◎

注:DLした「にゃんとかチュ~ブ++20080224」にはサンプルとして最初から「AmebaVision」と「FNN-News」の JS ファイルが同梱されています。(音泉も使用可)

① まずこちらからJS ファイルをDLする。

② DLした JS ファイルをPSPTubeフォルダ内の system/site に置いてください。

③ これで従来どおり追加したサイトでの動画の閲覧、ダウンロードなどができるようになります。

※ なお、ファイル名の昇順で動画サイトが登録されますので、順番を変えたい方は、ファイル名を変更してください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

XMB multi customizer 正式版リリース
M33 3.90でvshmain.prx、topmenu_plugin.rco、system_plugin_fg.rcoなどの設定を変更できる「XMB multi customizer」の正式版fがリリースされました。

このツールでアイコンの位置、時計の位置、フォントの色変更やバッテリー位置の変更などができます。

導入、使用方法はカスタムなPSPblog 様のブログのこの記事で詳しく紹介されています。

P.S まもなく期末試験があるので更新が不定期になると思いますので、ご了承下さい。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

スペースインベーダーエクストリーム 体験版リリース
スペースインベーダーエクストリーム の体験版がリリースされました。

6MB弱で FW3.80 を要求されます。

DLはここから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

RSPsar Dumper v3.1 リリース
FW1.50~FW3.90までを展開できる「RSPsar Dumper」が 「RSPsar Dumper v3.1」 がリリースされました。

◎v3.0 からの更新点◎

signcheck有りでdencryptしようとした場合に破損したファイルが生成されてしまうpspdecrypt.prxの重大なバグを修正。


◎導入◎


① まずここからDL

② 解凍して中に入っている「RSPsarDumper」を ms0:/PSP/GAME に、「RS」フォルダをms0:/ にコピー。

③ これで導入完了です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iR Shell 3.9 - Full Update for 3.90 M33 リリース
iR Shell 3.9を3.90M33で使用可能にするパッチがUn-Official iR Shell Forumsでリリースされました。

以前作者様自身から同じようなものがリリースされましたが、今回のは他人の方のリリースとなっていますが、作者様の許可はとっているようです。

UMDとの互換性が向上されているようです。

◎導入◎

① まず、ここからDL

② 解凍して中に入っている「IRSHELL」フォルダを ms0:/ に上書き保存。

③ iR Shellを起動し、ms0:/IRSHELL/PATCH/3.90/btcnfpatch.prxを iR Shell から実行します。

④ 完了



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

vshmain.prx customizer(仮称) CFW3.90M33用 リリース
vshmain.prx をPSPでいじれる「vshmain.prx customizer(仮称)」の3.90M33用が たけし様 からリリースされました。

メインメニューのアイコンの位置、クロックアイコンの位置、月ごとの文字のカラーが変更可能です。

使用方法は、おやぢ日記(’’ 様のブログにて詳しく解説されておりますのでそちらをご覧ください。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

TimeMachine v0.1 リリース
遅くなってしまいました。

ちょっと風邪をひいてしまって。

今頃なので、詳しく紹介できませんが、ひとりごとぶろぐ 様のこの記事で詳しく解説されております。

私も早速導入してみましたが、面倒くさい。

もっと簡単な方法が出ればいいですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPTUBE最新版 リリース
こんばんはっ
SHINOBUです。
さむいっ。
PSPTUBE新しくなりましたよ。
「ニコニコ動画の検索仕様変更に対応しました。」とのことです。
DLはこちら
んじゃ
    さいなら~
3.90M33-2 リリース
3.90M33-2がリリースされました。

◎更新点◎

●ネットワークアップデートの修正●

* アップデータのダウンロードコードを安定化。AP選択後のフリーズが無くなった。

* 書き込みを高速化するため、一度にデータを書き込むようにした。

● プラグイン周りの修正●

* サポートしていないメモステを使用した際のバグを修正。

* プラグインの読み込みを高速化

* ms0:/sepulugins の各txt のファイルに記述したパスの最後にスペースが入っていた際の読み込みバグを修正。

● リカバリーモードの Fake Region にさらに国を追加。

PSP-2000で IPL に Booster 氏の MultiLoader と Timemachine IPL Loader のパッチを当て、NAND からの Boot で使用可能にした。


と、あまり進展がなかった「Timemachine」プロジェクトが大きく動きました。

◎導入◎

ここからパッチをDL

② 解凍して、中にある UPDATE フォルダを ms0:/PSP/GAME にコピー。

③ XMBからパッチを起動し、×でインストール。

④ 本体情報を確認して 3.90M33-2 になっていれば成功。


今週中にも「Timemachine」がリリースされそうですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

filer4.7 リリース
こんちわっ
SHINOBUです。
いやー今日の風は半端なかったですね。
手っ手っ手がぁぁぁぁみたいなかんじでしたね。
さってと本題。
filerが新しくなりましたよ。
久しぶりですね
更新点は、
  ・音声再生中にCPU負荷が高くなりデコード速度が追いつかなくなった時は
   音声をミュートするようにした。
  ・コピー画面で新しいディレクトリを作れるようにした。
  ・RARファイル中のファイルをアクセスできる機能を追加した。とのことです。
  DLはここから。
んじゃ
    さいならっ

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Large Original Blue Neon 3.90 M33 リリース
screenshot005mv0.png


うれしい3.90M33への対応です!

3.52M33のときから愛用し続けている「Large Original Blue Neon」が3.90M33に対応しました!

PTFではないので注意!

差し替え方法はDLしたファイルをすべてF0にコピーするだけです。

PSP-2000で書き換えることをオススメします。(旧型は容量不足の可能背があるので)

DLはこちらから(登録制)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPTube++ 20080211 リリース
PSPTube++ 080211


PSPTube++ の最新版「PSPTube20080211」がリリースされました。

◎更新点◎

● On2VP6を最適化

● 開発環境を最新のものに更新しました

● Dailymotionの仕様変更に対応しました

● Veohの検索仕様変更に対応できませんでした。検索結果取得の情報募集中です。

● その他、細かい変更

VeohとDailymotionは最近検索の仕様が変わり、PSPTube++でも対応を試みたようですが、残念ながら今のところ Veoh は対応できなかったようです。

こちらからDL

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

相互リンク2件追加!+1件追加!
相互リンクを2件追加しました。

カスタムなPSPblog

いつもすばやい更新がされていて、見やすいです。

毎日更新されていて、いつも私も参考にさせてもらっています。

P.S

管理人の ringo 様、これからも頑張ってください!

PSP+何か=改造? ver.blogブログ

以前、HPと相互リンクをさせていただいた さいばん様のブログです。

1月に開設したばかりのようですが、「MHP2nd」のカテゴリーが増えています。

MHP2ndが好きな方はアクセスしてみては!?

PSP-hunt

背景が白で、シンプル!!

う~んシンプルもやっぱり見やすいですね。

torrent 関連の記事も結構あるのでアクセスしてみては!?

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Recovery LE plugin for 3.90M33 リリース
リカバリーモードの設定がXMBで変更可能な、「Recovery LE plugin」が3.90M33に対応しました。

◎主な更新点◎

● 3.90M33に対応した。

● 3.90M33のリカバリーモードの全設定を搭載した。

● ミニゲームを搭載した。

非常に便利なプラグインですよ。

オススメです。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

FW名を偽装! Flashless Version Changer v2 リリース
FW名を偽装できるプラグイン Flashless Version Changer v2 がリリースされました。

3.52M33-4のときに、同じ様なソフトがありましたが、あれはF0に直接書き込むものでした。

しかし、今回のはプラグインで、CXMBのようにF0には書き込まないものとなっています。

◎導入◎

① まずここからDLします。

② 中の「seplugins」ファイルと、vchanger.txt を ms0:/ にコピーします。

この時、vchanger.txt に変えたいFW名を書いておきます。文字数は10byteまでです。

③ ms0:/seplugins の vsh.txt に「ms0:/seplugins/vchanger.prx」と追記します。

④ リカバリーモードから vchanger.prx を有効にし、XMBに戻ります。

⑤ 本体設定の本体情報を見て、表示が変わっていたら成功です。

とりあえず、私は「FCFW3.9」にしてみました。

FCFW390.png

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

1.50 Kernel addon V2 for CFW 3.90 M33 リリース
Dark_AleX 氏より3.90 M33 用の1.50カーネルアドオンの v2 がリリースされました。

まだ、PSP-1000のみの対応です。 

早く新型でも対応して欲しいですね。

◎更新点◎

● 1.50 カーネル使用時に、TA-086 でバックライトを最大輝度にしてスリープモードから復帰した時にブラックアウトしたバグを修正。

● 4GBを超えるメモステをサポート。

◎導入◎

① まずはここから1.50 Kernel addon V2 for CFW 3.90 M33をDL。

② 解凍して、中に入っている「150k_installer」を ms0:/PSP/GAME にコピー。

③ XMBから起動して、×でインストール。

④ 完了。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP binary editor リリース
PSP binary editor が たけし様からリリースされました。

なんとPSPでバイナリエディタが使用できるという優れもの!

すばらしいです。

これでPC使わないでOKですね。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

RSPsar Dumper v3.0リリース 
RSPsar Dumper v3.0がリリースされました。

今回のアップデートで、完全に展開できるようになりました。

3.90M33で展開に失敗していた方もこのバージョンでOKなはずです。

DLはこちら。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CWCheat 0.2.1 REV. A リリース
CWCheat 0.2.1 REV. A がリリースされました。

◎更新点◎

●ポルトガル語の翻訳を追加

●テキストリーダーにおいてのメモリーリークの解消

●CPUクロック機能を一部作り直し

●CPUクロック機能を最適化

●4つのコードタイプを追加。2つのアドレスを比較できる。

●Homebrewの識別に対応。IDはHBxxxxxxxxとなる。

●チートの削除機能のバグを修正

●フリーズする不具合があるためFWが3.80以降の場合はメモリースティックの情報を表示しなくなった。一時的な対策。GAMEメニューを開いたときにMSアクセスランプが光っているときはreload/save db、save setting、search operations、remapspを選択してはいけない。MSアクセスランプが光っていないときに行うこと。

●小さなバグの修正

DLはこちらから

更新点はPSP/CFW情報 様のページを参考にしました。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

UO gpSP kai-1 test svn rev 3.3 リリ-ス
アドホック通信を実装すると発表され、遂にテスト版がリリースされました。

今回は接続だけで、まだ対戦などはできません。

DLはこちらから。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

テイルズ オブ リバース
こんばんわっ
SHINOBUです。
はいっあんま書くことないから次やりたいゲームを紹介したいと・・・
テイルズ オブ リバースが2008年03月19日(水)発売予定。
クレアーーーーのやつですね。
テイルズ


2ndGと近いから早く終わらせないとですね。

んじゃ
    さいなら~~~
PSP-2000をGETしました!
今頃ですが、PSP-2000をGETしました!

まぁ、2台あったPSP-1000の内1台を友達と交換してもらったわけですが・・・。

これからは、PSP-2000のことも詳しく紹介していくのでご期待ください!

ということで、早速3.90M33を導入してみました。

↓ いいカンジ。
PSP-2000XMB!!


↓ スカイプだ~(日付と時刻は設定ミスだから気にしないで^^)
お~スカイプ!

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Free Spacer JPN v2.5(TEST 01) リリース
Free Spacer JPN


私がいつも愛用している、Flash0 の不要ファイルを削除して容量を増やすソフト Free Spacer JPN の最新版が公開されました。

作者の psp_how_know 様には感謝です。

今回のアップデートで、3.xxカーネルでの起動が可能になりました。

これでPSP-2000の方も起動できるようになります。

今回追加された削除機能は、

● インターネットラジオ

● OSKでの漢字変換機能

● テーマ(01-12.bmp)の削除

● GAMEBOOT.PMF の削除

● 1.50 Addon の一部ファイル削除

○今回搭載できなかった機能○

● Flash1 のフォーマット

です。


Flash1 のフォーマット 機能は搭載できませんでしたが、フォーマット単体で、「flash1formatter」というソフトが作者様からリリースされました。

↓からDL
flash1formatter(右クリック→対象をファイルに保存)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

3.90M33で iRShell v3.9 が起動するように
3.90M33で iRShell v3.9 が起動するようになりました。

リリースは作者様からされました。感謝です。
◎導入◎

① パッチをここからDL

② 中に入っている IRSHELL フォルダを ms0:/ にコピーしてください。(上書き)

後は起動するだけです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム