FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




【CFW】3.73HX-1 リリース延期
3.73がリリースされてまだ1日しか経っていませんが、どうやらHX系の3.73HX-1が作成されたようです。

しかし、作者の個人的な事情からリリースは延期するとのことです。

期間も発表されておらず、気になります。

まぁもうちょっと使いやすいCFWにしてほしいですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【FW】3.73 リリース
こんにちは。FCです。

2日連続でSHINOBU様に更新していただき、SHINOBUさまには頭が下がりっぱなしです。

さて、今日3.73が出るかな~と予想していたら、ホントに出た!

なんとぉ・・・。

さて何が更新されたのかというと、

◎PSP®専用ソフトウェアのプレイ中にUMD®のローディング画面で停止するという症状が確認されたため、UMD®ドライブの動作の安定性を改善しました。

これはホントなのか?
セキュリティ対策ですね。(多分)

結構いい言い訳だと思います。(爆)

さて、DLはこちらから


あと、FWのテキストを更新しておきました。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

filer version 4.4 リリース
こんばんは~
SHINOBUです。
またですね。
filerの新しいバージョンがでたみたいですね。
更新点
作者様ページ引用

・全般
  ・ポーランド語モードを追加した。
 ・filer
  ・cso/zip中の残メモリより大きいファイルを展開できなかった不具合を修正
   した。
 ・テキストviewer
  ・ファイル先頭がUTF-8のBOMである場合、自動的にUTF-8エンコードに切り替
   えるようにした。


DLはこちら


また更新かいっっ!!!!!!
作者様もがんばりますね。
んじゃ
    さいならぁ~
メダルオブオナー ヒーローズ2が発売
こんちはー
SHINOBUです。
やべー松井がトレードされちゃう?まぁいちよう可能性があるだけだけどね。
もしあったらやだなぁ~。
すみませんPSPに関係なくて。
今日の記事は、
メダルオブオナー ヒーローズ2
2月14日に発売されるそうです。
(海外だともう発売されてます。)
メダルオブオナー


オンラインマルチプレイ対応なので楽しみですっ。

んじゃ
    さいならぁ~
CWCHEAT 0.1.9 REV.I リリース
こんばんは~
SHINOBUですっ。
いや~最近、寒いね。冬休み早く来ないかな。
はい本題、CWCHEAT 0.1.9 REV.Iがちょい前にリリースされたそうです。
DLはこちら
CWCHEATは更新がはやいね。

んじゃ
    さいならぁ~

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

投票開始
突然ですが、投票を開始しました。

お題は「このブログのよいところ」です。

左のサイドバーに設置しました。

選択肢の中から1つお選びください。

期間は今年度いっぱいの12/31までです。

年明けに投票結果をお知らせします。

ご協力お願いします。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP アップデートファイル一覧
2009年6月28日更新
非常にきわどいのですが、先日アップしたリンクを.txt版にしました。

直リンではなくURLを記載した.txt ですので、URLをコピーしてお使いください。

万が一の時の為にこの.txtをDLしておくことをオススメします。

FW一覧のtxtはこちらから

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【PTF】 ブルークリスマステーマ
寒い。

そんな時にこのテーマ。

かっこいいですね。SK@LLCaT WEB様で公開されました。(結構前)

ecab190f.png


DLはここから

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Daedalus R14 まもなくリリース
PSPでN64をエミュレートする『Daedalus』のR14がまもなくリリースされるようです。

R13では、メインメニューに戻る際にフリーズするなど、いろいろなバグがあったようですが、R14ではそれが改善される予定だそうです。


また、XMBでのアイコンもつけるそうです。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Q-STEER Remote 0.01 リリース
先日リリースされた、「Q-STEER Remote」ですが、マイナーアップデートが行われました。

◎更新点◎

・操作キーのデフォルト値を変更

・qsremote.cfgファイル読み込みに対応

だそうです。

要するに、「自分でキー設定ができるようになった」ということです。

DLしたら、中に入っている「qsremote.cfg」を「QSREMOTE」に入れて、「GAME150」にコピーしてください。

DLはここから。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Devil May Cry のPTF
a

こんばんは~
SHINOBUです。
やべーこのPTFかっけーよ。
Game&Gadgets-インド人ゲーマーのPSP・PS3ブログ
様でDLできます。
PSP-1000で「キューステア」
す、すごい...

感動的です。PSPで「キューステア」が動くなんて。

何か1台買おうかなぁ。

候補1 スカイラインR34 GT-R(\ 1099)

候補2 AE86

候補3 FD

さぁどれにしようか。(もう買う気)

皆さんこんなのいいよ~ とか、「キューステア」について何かありましたら、コメントまでどうぞ。

さて本題ですが、こちらからDLしてください。

使用方法は中の readme をご覧ください。

41VW9S29WCL._AA280_.jpg


テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

「PSP Filer」4.31 リリース
またまた嬉しいアップデートです!

え~ 3.72HX-2 入れたらバグってPSPが・・・。
パンドラあるんでよかった~。友達に今貸してるので、明日までには復旧予定です。

さて、動作報告はできませんが、「PSP Filer」の4.30がいつの間にかリリースされ、その次の日 4.31 にアップデートされました。

◎更新点(4.30+4.31)◎(作者様ページ引用)

‘4.30‘
○全般
  ・UTF-8/Cyrillic-1251文字セット時のキリル文字フォントのサイ
   ズを小さくした。
  ・XMBアイコンを整列する機能を追加した。
 ○filer
  ・ある大きさ以上のサイズのwavファイルを再生すると落ちていた
   バグを修正した。
  ・ある種のISO/CSOを含むフォルダを開こうとすると落ちていた
   バグを修正した。
 ○画像viewer
  ・以下の形式のPNG画像が正しく表示できなかったバグを修正した。
   16ビットグレイスケール、48ビットカラー、およびαブレンド
  ・バージョン4.2で出現していた、壁紙が保存できなかったバグを
   修正した。

‘4.31‘
○全般
  ・XMBアイコン整列時、破損ファイルがあるとFilerが落ちていた
   バグを修正した。
 ○画像viewer
  ・モノクロJPG画像を正しく表示できなかったバグを修正した。

です。

おお!

PSP自作ソフトを並び替える機能が!!

やってくれましたね。

最近 Filer がすごい便利になってますね。

こちらからDL



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

3.72 HX-2 リリース
HellDashX_氏の 3.72 HX-2 がリリースされました。

今回は3.71 M33-3 の機能がついているので便利ですね。今日中にアップデートします。

◎更新点◎

●アップデート中は電源が切れないようにした。

●CFW 3.72HX-2用に現在のリカバリーモードの全設定を保存するようにした。(一部除く)

●Dark Alex氏のCFW 3.71M33-3の全機能を全て組み込んだ。

●vshctrl.prxをオリジナルにした。

●CFWで使用するvshctrl.prx内に独自の関数を組み込んだ。

●CFW 3.71M33-1~M33-3からでもアップデート出来るようにした。


◎準備◎

① CFW 3.72HX-1、もしくはCFW 3.71M33系が導入されたPSP-1000/PSP-2000

FW3.72

Custom Firmware 3.72 HX-2

④ kernel 1.50 Addon

◎方法◎

① Custom Firmware 3.72 HX-2 をDLし、解凍したフォルダ内にある「UPDATE」を ms0:/PSP/GAME/UPDATE/ へ置く。

② 3.71M33系の人は「UPDATE」内にFW3.72をリネームして「372.PBP」として入れる。
 3.72HX-2の場合は省いてよい。

③ XMBから「PSP アップデート ver.1.51」を起動する。

④ ×を押す。中止する場合は R を押す。

⑤ アップデートが終わったら、○を押して再起動。

⑥ 完了。




◎Kernel v1.50 Addonを導入◎

① ミラーからDLしたファイルを、解凍し、中の「PSP」フォルダをメモステにコピーする。

② XMBから「1.50アップデーター」を起動する。

③ ×を押して開始。

④ 完了。





テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

アクセスランキング設置
サイドバーに本日よりアクセスランキングを設置しました。

皆様ご登録よろしくお願いします。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【体験版】「勇者のくせになまいきだ」
久々に体験版です。

FWは3.72を要求されますが、「Stirling」で下げれば使えます。

ここからDL

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

SCEE PSPの機能紹介ムービー
SCEE(ヨーロッパ)がPSPの機能を紹介するムービーを公開しました。

なかなか面白いけど、ここにCFW機能を追加してビデオにしたら、逆にもっと分かりにくくなるかも・・・。


テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【PTF】 さわやかなイルカのPTF
今日は特にネタがないので、PTFでも。
1155.jpg


さわやかなイルカのPTFです。
気に入りました。

こちらからどうぞ。(PSPからそのままDLできます。)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PS3で「DivX」を採用する予定。
なに~~~!!

SONY、PSPでも「DivX」採用してくれよ。

どうやら、PS3で「DivX」が将来のFWで採用されるようです。

なかなかやるじゃないか。私もPS3欲しいなぁ。

こちらの記事を参照して下さい。
3.71M33-3でPSPからPS3ガリーモーと可能に。
PSPFW3.72でPSPからPS3のリモート起動できる機能が新たに導入されているが、3.71M33-3ではもちろん対応してないし、3.72HX-1も不安定で少し不安なところ。

そこで、この機能を3.71M33-3に追加する方法が登場した。

だいたいの方法は、「インドジンゲーマーのPSP・PS3ブログ」様で紹介されていますので、そちらを参照してください。

こちらを参照にしてください。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

3.72 HX-1から1.50へ&3.72 HX-1からPandora battery作成が可能に
こんばんは~ SHINOBUです。今日は3.72 HX-1についての記事を書きたいと思います。 タイトルの通り3.72 HX-1から1.50へ&3.72 HX-1からPandora battery作成が可能になりましたー。(らしい) 私はまだ3.72 HX-1にしていないので詳しくはわかりませんが(すみません)いちよう簡単に入れ方を。

ここからDLを。

そんでGAMEフォルダにはいってんのをPSPのGAMEフォルダにいれるだけ。

んじゃ 
    さいなら~
アドホック通信で相手にファイルを送受信する
いや~最近寒くなってきましたね。

12月になったらこたつを出すつもりです。


さてさて、あまり面白いニュースがないので、ネタになる自作ソフトを探していたところ、「PSP Adhoc File Transfer」なるものを発見!

これは、PSPとPSPでアドホックを使ってファイルを送受信するソフトです。

やばい!便利だ。

★準備するもの
PSP Adhoc File Transfer

・ 3.51M33以上のPSP-1000か2000

◎導入◎

①上記のリンクからDL。

②解凍した中にある「AdhocFileTransfer v0.4」→「MS_ROOT」→「PSP」→「GAME」にある「Adhoc File Transfer」フォルダを ms0:/PSP/GMAE3xx にコピー。

③XMBから起動。

◎使い方◎

・Lでファイルを開く。Rで戻る。

・×で送信。□で受信。

◎送受信について(作者様ページ引用)◎
送受信速度は、受信側が3.40OE以下の場合は120KByte/sec
 3.51M33以上の場合は300~400KByte/sec程度です。
 通信速度が低下しますので、受信側には3.51M33以上を推奨します。

adhft1.gif


テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【PTF】 森林をイメージ
1102.jpg


超かっこいいです!

背景がいいですね。

こちらからDLできます。(PSPから直接DLできます。)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【PTF】 涼宮ハルヒの憂鬱 ver.2.0
12月20日に発売される「涼宮ハルヒの約束」。

X'masのハルヒのPTFを「PSPカスタムテーマあぷろだ」で発見。

管理人が入れてみたところ、↓みたいな感じになりました。

haruhi.png


感想としては、背景をつけるとフォントが見えにくくなりますね。

こちらからどうぞ。(PSPからも直接DLできます。)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PSPのプラウザーでテトリス。
PSPのプラウザーを使ってテトリスができます。
これは、結構前から使っていて、暇つぶしにはかなりイイです。

① 下記のリンクを 右クリック→対象ファイルに保存でメモステのルートフォルダに入れてください。(下記のリンクをクリックするとDLせずに遊べます。)

ここを右クリック→対象ファイルに保存でDL

② PSPのプラウザーを起動させ、アドレスのところに、 file:/TETRIS.SWF と入力してください。

③ 「このページのプラグインを実行しますか?」と聞かれるので、「はい」。

④ ゲーム画面中央の START を○ボタンで押し(数回押さないと反応しない時があります。)

⑤ あとは遊ぶだけです。

何回もアドレスを入力するのは面倒くさいのでブックマークに登録しておきましょう。
snf4



テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

副管理人です
副管理人になりましたSHINOBUです。


FCさんの忙しい時に代わりに更新更新していく予定です。
こうゆうことは初めてですが頑張っていきたいと思いますっっっっっ!!!!
副管理人が決定しました。
こんにちは。

管理人が更新できない日を中心に代わりに更新をしてもらう為に副管理人を検討していましたが、今日決定しましたので、メールをしました。

まもなく副管理人から挨拶があるとおもいます。

これから、2人でこのブログを続けていきますのでよろしくお願いします。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

3.71M33-3 リリース
3.71M33-3がリリースされました。

◎導入◎

① まず、こちらから3.71M33-3をDLしてください。

② 解凍して中に入っている、「UPDATE」を ms0:/PSP/GAME フォルダにコピーします。

③ PSPから、「3.71M33-3」を起動させます。

④ ×を押すとインストールが始まります。

⑤ インストールが終了すると6秒後にXMBに戻ります。

⑥ これで完了です。


3.71 M33-3 明日リリースか
3.71M33が明日あたりにリリースされるようです。

昨日でた3.72HX-1はDark_Alex氏が名前を変えてリリースしたようです。


追記 今日でましたね。

明日詳しく解説します。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PSP Filer 4.2 リリース
「PSP Filer 4.2」がリリースされました。

今回より、CSOもアクセスできるようになったようです。


◎更新点(作者様サイトより引用)

○filer
  ・CSOファイル中のファイルをアクセスできる機能を追加した。
  ・バージョン4以降で出現していた、壁紙が半分程度しか表示されなかった
   バグを修正した。
  ・HACKER MODEのトリガを「L+←+R」から「←+R」に変更した。
  ・アーカイブファイル内のファイル整列を「整列なし」状態に出来なかった
   不具合を修正した。
 ○画像viewer
  ・回転時の描画速度を大幅に向上した。
  ・画像切り替え時に拡大縮小・回転状況を引き継ぐようにした。
  ・回転方向を表示するようにした。

DLはこちらから。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム