FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




PSP Filer 4.6 リリース
「PSP Filer」が4.6にアップデートされました。

◎更新点◎

○filer
● 途中にゴミデータが入っているmp3ファイルでも可能な限り再生するようにした。

● 音声再生終了時に発生していたノイズを軽減した。

● 空きメモリサイズより大きいwav,mp3を再生できるようにした。

● 標準でないフォーマット(PCでフォーマットした等)のMS DUOでもデバイス情報表示が出来るようにした。

● デバイス情報表示時に落ちていたことがあるバグを修正した。

年末にあわせてのリリースですね。

DLはここから


FCから、皆さまへ年末のご挨拶

今年も「FCのPSP便利館」をご覧頂き誠にありがとうございました。

皆さまのおかげでこのブログを続けることができています。

本当に感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

スターオーシャン1 First Departure
久しぶりっす。
SHINOBUです。
今スターオーシャンをやってまして・・・
まっなんとなく宣伝。
スターオーシャン

戦闘が少し簡単ですが、アニメーションがきれいであり、
会話もちゃんとボイスが入ってます。
やてみてはいかがでしょうか。

んじゃ
    さいならぁ~
Guitar v0.1 Beta リリース
15518_Guitar.jpg


PSPでギターの練習(?)をする「Guitar v0.1」のBeta版がリリースされました。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPTube 2007/12/29 β3版 リリース!
++1229.png


またまた「PSPTube++」がアップデートされています。

今回のアップデートでは管理人の 猫 氏 からいくつかのメッセージがあります。

◎更新点◎

● Stage6に対応しました。(正常に再生される動画の方が少ないです)
● config.jsでfavorites(お気に入り)のフォルダを変更できるようになりました
● SELECTボタンで動画サイズのフル、オリジナルの切り替えができるようになりました
● プレイリストの機能を追加しました
● その他細かいバグ修正
● ダウンロードを行うと落ちるバグを修正しました。(β3版)


テストしていただきたい項目

● 動作したCFWのバージョンとリビジョン
● バグなど
● 操作の改善点


だそうです。


DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

unofficial gpSP kai 年明けに通信機能ついに実装予定!
先月、「unofficial gpSP kai」の作者である「きまぐれblog」様のページで「通信機能を実装する」という記事があり、非常に楽しみにしていたところ、少し前に遂に実装進行状況と予定の詳細な発表がありました。

それによると、現在開発が完了しているのは、

● メニューから他のPSPの検索・接続(2台までですが)

● WLANでのデータの送受信

で、現在実装を試みているのは

● GBA用通信ケーブルのマルチモードを利用した、2台までの通信機能


だそうでうす。


素晴らしい・・・。

年が明けるのが楽しみですね。


詳細はこちら。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

3.80 PsarDumper + KL4E/KL3E decompressor リリース
3.80M33の開発が続けられているようですが、3.80の「PsarDumper」がリリースされました。

CFW HX系 の作者「_HellDashX_」氏が作成したものです。

DLはこちら

私自身は導入していないので、まだよく分かりませんが、導入方法は「PSP 裏 いんふぉ」様のページで非常に詳しく説明されています。

なのでそちらをご覧ください。


う~ん 3.80M33 はまだかな~

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

「涼宮ハルヒの約束」をやってみた。
yakusokuⅦ daimoku


発売延期発表から一週間経ったきのう、早速「涼宮ハルヒの約束」をプレイしてみました。

本編は「涼宮ハルヒの約束Ⅰ」、「涼宮ハルヒの約束Ⅱ」「涼宮ハルヒの約束Ⅲ」・・・・と続いており、前章をクリアしないと次の章に進めないようになっています。

早速「涼宮ハルヒの約束Ⅱ」でつまづきましたが、少し考えたら「涼宮ハルヒの約束Ⅲ」に進めました。(お恥ずかしながら)

でも「涼宮ハルヒの約束Ⅱ」でつまづいてしまう人も結構いるみたいですね。


追記:1 「涼宮ハルヒの約束Ⅶ」までありました。

それで、エンディングを迎えたわけですが、4章からは選ぶキャラごとにエンドが違います。

ちなみに私は「鶴屋さんルート」を選択したので以下の画像が出てエンディングとなりました。

以下のリンクにスクリーンショットを貼っておきました。

くれぐれにもネタバレにはご注意ください。

ここ

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【PTF】 Litho theme リリース
lithothemescreen1rh8.png


ConsoleSpot で美しいPTFが配布されています。

アップローダーの方にミラーしておきましたので下のリンクからDLしてください。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CreatDir 0.1 リリース
便利なプラグインがリリースされました。

これは3.71M33系で以下のフォルダを勝手に作ってくれるというものです。

"ms0:/ISO"
"ms0:/ISO/VIDEO"
"ms0:/PSP"
"ms0:/PSP/GAME"
"ms0:/PSP/GAME150"
"ms0:/PSP/GAME371"
"ms0:/PSP/THEME"
"ms0:/PSP/SAVEDATA"
"ms0:/PSP/PHOTO"
"ms0:/PSP/MUSIC"
"ms0:/PSP/SYSTEM"
"ms0:/PSP/COMMON"
"ms0:/PICTURE"
"ms0:/MUSIC"
"ms0:/VIDEO"
"ms0:/MP_ROOT"
"ms0:/MP_ROOT/101ANV01"
"ms0:/MP_ROOT/100MNV01"
"ms0:/SEPLUGINS"


う~ん。本体設定の「メモリースティックのファーマット」を拡張したようなものですね。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【体験版】「Dungeon Explorer ファミ通版」公開
def.jpg


「Dungeon Explorer」のファミ通版が公開されています。

DLは下の「PSP Demo Center」からどうぞ。(直リン)

DLはこちらから。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

ipod touch でPS1を起動させよう!


どうやらipod touch でPS1を起動させることに成功したようです。

私は持っていないので紹介だけとします。

以下の「Emu on PSP + PS3」様のサイトから確認してください。

ここから(記事は2007/12/26のところをご覧ください。)

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPTube20071225 リリース
最近すばらしいスピードでアップデートされている「PSPTube++」。

なんと昨日出たばかりの24日バージョンが早くもアップデートされました。

◎更新点◎

●○×のスワップをちゃんとしました

●とりあえず、ダウンロードを実装しました。UIに関してはまだまだです。 Save Asはまだ実装していません。 現在は2個まで同時にダウンロードできます。*1

●STARTボタンで一時停止と再生ができるようになりました。

●細かいバグを修正しました

●比較的安定したかな?

下記のバグは残っていますので注意してください。

OfflineからOnlineに切り替えるときネットワーク接続ダイアログをキャンセルし、×ボタンでOSKを開こうとすると100%フリーズします。 → 調べ中&修正中です。

だそうです。

おお!

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

CWCheat 0.2.0 リリース
更新点はバグ修正だそうです。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPTube++20071224 リリース!
PSPTubeがすばらしいアップデートをしてくれました!

「Veoh Video」が見れるようになったのです!!

DLはこちらから

すばらしい・・・

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

3.80M33 12/24 リリースはデマ
先日、とあるサイトで「3.80M33は12/24にリリース」という情報が流れていましたがデマだそうです。

もう少し待たなくてはいけないようですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

XMBをカスタマイズしよう!
XMBのカスタマイズ方法の記事要請が最近多いため、記事にしたいと思います。

なお、この記事は書きかけです。これからもちまちま書き加えていきます。

この記事では、変更したい箇所ごとに解説していきます。

また、対応しているCFWは記事ごとに違いますので注意してください。

●アイコンを変えよう

===準備===

★ 対応CFW:すべて。ただし、3.71M33以上(HX系も可)と3.52M33までとは少し違う。

★ アイコン こちらでアイコンは入手できます。(要登録)

***導入***

① DLしたアイコンのファイルの中を確認し、中に必ず、「topmenu_icon.rco」というファイル(3.52M33までは「topmenuplugin.roco」)があることを確認してください。

ほとんどの場合、このファイルは「resource」というファイルに入っています。

② そしたら、Rボタンを押しながら電源をつけ、「Advanced」から「flash0」を選択。

③ そして出てきたファイルの中に先ほどDLしたファイルを上書きしてください。

上書き確認のメッセージが出ればOKです。でなかったら入れるファイル等、何かが間違っているので確認してください。

 なお、この操作は「Filer」などを使ってPSPから書き込む方がやりやすいです。

あとはリカバリーモードを脱出し、XMBのアイコンが変わっていればOKです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPTube++20071222 リリース
どうやら、youtubeをPSPで見ることができる「PSPTube」が「PSPTube++」として生まれ変わったようです。

今回リリースされたのは、Test版なので、次の事が作者様から発表されています。

●このバージョンに関してのバグ報告は必要ありません。何も聞かないでください。

●かなり不安定なものですので、あまり使わないでください。再配布もできればお控えください。

●予定している全ての機能が実装されているわけではありません。


ということです。

どうやら、見やすくなってるようですね。


DLはここから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

UnOfficial gpSP kai 3.2 test 8.8 リリース
UnOfficial gpSP kai 3.2 test 8.7 がリリースされています。

すぐに UnOfficial gpSP kai 3.2 test 8.8 もリリースされました。

◎更新点◎

1:1出力時の1ライン欠けを修正
HOMEキーでの終了時のハングアップを修正

メニュー時の”o”と”x”のボタンの動作を、PSPの設定に合わせるようにした

チート名の長さ制限を緩和(UTF-8Nにて40文字分確保)

fbm_print.cのメモリ管理をmalloc/freeに変更

OAMへのbyte単位での書込処理を修正

テレビ出力時のパラメータを調整

ビデオ初期化のバグを修正

内蔵のテレビ出力時のパラメータを削除(video.cfgが正常に読込めない場合はテレビ出力を
しない)

画面の端に一部のテクスチャが回り込むのを修正(test8.6まではパラメータで回避していた)

IOレジスタへのbyte/word書込にジャンプテーブルを使用し、速度の安定化

チートのドキュメントを追加


UnOfficial gpSP kai 3.2 test 8.7 はこちらから

UnOfficial gpSP kai 3.2 test 8.8

注意

UnOfficial gpSP kai 3.2 test 8.8 は、PSPの無線LANからのDLが簡単です。

一応PCからもできますが、面倒です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

eloder アップデート
PSP-2000で1.50カーネルのソフトを起動させる「eloder」がアップデートされ「Choice2」がリリースされました。

DLはこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【CFW】 3.80M33 開発中
どうやら超人Dark Alex氏が早くも期待通り 3.80M33 を鋭意製作中のようです。

期待を裏切らないですね。Dark Alex。感謝です。

今週中に出てくれるとありがたいですね。

また FW3.80 には、「pspbtcnf_03g.bin」というファイルが存在するようです。

えーとこのファイルは、新しい基盤(ハード?)が出る前に導入されるファイルのようで、PSP-2000が発売される前に、FW2.70や2.80にも同じようなものが組み込まれていました。

ってことは・・・、PSP-3000とかPSP3とか??

ナゾですね。SONY。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【SCE】カスタムテーマ作成ツール 1.2.0.0 アップデート
PSPのカスタムテーマ作成ツールが 1.2.0.0 にアップデートされました。

◎更新点◎

このバージョンで作成したカスタムテーマは3.80以上のPSPでのみ使えるようにした。
また、前バージョンで作成したテーマは3.80で適用できない。


● インターネットラジオのアイコンを変更できるようにした。

ということです。

DLはこちら

面倒くさいことをしてくれましたね。SONY。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

SCE(日本)からも MediaManager リリース
SCE(日本)からも MediaManager がリリースされました。

logo_mediamanager.jpg


SCE(韓国)からリリースされたものと全く同じですが(韓国の方も日本語なので)、こちらをDLすることをオススメします。

DLはこちらから

詳しいインストール方法はこちらから

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【FW】 3.80 リリース
SONY様が予告どおり 3.80 をリリースしました。

早くCFW化してほしいですね。

詳細はこちらから。


当ブログの「全FW配布サイト一覧.txt」を更新しておきました。

こちらからどうぞ。

おまけ

メタルギアの20th記念サントラ

Metal Gear 20th Anniversary(サントラ)のtorrentファイルをミラーしときます。

DL速度が激遅ですが、頑張ってDLしてください!

すばらしいサントラです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

SONY Media Manager を公開
SCE(日本)がPSPの Media Manager 近日無料配布と発表していますが、SCE(韓国)で早々と公開されていました。

「Media Manager」は写真、ビデオ、音楽、RSS、セーブデータなどを一括管理できるソフトで、米国で有料販売されています。

DLはこちらから。

DLは下のほうの
「Media Manager for PSP® 무료버전」というところから。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

RS-GUI PopStationMD v2.0 リリース。
3.71M33-4で追加されたPOPSのマルチディスクに対応したEBOOT.PBPを作成する「RS-GUI PopStationMD」の最新版がリリースされました。

RS-GUI.jpg

◎更新点◎

● IMG.CUE.BINファイルに対応。

● BASE.PBPが不要になった。

● イタリア・フランス・スペイン語を追加。

DLはここから

注意

① このソフトを使用するには、Microsoft の.NET Frameworks が必要です。

② どうやら、vistaで作成されるEBOOT.PBPが異常な容量(65KBとか)になってしまうなど不具合があるようです。

今のところは「RS-GUI PopStationMD」をアップデートしないでご使用することをオススメします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iR Shell 3.81.1 リリース
iRshellの3.81.1がリリースされました。

◎更新点◎

3.71M33-4で更新されたPOPSLoaderのマルチディスク機能に対応した、

DLはここから

中に入っている「sepulugin」をメモステにコピーしてください。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPでドラムをしよう! 「VDrum v2.0」 リリース
おぉ!

すばらしいソフトがリリースされました。

なんと、PSPでドラムが出来る自作ソフトです!

操作方法は下の画像で確認してください。

3ccfcd9d.jpg



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【自作アイコン】
screenshot008.jpg


久しぶりにアイコンを作ってみました。

アイコンは何もないです。(おい)

まぁウケで作りました。

今回作ったのは、「PTF」ではなく、「rco」の方です。

書き換え方法は、中に入っている「topmenu_icon.rco」を F0:/vsh/resouce にぶち込んでください。

書き換えには Filer がいいと思います。





★おまけ画像★

ブルースクリーンのスクショを撮影してみました。

何かに使えるかも・・・。お使いください。

hason.jpg

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Kernel Addon for 3.73 HX-1 リリース
先日リリースされた「3.73HX-1」に1.50のカーネルをあてるパッチがリリースされました。

【導入】

ここからDL

② 中に入っている「UPDATE」を ms0:/PSP/GAME に移動。

③ FW1.50アップデーターを150.PBPにリネームしてms0:/ に置く。

④ XMBから「PSP アップデート ver 1.50」を起動。

⑤ ×を押してインストール開始。

⑥ 完了すると、自動でXMBに戻ります。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

3.73 HX-1 リリース
どうやら3.73HX-1がリリースされたようです。

これはテスト版として公開されたもので、大変危険です。

また、1.50カーネルパッチなども一切公開されていないようなので紹介だけにして、導入は後日書きたいと思います。

また、3.73HX-1からDGするにはパンドラバッテリーが必要です。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム