FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




Twitter for SBSettings リリース!
大分前になりますが、iOS 3.x時代に私が愛用していたJBツールにFast Twitterなるものが
ありました。

これは、もやしさんという方が作成された、SBSettingからTwitterに簡単にツイートできるというもの。

しかし、Twitterの仕様変更に伴い開発を停止されてしまいました。
その後私の知る限り、つい先日までは同様のツールはqTwitterくらいしかありませんでした。
しかしqTwitterは重いし、SBSと動作はかぶるしであまり使い物にならない。


しかしここに来て救世主が!久しぶりにSBSでTwitterできるツールないかなーと探していたらありました!

ipon3gさん(氏のブログ)という方が開発されたSBSからツイートするツール!
その名も「Twitter for SBSettings」!

このアプリは面白く、自分の好きなアプリ名でツイートできちゃうのです!
IMG_1099.png


しかし私が発見したときは氏が個人的に使用するにとどまっており、公開はされていなかったのです。
そこでコメント欄にて氏に直接公開をお願いしたところ快く公開してくださいました!

公開には少しの修正が必要だったのですが、そこもすぐやって頂き、感激!


早速導入してみました。

簡単に導入方法を書いていきます。


◎導入方法◎(画像は全てクリックで拡大)

① まずはこちらにアクセス。

Twitterアカウントにログインしてない場合はログインしてください。

イメージ752_

こんなカンジの画面になると思います。

② 右上の自分のID名を選択し、設定を選択します。
イメージ753

③ 「アプリ連携」を選択すると下のような画面になると思います。

画像の赤枠で囲ってある「こちら」というところを選択して下さい。

イメージ754


④ すると下のような画面になります。赤枠の部分を選択します。
イメージ755

⑤ するとアプリ登録画面がでてきます。
画像をクリックして拡大し、参考しながら入力していって下さい。
アプリの画像は登録しなくても大丈夫です。

イメージ756

⑥ 登録が完了すると下の画像の灰色の枠の部分にコードが表示されます。
この2つは後で使います。
イメージ757

⑦ ⑥の画面のまま下の画像の赤枠の部分を選択します。

イメージ759

⑧ すると下の画像の灰色の枠にまた2つコードが表示されます。

イメージ758

⑥と⑧の4つのコードを自分でわかりやすいように、
ご自分のiPhoneやiPod Touchでられるように、メールなどで送信します。

ここまででPC側の操作は完了です。
次にアプリをインストールします。

⑪ Cydiaにてipon3gさんのリポを登録します。

http://cydia.myrepospace.com/ipon3g/

⑫ ipon3gさんのパッケージ一覧からTwitter for SBSettingsをインストールします。

⑬ ホーム画面から設定アプリを起動し、Twitter for SBSettings
選択します。

⑭ 下の様な画面になりますので、先ほどメールなどでメモっておいた4つの項目を記入します。
文頭や文末にスペースなどが入らないように気をつけて下さい。記入はコピペの方が確実です。

IMG_1098.png


⑮ ここまでできればOKです。一度自分のiDeviceを再起動します。

⑯ 再起動したらSBSettingからTwitterを起動し投稿できれば完了です。


ちょっと長いですが頑張って下さい!

導入方法はipon3gさんの記事を参照にしました。

氏のブログではiPhoneなどから直接上記の導入方法を行っていますが、もちろんこれでも構いません。

ただ自分でやってみた感想だと設定が煩わしいですw画面が小さいしレスポンスも悪いんでw

またPCで行いメールで送信しておけば万が一設定が消えても、
一々Twitterに行って確認しなくてもすぐに入力し直せますしね!


実は私このアプリを導入するのに手こずりました・・・
導入方法自体は間違えていなかったのですが環境がいけなかったのかなぜか動かず・・・

普通の方は導入後リスプリングだけでスムーズに動いているようなのですが私は再起動することで
正常にうごくようになりました。

Twitterを使って氏には沢山の助言をしていただき本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。


これからもアップデートが期待されます!楽しみですね!


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

4.3.1 脱獄ツールのバージョンチェックについて
先日リリースされた紐無し4.3.1脱獄ツールたちですが、早速私も紐付きから紐無しに上書きインストール
してみました。

もともと私は4.3.1紐付きJBだったので今回は上書きするだけですんなりいきました。
しかしアプリが4.3.1に対応してない場合があり、まだまだ実用性に欠けます。

Cydiaからインストールしようとしたら、バージョンチェックではねられる・・・
そんな経験がある方は多いんじゃないでしょうか?
非常に便利なBackgrounderなんかも4.3.1では今の所使えません。

そんな場合はiDeviceのFWを偽装すればインストールできるようになります。

偽装方法はこちらの過去記事よりご覧下さい。

今回私は4.2.6に偽装しました。
IMG_0983.png

4.2.6はVerizonのiPhone4向けにリリースされたiOSのバージョン。当然日本ではリリースされていません。

バージョン制限を行っているJBアプリの多くはこの4.2.6に設定してあるのです。
4.2.6に偽装すればそれらのJBアプリがインストールできるようになります。

ただし、無理矢理インストールすることになるので、リスクを理解した上で自己責任で行って下さい。


とりあえず今私が困ってるのは今まで使えていた、Touchでミュージックアプリとビデオアプリを
iPhoneのようにiPodに統一すること。

どのツールを使っても適用されない・・・。仕様変更があったんでしょうかね。

とりあえずそんなかんじです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iOS 4.21以外のiOSのCydiaをアップデートしよう!
先日リリースされた、iOS4.21。

早速redsn0w 0.96b4で、対策基盤以外での完全脱獄が可能となっていますが、今回は脱獄方法などを
紹介する記事ではありません^^

脱獄方法を紹介しているブログはごまんとありますのでw


ということで、今回は、

redsn0w 0.96b4同梱の最新版Cydiaをインストールしよう!

もちろん、iOS4.21以外のFWで導入する方法です。


◎導入◎


① 最新版のCydiaをダウンロード

② ダウンロードしたdebファイルをiFunboxなどで、デバイスにコピー

③ iFileなどでインストール


これでおkです。

かなり簡単に書きましたが、管理人オススメの方法は
iPhoneなどから直接debファイルを落として、iFileでインストールするのが最も簡単です。



で、インストール後、Cydiaを起動すると、

198645045.jpg

上のように、CydiaのバージョンがCydia 1.0.3366-1となっていればおkです。


めっちゃ軽くなってますね!今までの重たいCydiaが嘘のようです!

他にもスキンが色々変わってますので使ってみて下さいねー!

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【iPod Touch4でHDR】iPod Touch HDR Enabler リリース!
あいっち4でHDRが使えるようになるパッチ、「iPod Touch HDR Enabler」がリリースされました!

現在あいっちでHDRを使って撮影する方法としては、Pro HDRなどのアプリを使うのが一番最適ですが、標準カメラアプリからHDRが撮れるようになればこんなに便利なことはない!


ということで早速導入してみましょう。


① Cydiaを起動します。

② Serachで「iPod Touch HDR」と検索

③ 「iPod Touch HDR Enabler」をインストールしてください。

default_20101013190154.png


④ インストールが終わったらデバイスをReSpringするか再起動して下さい。

⑤ これで標準カメラを起動すると・・・・・・・・・・・・・・・・







何故ですかね!

私のはHDRボタンが表示されませんでした。

やり方がいけないのかツールがいけないのか・・・・



ということで
、別の方法を書いておきます (先にそっち書けよ


手動であいっち4にHDRを導入しよう!

必要なファイルをここからダウンロードしておいて下さい。



① 必ず脱獄した状態のiPod Touch4を準備します。

② iPod Touch4をPCと接続し、iFunboxを起動します。

iFunboxをPCに導入してない方はこちらから日本語版をダウンロードして下さい。

③ iFunboxを起動したら接続しているiPod Touch4のアイコンをクリック。

④ Rawファイルシステムを開いて下さい。

Rawファイルシステムが表示されない場合はCydiaよりafc2addをインストールしてください。

System→Library→CoreServices→SpringBoard.app とアクセスします。

SpringBoard.app内に先ほどダウンロードしたファイルの中にある N81AP.plist をコピーします。

ここまでで一つファイルをコピーし終えました。あと一つです。

⑦ もう一度Rawファイルシステムに戻り、

System→Library→PrivateFrameworks→Celestial.framework→N81 とアクセスします。

N81フォルダ内に先ほどダウンロードしたファイルの中にある AVCapture.plist をコピーします。


これで完了です。

iPod Touch4を再起動しましょう。



標準カメラを起動して、下の画像のようにHDRボタンが出て入れば成功です。

HDR.png


フラッシュボタンも表示できるようになりますが、もちろん物理的にフラッシュ機能がないあいっち4では
無理ですw


後これはこの書き換えによる物がどうか分かりませんが・・・・

me-ru.png


メールに写真を添付するとき1MBを越えると(?)表示されます。

以前は出てなくてこのパッチを当てたこうなったので・・・・



とりあえず、あいっち4でHDRが使えて(゜д゜)ウマー


P.S. 冒頭で紹介したPro HDRですが、とてもよく撮れます!お試しあれ!





↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

GreenPois0n 遂にリリース!
Dev-TeamのGreenPois0nが遂にリリースされました!

ご存じの通り今回は色々あってlimera1n exploitが使われてます。

また、リリース初期版はCydiaがインストールされないなど色々問題があったようですが、
現在は修正されています。

対応デバイスは iOS4.1の iPhone 4, iPhone 3GS, iPod touch 4G / 3G,iPad のみです。

AppleTVは後日追って対応させるとのこと。

また、現在はWindows版しかリリースされてませんが、今後Mac版とLinux版をリリースするそうです。


それでは、ごくごく簡単に導入方法を紹介します。


○簡単な導入方法○


GreenPois0nをダウンロード

② 中に入っているgreenpois0n.exeを起動させます。

イメージ203

③ PCと脱獄させたいデバイスを接続します。

Prepare to Jailbreak (DFU) をクリックします。

⑤ するとDFUモードに入る手順が右の秒数と共に表示されます。落ち着いて行きましょう。

⑥ まずは、パワーボタンを2秒押します。

⑦ パワーボタンは押したまま、ホームボタンを押し続けます。これを10秒間です。

⑧ 次にパワーボタンを離します。ホームボタンは押しっぱなしです。

⑨ 正しくDFUモードに入れれば、「 Ready to jailbreak」と出ます。

⑩ 左下のJalbrake!をクリックします。


これでゲージが100%になれば脱獄完了です。

後はホーム画面の Loader というアプリを起動し、Cydiaをインストールして下さい。


これで終わりです。お疲れさまでした。

limera1nで脱獄できてる方はこちらは不要です。





↑参考になりましたらクリックお願いします

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

limera1n RC1b リリース
多くの基盤に対応している脱獄アプリ、limera1nがbetaからRCになりました。

RC1では多くのバグ修正が施されています。

○RC1での更新点○

・ They were primarily from improved performance by ensuring greater reliability to the end user
・ Added support all'AFC2, USB communication service they now no longer necessary to install afc2add which we have spoken here
・Cydia no longer need the reboot to work
・Reduced the size of 2kb.

また、すぐにRC1bがリリースされました。

○RC1bでの更新点○

・addresses an install issue, mainly with iPads

もし、limera1nで現在不具合が起きているならこのバージョンで再脱獄した方が良いでしょう。

現在特に目立った不具合がない場合はアップデートの必要性はありませんね。

脱獄方法は先日のbeta版と変わりません。

Limera1nダウンロードはこちら。





↑参考になりましたらクリックお願いします
Cydia、明日サーバー強化orアップデート
現在Cydiaのサーバーが大変重くなってますね。

これは昨日の4.1JBによってアクセス数が増えサーバーに負荷がかかりすぎている為です。

そこで、Cydiaは明日にもサーバーの強化を行うか、Cydiaアプリそのものをアップデートして、安定を図るとのこと。

なんかこう・・・Cydiaのアップデートって毎回何故かワクワクするんですよね(*^o^*)

とりあえず明日が楽しみになりましたw
iOS 4.1×あいっち4 えふしー流おすすめ脱獄アプリ紹介シリーズ① ~バージョン偽装~
さてみなさん、先ほどのクソ動画は見て頂けたでしょうか・・・

なんか変なことブツブツ言ってるけど気にしない・・・・気にしない・・・

と言うことで動画内で紹介していたバージョン偽装について紹介します。


続きからどうぞ。
[続きを読む....]

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

iOS 4.1×あいっち4 脱獄完了後数時間使ってみて動画撮ってみた
脱獄したんで数時間使って、動画にまとめてみました。

ほんの一部を紹介していますが、参考になれば幸いです。

なんか所々日本語おかしいところありますが・・・気にしない・・・

ステーターバーとか言ってるし・・・・wwww


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

Greenpois0nのリリースは延期・・・
残念な情報が入ってきました。

GeoHot氏が予定より早く、そして何よりDev-Teamより早く脱獄ツールをリリースしてしまったので、Greenpois0nのリリースを延期し、GeoHot氏のlimera1n exploitを使用する脱獄ツールを後日リリースするとのこと。

Dev-Team・・・相当頭きてますよ・・・

そりゃそうですよね・・・

Dev-Teamが見つけたSHAtter exploitは今後の為に温存するとのこと。

正直残念な結果となってしまいましたね・・・

Geoの坊ちゃんの"イタズラ"には困ったものです・・・