FCのPSP便利館
PSPの便利なソフトや、PC関連などを分かりやすく紹介します。 毎日更新をこころがけます!
プロフィール

FC

Author:FC
相互リンクの際は必ずこちらの記事をご一読ください。

  管理人 FC
副管理人 直斗

PSP=5.50 GEN-D3 (PSP-2000)



フォロー大歓迎!
(↑よりフォローお待ちしております。)


↑↓1日1クリックお願いします



カウンター



最近の記事



えふたけラジオ

ehutake21サンプル
ラジオやってます!是非聴いてね!
お便り待ってます!

お便り用.JPG



MEMU

掲示板



特集

Gameboot.pmf作成依頼


最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



応援コーナー

『eden*』応援中! 『yukar』応援中! Rewrite 応援中! 『Angel Beats!』応援中! key10周年イベント! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『Flyable Heart 応援中!』 『FORTUNE ARTERIAL  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な  発売中!』 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『リトルバスターズ 応援中!』 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! タユタマ-It's happy days-応援中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-応援中! 『SIN 黒朱鷺色の少女』応援中!』 『PSP版 Memories off』応援中!』 『Myself;Yourself』応援バナー 『あかね色に染まる坂』応援バナー ほしうた2008年秋発売予定 Stellar☆Theater




OFW 6.38 がまもなくリリースか
セキュリティ対策が行われたOFW 6.38がまもなくリリースされるようです。

現在の最新FWは6.37ですが、6.36のHENや、6.37 MEなども登場しており次のFWが注目されていましたが、
やはり大きなアップデートではなく、CFW対策とオマケ程度の更新のようです。

○更新点○

・ QriosityをMusicに追加。


・ セキュリティの強化


Qriosityとは米国や欧州5カ国始まった月額530円で約600万曲を
ストリーミングで聴けるネット音楽配信サービス
のことです。

日本ではブラビアなどのテレビで現在映像コンテンツの配信が行われていますが、音楽はまだ。
日本では映像コンテンツだけですので、この機能はまだ日本では使えないのでしょうかね。



ということで間違えなく近日リリースのようです。リリースされたら紹介いたします。

ソース

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

6.20 TN-C (HEN) リリース
435203485916916348174352834859_20110122130056.png

6.20 TN-C (HEN) がリリースされました。
今回のバージョンから先日見つけられた署名コードを用いてパタポンを使わなくても導入できます。


更新点

・ PSP-1000以外でメモリ領域を増加。

・PNSを利用できるように。オンライン対戦等もOK。

・バグ修正


とのことです。PSNサポートは嬉しいですね。プラグインが不要になりました。


○導入○

① 6.20TN-Cをダウンロードします。

② 解凍してでてきたフォルダ内にあるPSPフォルダをms0:/にコピー&上書きします。

③ あとはXMBからTN Homebrew Enablerを起動するだけです。

435203485916916348174352834859.png

④ 起動するとすぐに自動的にXMBに戻ります。

⑤ 本体情報で6.20TN-Cになっていれば成功です!
435203485916916348174352834859_20110122130056.png



無事PSNにもプラグインなしで入ることができました。
407043485616916348174071234856_20110122130451.png

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

PSPシステムソフトウェア 6.37リリース
みんなのスッキリexploitなどのセキュリティホールを塞いだ公式FW 6.37 がリリースされました。

もちろん署名済みのプログラムはきちんと動かせるようです。

世界のハッカー陣はどう出てくるでしょうかね?今後の情報に期待です。

詳細・ダウンロードはこちら

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

5.03 TN(HEN) リリース
FW5.03 では今までHENに入るためには、TIFFファイルを使った方法しかありませんでした。

しかし、この方法の最大の欠点はHEN導入が非常に不安定なことでした。

今回リリースされた、5.03 TN(HEN)は先日リリースされた6.20TN(HEN)と同じPatapon Exploitを使用。

これにより格段に起動率を上げることができます。

5.03HENを使用している方はこちらに切り替えましょう。


◎導入◎

パタポン体験版をダウンロード

ms0:/PSP/GAMEに①で解凍して出てきたUCUS98734フォルダを配置します。

③ 5.03TNのファイルをダウンロードします。PSP-2000と3000でファイルが違いますので注意です。

PSP-2000はこちら

PSP-3000はこちら

④ 解凍してできたh.binhblフォルダms0:/に配置します。

こちらからパタポンのセーブデータをダウンロードし、ms0:/PSP/SAVEDATA に配置します。

⑥ XMBからパタポンを起動し、セーブデータをロードします。

⑦ ロードが終わりゲームが始まったらRボタンを押します。

⑧ すると5.03TN(HEN)が導入され、XMBに戻ります。

⑨ 本体情報で確認し 5.03 Prometheus-4 になっていれば成功です。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【速報!】6.20 TN-B(HEN)リリース!
早くも6.20 TN-B(HEN)がリリースされました。

更新点は、
・VSH MENUに FAKE INDEX.DATの項目を追加
・04gモデルに対応
・バグ修正


となっています。ダウングレード機能はまだつかないみたいですね~
氏は、goはつかないかも的な発言をしてましたけどw
気長に待ちましょう。


DG機能搭載でしたw見落としてましたw


DG方法については他のブログ様で紹介されていますが、個人的にはやらないことをオススメします。

今回のDGではそのPSPに工場出荷時に適用されていたFW未満にDGすると壊れてしまう可能性もあります。

安易な気持ちでは絶対に行わないで下さい。

日頃Twitterでもお世話になっているPSPStyle様が人柱になってくださっていますwwww

チャレンジャーな皆様はそちらをご覧下さい。


また、基盤の確認はPSPident 0.6で行えます。

PSP-1000は1.50、PSP-2000は3.70までダウングレードできます。

03gと表示されれば5.00までダウングレードすることができます。

基盤情報が表示されなかった場合 04gモデルとなります。こちらはFW6.00までしかDGできないので、
DGするメリットがありません。
また、PSP go も6.10までしかDGできないのでこちらもメリットはありません。




TN-B自体の導入方法は、こちら からファイルをダウンロードして、TN-AのEBOOT.PBPと置き換えるだけです。



テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

6.20TN(HEN)でISO起動を可能にする Prometheus Iso Loader リリース!
先日リリースされた6.20TN(HEN)ですが、早くもISO起動ができるようになる Prometheus Iso Loader が
リリースされました。

これでGoでもUMDソフトが面倒ではありますが、起動できるようになりますね!


では早速導入方法です!

◎導入◎

こちらからソフトをダウンロードしてください。

② ms0:/PSP/GAME にPrometheus_Iso_loaderフォルダごと配置します。

③ XMBから起動します。
8960348541691634817896834854.png


④ 起動したいISOを○ボタンで選択すれば起動します。



とりあえず、手持ちのUMDからリッピングしたUMDは全て起動できました。

Prometheus-3 v4 や Prometheus-4で起動できるISOは起動できるようです。


テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

6.20HENまもなくリリース
さて、他のブログ様などでさんざん取り上げられている6.20HEN。

私もずっと動向を見守ってきましたが、ついにリリースとなるようです。

Total_Noob氏はPSPGENにファイルを昨日のうちに送信しており、いつでもリリースが行える
状況となっているようです。

24日にリリースかなーという(X'mas的なサプライズも含め)意見が多かったのですが、もしかしたら
今日遅くか明日にもリリースされるかもしれないですねー。

なんにせよ期待です!

リリースされたら私もPSP-3000に導入してみようと思います。


が・・・・明日から24日まですこし山の方に出かけてしまいます・・・

その間、間違いなくリリースされると思いますので導入は帰宅して24日となってしまいそうです。

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

XMBattery Plugin リリース
FrEdDy 氏より、XMBにバッテリーのJigkick化、Normal化、オートブート化機能を付加するプラグインがリリースされました。


◎対応PSP◎

・CFWが載っているPSP

・なのでもちろんPSP1000、PSP2000のみ。
ただし、対策されているバッテリー、CFWが載っていてもJigkick化のみできない基盤などは当然不可能。



◎導入◎

XMBattery Pluginをダウンロードします。

② ダウンロードしたファイルを解凍し、XMBatteryフォルダにあるsepluginsフォルダにある、
xmbattery.prxをms0:/seplugins/ にコピーします。

③ vsh.txtを開き、

ms0:/seplugins/xmbattery.prx 1

と追記して、保存します。

④ これでPSPを再起動すれば、XMBの設定本体設定が以下のようになるはずです。20101116213638.png

⑤ これで、変更したいバッテリーモードを選択すれば、書き換えることができます。


これは便利ですね-!

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

【副管理人記事】HBL r102 リリース




HBL R102がJ416氏によって、公開されています。



このアップデートによって、通常版のみんゴル2で起動できるようにされました。

副管理人はPSP Goを買ったときに付属してたライセンスでおそらくベスト版のみんゴル2しか持ってないんですね。



ですので、動作報告をしてくださるとありがたいです。


みんごる2通常版向けHBL



HBRの導入法に関しましては、過去記事のこちらを参照してください。




めちゃくちゃ余談ですが、副管理人もあいっち4を買いました(*^ω^*)

僕は、64GBを購入したのですが、別に32GBでも良かったかも・・・(^▽^;)

FCさんの日記を見て、買っちゃったんですw



脱獄しましたo(〃^▽^〃)o

副管理人の余談でしたww





テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

6.20 TN (HEN) の進捗状況が順調のようです。
Total_Noob氏が制作している、6.20 TN (HEN)ですが、どうやらかなり制作は順調のようです。

5.03 HENの開発者であるDavee氏のおかげで、自作アプリの起動率は90%以上とのこと。



このように、自作ソフト起動の様子を撮ったムービーも公開されています。

6.20 TN (HEN)には、ダウングレード機能(PSP-3000では4.01まで)なども搭載され、
クリスマスまでには必ずリリースしたいとのこと。

早ければ11月とのことですので、これは期待せざるを得ない!

Total_Noob 氏自身がCFWと同等の機能を持たせることができるCFW Enablerのようなツールを
リリースすると言うことはないようです。

他の有志の方がやって下さることを期待しましょう!

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム