FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




次世代PSP 「NGP」発表。
dc88ef9e.jpg


恐るべし・・・NGP・・・

というのが最初の感想です。

今日の15時から行われたカンファレンスですが、生でずっと見ていました。

先日リークした海外の情報とほとんど同じで恐るべしスペックです。

CPU ARM® Cortex™-A9 core (4 core)
GPU SGX543MP4+
外形寸法 約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)
スクリーン
(タッチスクリーン) 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド マルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ 前面カメラ、背面カメラ
サウンド ステレオスピーカー内蔵
マイク内蔵
センサー 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーション GPS内蔵
Wi-Fiロケーションサービス対応
キー・スイッチ類 PSボタン
電源ボタン
方向キー(上下左右)
アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
Lボタン、Rボタン
左スティック、右スティック
STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量-ボタン
ワイヤレス通信機能 モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)

太字で示した所が個人的に気になるところです。

メモリは発表になっていませんが、上のスペックをリークしていた海外サイトによると512MB。

試作機では1GBのようです。

特筆すべきはグラフィックチップですね。

GeForce 7800に匹敵するれべるのGPUです・・・恐るべし・・・

以前リークしてたとおりPS2アーカイブもPSNで配信されるようで、PS2も遊べます。

神ハードすぎた・・・・・

発売は年末とちぃと遅いですが、これは今から楽しみです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

新品PSP go を8800円で買ってきた
イメージ333


年始と言えばやっぱり電気屋の新春初売りセールですよね!

今回は近所のコジマでPSP go が5台限定で8800円で売られるので買ってきました!


6.20TN(HEN)が出てgoがバカ売れしてますね。前日まで全然欲しくなかったんですが、あまりの安さと
初売りという年始特有のテンションで衝動買いすることにしてしまいましたw

深夜友達と相談して午前6時に並びに行くことにしたのですが、友達が寝坊。

結局8時に一人で並びに行きましたw


ぶっちゃけ8時じゃ無理かなーと思ったんですけど9人ぐらいしか並んでませんでした。

5人がgoの定員なので9人全員goだと自分は買えない・・・


並んでる人を見てみると、1番前は高校生。2番は小学生。(親子で来て交代で並んでた)。3番目はおじさん。
4番目は大学生。5、6番目は、おじいさんとおばあさん。7番目は大学生。8番目はおばあさんでした。

このうちGoっぽいのは1、2、4、7番目の人たち。

おっし買える!多分行ける!

そして9時半に整理券が配れました。2番目の小学生はUMDが使えないことを知って列を離れ、
これで余裕で整理券をゲットできました!


218624318.jpg

いや、8時に並んで買えるとは思わなかった・・・

日頃お世話になってるkazさんも初売りに行ったそうですが5時から並んだとか・・・

いやそれが普通なんですよ。初売りは。今回が奇跡的すぎるだけなんです。

こちらの記事にて書かれていますw


ということで、8800円で購入!

218646439.jpg


とにかく激安です。オクでは2万まで行くこともあるgoですが、なんと1万を切るとは・・・


でもきっとバージョンは6.35なんだろ・・・と思いつつバージョンを見ると・・・

218663087.jpg

えええええええええええええええええええええ



思わず笑ってしまいましたw

さっそく6.20HENを導入して弄りまくってます。


しっかしPSP go ってホント使い道ないですねw

定価だったら絶対買わないww


ということでこれからはgo関連も記事に書けると思います!


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-3000 TA-093 修理してみた①
先日PSP3000のジャンクを入手したとお伝えしましたが、
早速ヤ○オクでパーツを入手して修理してみました。


今回修理した箇所は十字キーのフレキシブルケーブル。

十字キーが暴走するんですねwこれは十字キーの基盤が逝ってるからですw

今までのPSP3000と違って対策基盤であるTA-093基盤は構造が少し違います。
その辺はご了承下さい。

以下、簡単に修理方法を解説していきたいと思います。

写真が多くなりますので、続きを読むからどうぞ♪
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

TA-093のPSP3000ジャンクを入手してみた
さて、友達から安価で超CFW対策基盤である、TA-093基盤のPSP3000ジャンクを譲り受けました。

PSP1000と2000しか持ってなかったので嬉しい限り!


PSP3000093.jpg

まぁ普通に美品です。

しかし・・・・ジャンクですので・・・・

dad.jpg



オウフwwwwwwwwwwwwwwwまた嫌な割れ方wwwwwwwwww


そして十字キーの基盤も壊れています。


他にも色々あると思うんですが(何しろ水没機なので)とりあえず今はこれくらいしか把握できてません。


早速ちょこっと分解してみました。
112156993.jpg

112165849.jpg

112181050.jpg


ここまで分解して気がついたんですが、TA-093基盤のPSPって以前のPSP-3000とは構造が違う!

3000は持ってなかったけど、修理を引き受けることは度々あったのでTA-090基盤はよくバラして
いましたが、今回のTA-093はネジが少ないです。

例えばL・Rを止めているネジがなくなっていて、プラスチック部品ではめ込んであるだけ・・・

作りが雑になってるカンジでした。

あとは、USB端子サイド二つのネジがフラワーネジではなくて、普通の+ネジになっていました。

これは嬉しい変更ですねw

まぁ今後ちょくちょく弄っていこうと思います。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

ソニー新情報端末発売を発表。ゲーム機能搭載。PSP2か!?
前々から噂されていたPSP2。

ホントなのかウソなのか今まではっきりしてきませんでしたが、遂にそれらしき正式な発表が!

それによりますと、携帯電話機能やゲーム機能を持つ、
タブレット(平板)型など複数の新製品を投入するとのこと!

ふ、複数!?ってことはPSPadとPSP2みたいな!?w

OSは先日連携したGoogle社の「Android」を搭載し、iPhoneやiPodTouch、iPadに対抗するようです。
発売地域は日本を含む世界各国。

詳細はまだ不明ですが、どんな商品が発表されるか楽しみですね!


asahi.com - ソニー新情報端末発売へ 対iPad、携帯・ゲーム機能

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

次期PSPにはタッチパネルが搭載される!?
まぁ噂・・・というか推測なので何とも言えませんが、次期PSPにはタッチパネルが搭載されるんではないか?という噂が流れております。

北米のレーティングを審査するESRBにPSP用の新作タイトル15本が新たに入ってきました。

その中の一本に「Finger Connection」というゲームがあり、その紹介文にタッチパネルを使用するような記述が
あるとのこと。

本作はホイールを回して指示されたボードのカラースポットに指を置いて行き、最終的に指が置けなくなった(手が捻れたりして)プレイヤーが負けとなる、マルチプレイヤーのパーティゲームです。


確かに指を置くとは書いてありますね。

しかしこれだけではタッチパネル搭載かどうかは分かりませんね。画面上に指を映し出してそれを十字キーで操作・・・なんてことも考えられますし。

しかし、SONYは2008年に携帯ゲーム機用のタッチパネルの特許を出願しています。

さてさてどうなるんでしょうね・・・

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

SONY、PSPと携帯電話を合わせた新端末を開発中
以前から、SONYがPSPと携帯を組み合わせた新端末の開発を進めているとのが噂されていました。

この件の詳細はGigazineさんでくわしく取り上げられていますのでそちらをご覧ください。

ここでかいつまんで、簡単に説明しますと、イギリスのソニー・エリクソンの最高経営責任者がPSPと携帯端末を合体させた端末の開発を認めたとのこと。

また、氏は「噂されている物よりよい物が発表されるだろう」とも明かしており今後の動向から目が離せません。

良い物=マシンスペックの向上ということでしょうね。以前PSP Go 発表前に書いたGeForce 8600級のグラフィックチップを搭載したPSPとはこのことでしょうか!?

しかし、携帯電話にGeForce 8600級のグラフィックチップを搭載って・・・・・。載るのか!?無理な気がするけど・・・・。

まぁ今後の動向に注目ですねw





↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP 新たな対策基盤、TA-093登場か
9f9550f6-s.jpg


PSP-3000で新たな対策基盤が発見されたようです。

久しぶりに新基板が出てきましたね。今回のは前回の基盤から時間が経っているので今回の基盤は強力そうだなー。

追加情報出てき次第、ブログでも紹介します。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSP-4000 かみんぐすーん!?
PSP-4000発売の可能性をさらに裏付ける商品広告が現れました。
以下の広告赤枠の所をご覧ください。
PSP-4000って書いてありますねぇ・・・・。

20091219003.jpg


まぁホントに発売されるかどうかは分かりませんが、ちょっと期待できますね。4000はUMDサポートであってほしいですね。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

新型PSPは本当に発表される! ?
PSP-4000の噂などが出ていますが、今回の噂は少し気になったので記事にしておきます。

信用できる情報とは限りませんが、SONYが極秘で開発を進めている新型機の情報を入手したそうです。SONY内部に近いサイトが漏らした情報のようです。

それによりますと、

GeForce 8600級のグラフィックチップを搭載
SGX543MP4と呼ばれるクアッドコアのPowerVRチップ、動作クロック200MHz、秒間1億3300万ポリゴン、ピクセルのFill-rateは4GPixel/sec)

・ 新型機の開発は2008年から始まっていた。


GeForce 8600級とは・・・・すごいですね・・・・・。公式発表は12ヶ月以内には情報が出るだろうということなので、首を長くして待ちましょうか・・・・。




↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム