FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




FW3.72 リリース
鉄道博物館に行ってきました!
や~、神田の時とは比べ物にならない大きさでしたよ。
20071030182934.jpg


なんかEF66が一番感動しましたね。

さて、本題ですが、SONYが、頑張って3.72をリリースしたようです。

更新点

◎[ワンセグ]で、チャンネルリストを更新しました。

◎PLAYSTATION®Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました。

あ~そうですか。苦しい言い訳のような気がしますが。

こちらよりどうぞ

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PSP Filer4.0 リリース
こちらよりどうぞ。

今回よりISOの中身を参照できます。

さらにCPUの駆動スピードを変更できます。

私も導入しましたが、今のところ問題ありません。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PSP-1000専用 ワンセグチューナーインストーラー リリース
更新再開しました。

ひとつ疑問が・・・。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、何で、一昨昨日~昨日のアクセス数が異常に増えてるんだ!?
F5キーの上に重りのっけてるのか?(笑)

お分かりの方いらっしゃいましたらメールしてください。

さて、
NAGAOKA STATIONブログでPSP-1000用のワンセグインストーラーがリリースされました。

こちらのブログで詳しく紹介されています。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

おしらせ
今週の土日に学際があります。

その準備のため月曜まで更新を不定期にさせていただきます。

メールの返信はいたしますので、励ましのメール(管理人の気力は皆様のコメント、メールで保っています。)をどうぞよろしくお願いします。

この時点で、いろんなニュースが出てますね。

バッテリーを物理的に改造して、パンドラにするとか、XMB上でNANDのバックアップを取るソフトとか・・・。

学際終わったら、また毎日更新を目標にブログをやっていきます。

ブログランキングも左のサイドバーに貼ってありますので、一日1回のクリックよろしくお願いします。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Cheat Device 3.71M33 対応!
「Vcs Cheatdevice V2.4」と「LCS CheatDevice v1.0g」がリリースされました。

なんか、もうGTA飽きちゃいましたよ。もっと早く出してくれぇ。

3.52M33用も作って欲しいですね。

VCS版 こちら

LCS版 こちら

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【3.52M33用アイコン】Silk Glass XMB icons
待ってましたよ。
こういうアイコン。

いいですね~。これから入れてみようと思います。

snap024fh2.jpg


CFW3.71M33-2修正パッチ
CFW3.71M33-2修正パッチがでたようです。

これ、結構前からあったような気がしますが、記事にしなくてすみません。先にコメントで発表されてしまいました。

こちらの「PSPの限界」様のブログにて詳しく紹介されています。
ちょっとショットを超改造しているすごい動画


これはすごいです!

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PS3で「ストリートファイター4」
どうやら、PS3の「MH3」画発売中止になったかわりに「ストリートファイター4」が出るようです。

以上です。
PUMP it up ZERO PORTABLE 発売
だいぶ前に当ブログでも紹介したDJMAXの続き(?)「PUMP it up ZERO PORTABLE」が発売されました。
fe760f65-s.jpg


で、これなんですが、全然シューティングアクションじゃない。

前紹介したとき、シューティングアクションと書いたような・・・。

もっと問題があるのは、
33740073.jpg

3546c2da.jpg


これはステマニですかい?

とりあえず既にコナミとは和解済みとのこと。
こんなに早く和解するならUMD化するなと言いたい。

まぁステマニPSPでやるんだったら、「PSPR」があるからいいけど。
コナミから発売してほしかったなぁ。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【3.52M33】Black Silk XMB icons
「consolespot」様のページが復旧していたので、アイコンの紹介を再開します。

288w9oz.jpg

wix7d1.jpg


久しぶりに3.52M33用ですね。(3.71M33用もありますが、あえて、紹介しません。)


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

管理人のPSPが2台に
私は、先月友達から、液晶が割れたPSPを¥1000で買い取りました。

おとといまで、液晶をはずし、充電器として使用していました。

それが、別の友達のPSPが3.71M33-2で、逝っちゃったんで、もらったんです。(マジで感謝してます。)

そして、帰ってから液晶を交換していると・・・

ポキ。

だぁーーーー!液晶のとめ具が吹っ飛んだー!!

気合で装着し、無事換装完了!(一時はどうなるかと。)

で、3.71M33-2にしました!

これで我がブログもPTFの紹介ができますね。(すみません)

さーて、更新頑張ります!

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Fullscreen TV out for Homebrew リリース
このソフトはPSP-2000の方のみ対象です。

PSP-2000 で TV 出力した際に Homebrew をフルスクリーン表示するソフトです。

あくまでサンプル版です。ご利用は自己責任で。



詳細はひとりごとぶろぐ 様にてどうぞ。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

3.71M33-2 危険なバグ
最近PSPの世界が凍りついたようになっていますが、大変なバグが発見されました。

【詳細】

《対象CFW》3.71M33-2が導入済みのPSP-1000,PSP-2000全て

《症状》 USB接続を経由してFlsh0やFlash1,Flash2,Flash3を書き換えた場合にPSPが再起動不可能になる。もしくは、ブルーの警告画面が出る。

なお、Pandora's Batteryでは完全に再起不可能です。

《修復方法》「nand-dump.bin」のバックアップをとっている方は、こちらを参考に修復してください。

《「nand-dump.bin」バックアップがない方》

PSP-1000の方 他の方のPSPのFW1.50のバックアップがあれば修復可能。

PSP-2000の方 バックアップがない方は修復不可能です。他の人のバックアップでも書き換えられません。

《回避方法》
◎3.52M33-4に戻す。3.71M33にしない。
◎USBを経由してのFlashの書き込みをしない。


以上です。PSPを3.71M33系にしている方、3.52M33-4に早急に戻しましょう!

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

MH3 PS3版は中止。代わりにWiiで。
私は「MHP」は全くやらない(面白いのか?)『←全国のMHPファンの方すみません』のですがPS3で「MH3」が出るという話は聞いておりました。

どうやらPS3版は発売中止で、Wiiでの発売になるようです。

ちょ、PS3中止でWiiって・・・。
まぁ私は関係ないですけど・・・。

Wiiに切り替えた理由もわかりますね。PS3よりWiiの方が売れてますから。

ってことで今日はそれだけです。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Sandisk 8GB メモステ まもなく発売
ついに、Sandisk からも8GBが発売されます。

sandisk-8gb-memorystick-pro-duo.jpg


価格は $159.99 ですので、日本円にして ¥17600ほどですかねぇ・・・。

ま、SONYの半額ほどですので、いいのではないでしょうか?

詳しくはこちらで
ブログランキング参加開始
ブログランキングへの参加を開始しました。

皆様、下のバーナーをクリックしてください!

これからもよろしくお願いします。




テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PSP 「Filer」使い方講座 その1
PSPファイル管理ソフトの「Filer」の応用的な使い方を紹介しようと思います。

1回目の今回は、PCを使わずに、ファイルをメモステからメモステへコピーする!です。

①まず、「Filer」を起動。

②メモステからメモステにコピーしたいファイルを選んで、×を押す。.
 このとき、複数のファイル選択したい時はファイルの上で□を押してください。すると、横に※印がつくはずです。

③選択が完了したら、コピーしたいファイルの上(複数の場合は※がついているファイル)で×を押します。

④その状態で、○を押します。

⑤方向キーの→を押して、「RAMDISK」になるようにします。

⑥そしたら、△を押します。

⑦コピーが終わったら、もう一枚のメモステに差し替えます。

⑧「START」ボタンを4回押して、「RAMDISK」にします。

⑨そこに、先ほどコピーしたファイルがあることを確認します。

⑩後は普通にコピーしてください。なお、コピーしたファイルは、一回「Filer」を終了すると、削除されます。

「RAMDISK」の容量は、決して多くありません。
ちょっとしたファイルをコピーする時のみ使いましょう。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

当選者発表
お待たせしました。
抽選の当選発表です。

【A賞(カスタムツールセット)】

◎暇人 様
◎じゃが 様
◎keitatu117 様

【B章(PS2起動画面Gameboot.pmf(自作))】
◎do 様

【C章(自作テーマ(01-12.bmp))】
◎RUBBER 様
◎kaoru 様


見てのとおり、全員当選状態です。

メールにて詳細をお送りします。

たくさんのご応募ありがとうございました。


抽選終了について
本日6:00で抽選を締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました。
当選発表は後日いたします。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Gameboot.pmf 変更方法
公開されているgameboot.pmf 入れたいけど、導入方法がわからない・・・。

という方は、こちらの記事を参考にしてください。

【方法①(3.52M33-4までの方のみ)】

①リカバリーモードを起動させる。

②PCとUSBで接続し、「Advanced ->」→「Toggle USB (flash0)」を選択する。

③「vsh」→「resource」を開き、DLして中に入っている「gameboot.pmf」をコピーする。

④接続を切り、完了

これで、変更ができます!

同じ要領で他のファイルも書き換えることができます。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【自作 gameboot.pmf】MPO+
MPO+のgameboot.pmfです。

20071007174511.jpg


第2弾は「MPO+」です!

なかなかいいと思います。(是非!!)


真ん中のPSPロゴを消すにはこちらの記事を参考にしてください。

コメントお願いします。


テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【自作 gameboot.pmf】XBOX360
自作のgameboot.pmf 公開をはじめました。
第1弾は「XBOX」です!

XBOX.jpg


幅が切れてしまいました・・・(youtubeが元の為。)


真ん中のPSPロゴを消すにはこちらの記事を参考にしてください。

コメントお願いします。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Music prx for 3.71 M33 リリース
ゲーム中や、XMBで音楽が再生できるプラグインが、3.71M33に対応しました。

●主な機能●

◎XMB の操作中やゲームをプレイ中に好きな音楽ファイルを再生することが可能

◎ハードウェアデコードに対応

◎mp3、at3、oma、omg、aa3を再生可能

◎ゲーム音のミュート機能

◎CPUクロック変更可能

などです。



あまり安定していないようですが、3.71M33の方は試してみては?

詳しくは「ひとりごとぶろぐ」様にて。



テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PSP起動時にパスワードをかけよう!
ちょっと面白い自作です。

このソフトは、PSP起動時に自分の好きなパスワード(数字4桁)を設定することができます。


●使用方法●

ここから「PSP Protection Password v0.1」をDL。

②解凍後、中にある「PPP」というファイルを「BOOT」にリネーム。

③ms0:/PSP/GAME/ に「BOOT」ごと、コピー。

この際、「BOOT」の中にある、「password.txt」を開き、一行目の最初の4桁の数字を好きな数字に書き換えてください。

④PSPでリカバリーモードを起動し、「Configuration ->」→「Autorun program at /PSP/GAME/BOOT/EBOOT.PBP」をEnabled にしてください。

⑤その後、普通に起動させ、その後一回、電源を切り、再起動します。

⑥パスワードを入力し、起動します。


まぁ、入れてみたい人は入れてみてください。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

ご迷惑をおかけしました。
昨日、午後10時頃から、本日10時まで、管理人のADSLモデムでシステム障害が発生し、一時更新ができなくなりました(その間PSPから投稿)。

これからは通常通り更新をしますので、よろしくお願いします。

抽選のほうもよろしくお願いします。(今のところA賞が多いですねぇ。)

管理人 FC

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Universal Unbricker v3 リリース
「ひとりごとぶろぐ」様で詳しく紹介されています。


テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

たくさんのコメントありがとうございました。
第一回抽選の賞品が決定しました。

A賞(3名)…PSPカスタムツールセット

B賞(6名)…PS2起動画面Gameboot.pmf(自作)

C賞(8名)…自作テーマ(01-12.bmp)

上記のとおり賞品を決定しました。

【応募について】
 
☆応募方法☆

管理人までメールをして下さい。(コメント不可)
必ず返信が受け取れるアドレスを使って下さい。

お一人様1回限りの応募とさせていただきます、
上記のA,B,C賞の中からひとつお選び下さい。

メールにどの賞品を選んだか分かる記述があれば結構です。

★応募期間★
10月5日(本日)~10月12日まで(PM6:00)まで

【当選発表】
10月14日にブログで発表。
当選者にはメールをします。

【当選賞品引渡し】

賞品は
①メールで添付(A賞では選択できません。)

②大手アップローダーに配布。

のどちらかでのお渡しです。

当選メールの返信の際にお答え下さい。



たくさんのご応募、お待ちしております。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

3.71M33-2リリース
3.71M33-2がリリースされました。

まずここからDLしてください。

ダウンロードしたファイルを解凍すると中に「UPDATE」というファイルがありますので、それを ms0:/PSP/GAME にコピーします。

その際、1.50 Kernel Adon をインストールしている人は、Game folder homebrewを実行前に 3.71 カーネルに戻してください。

次にPSPから「3.71M33-2」を起動し、×を押します。

3.71M33-2になっていれば成功です。




「PSPFiler」ver.3.9 リリース
久しぶりに「PSPFiler」のver.3.9がリリースされました。

●更新点●(作者様ページから引用)
○全般
  ・異常なフォーマットのmp3ファイルを開くと落ちていたバグを修正した。
  ・UMDリッピング時、ファイルシステム上アクセスできない領域を補完する
   機能を追加した。(末尾2k~6kバイトを補完する)
   readme.txtの末尾コラムを参照のこと。
 ○filer
  ・Kバイト表示/Mバイト表示機能を追加した。
  ・ファイル・フォルダのタイムスタンプに現在の時刻を設定する機能を追
   加した。
  ・ロシア語モード時、ファイルの情報を見たときに落ちていたバグを修正
   した。
  ・UMDデバイスの情報に、「ファイルシステム上のイメージサイズ」と
   「ISO情報に記述されているイメージサイズ」を表示するようにした。
 ○テキストviewer
  ・EUCモード時に一部の文字が表示できなかったバグを修正した。

ここからDL

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム